居酒屋 たこしげ

 いらっしゃいませ  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

R珈琲

2010年01月31日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は雨に備えての出勤でした。

到着。そこそこの状況、着替えて厨房へ。

おおみぞさんのがんばりで残った注文はナシ、インスタントコーヒーで一服。

やさしくなった娘たち来店中。

30代半ばの彼女、この年齢になりホットパンツデビューの模様。痩せすぎているため、年齢のわりにまったく無理を感じさせない素晴らしい姿。

ハキハキした娘たち来店中。

10年来のお客さんである彼女、30歳を越えてもハキハキさは変わらず。ただ、精神的にダメージを受けた模様で、いわゆる 『ストレス太り』 のせいでかなりふっくらしている。糸井氏オススメの 『死なないぞダイエット』 を紹介する。

夜中へ。

後世作家・森、あの寺坂と来店。

入り口でうろうろしていた寺坂を見つけた森、彼を伴っての来店。なぜ入店を躊躇していたのか定かではない寺坂であるが、来店中のお客さんたちに例の紅白歌合戦名ナレーションを披露し賞賛を浴びる。とにかく凄すぎる男の子である。

アフラック隊来店中。

後輩格の男の子にかわいい彼女がデキたらしく楽しそうな宴。後輩思いの姉御肌の彼女、うれしすぎたのか 『おせっかいババア』 に変身。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


『完熟・エビス福梅』 入荷しました♪

2010年01月30日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。寝すぎての出勤でした。

到着。すでに閉店時間、出勤を待ってくれていたスポーツ新聞記者の男の子たちの隣席でのんびりと一服。

『男と女』 を題材におしゃべり。

彼たちを見送り、谷口さんとおしゃべりしながら片付け&仕込みに。

めがねが壊れ、久しぶりに梅田へ向かう。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


実家暮らしの部屋の片付けは、要らないものを部屋の外へ出せば良い

2010年01月29日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は珍しく早く起きれての出勤でした。

到着。落ち着いた店内、おおみぞさんが 『あら、めずらしい♪』 のような表情を浮かべる。

カウンターでゆっくりと紅茶をいただく。

着替えて厨房へ、おおみぞさんと交代。

ロートな娘たち来店中。

引きこもりの妹を持つ彼女、妹の近況を聞く。『病んでいる』 という言葉が市民権を得た昨今、いろいろ悩む人々が増加中だとか。悩んでも結果の確立は1/2、悩んでも悩まなくても1/2なのである。

夜中へ。

常連さんたち、それぞれ1人で3組来店。

昨夜は珍しく、『血が通っていないのでは?』 との疑念を抱かせていた男の子が悩み相談に。やっぱり彼も人の子、普通の男の子であった。

派手な娘たち来店中。

1人は間違いなくカジュアルな服装にした方がよい娘、そしてもう1人は デーモン小暮 に影響を受けたような目元メークである。それぞれにおっさんの観点からのありがたくないアドバイス。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


ネムネムの実

2010年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は雨の中、のんびりな安全運転での出勤でした。

到着。真夜中、誰もいない店内。雨ガッパを干しカウンターで一服後に厨房へ。

谷口さんとおしゃべりしながら、仕込みに移る。

水換え用の海水も作り、明日の準備万端。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


芸人は芸人、社員は社員である

2010年01月27日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は再入荷した 『初潮』 を持参での出勤でした。

到着。そこそこ賑わい、着替えて厨房へ。

谷口さんのがんばりで残った注文はナシ、厨房で一服。

アフラックな娘たち来店中。

頼んでおいた 『まねきねこダック』 グッズをいただく。貴重なアヒルのぬいぐるみはトイレのぬいぐるみコーナーに、仲間として加わった。

終電車で帰るお客さんたち多数、落ち着いた夜中へ。

男の子1人で来店中。

出張で大阪へ、そしてわざわざ訪れてくれたそうな。お笑いのお話からマジメなお話までガッチリおしゃべり。

その後はひまなまま、ちょっと水槽をイジりのんびり過ごす。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。 


久しぶりに 『だしだしまき』 を作ってあげました♪

2010年01月26日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は奇跡的に起きれての出勤でした。

到着。ひまそうな店内、おおみぞさんにインスタントコーヒーを入れてもらい、カウンターで一服後に厨房へ。

大荷物のおおみぞさんを見送り、厨房で再度一服。

ラジオッ娘たちが退店、入れ替わりに幼稚園娘たち来店。

夜中へ。

かわいい夫婦も来店、幼稚園娘たちと合流。

飛田娘、ウブな風俗嬢たちも合流でみんなでワイワイ。

スポーツ新聞記者の男の子たち来店。

茶色のレザーコートがカッコいい彼。襟を立てるもキザに映らず、かなりカッコいい。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


あと5分や10分、寝ても仕方のないことなのであるが・・・

2010年01月25日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はのんびりとした出勤でした。

到着。ひまそうな状況、着替えて厨房へ。

若い娘たち来店中。

ひまなのでガッチリおしゃべり。しかし、おしゃべりの間ができたらすぐに水槽へ向かう、傍からみればおかしな接客。

ひまなまま閉店を迎える。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


『むくんでる』 は便利な言葉である

2010年01月24日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は寝不足気味での出勤でした。

到着。土曜日っぽく結構な賑わい、着替えて厨房へ。

おおみぞさんの指示に従い注文をこなす。

とりあえず一服でお客さんの顔を眺める。

コアな常連さんの姿はなく、懐かしい娘たちの顔もチラホラないい感じの土曜日。

止まれば寝てしまいそうなので、とりあえず動く。

夜中へ。

夜中も結構な賑わい、眠気も吹っ飛ばし空元気でがんばる。

閉店時間までしっかりと動き、そのまま仕込みへ。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


『太陽エネルギーが活発なだけ』 との説

2010年01月23日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。キムチ類、鶏肉、長芋と大荷物での出勤でした。

到着。閉店間際、老けたホステスたちが1組来店中。

カウンターでのんびりとおおみぞさんと談笑。

お客さんが退店、片付け&仕込み。

食あたりあけのおおみぞさん、ゴハン抜きで上がる。

心配していたヒメジャコガイも無事に活着した様子。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


500万円の腕時計は夢で終わるか

2010年01月22日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はギリギリでの出勤でした。

到着。結構な賑わい、着替えて厨房へ。

顔色の悪いおおみぞさん、どうやら家で食あたりに遭ったそうである。何でも口に入れてしまうおおみぞさん、僕が知る限り5度ほど食あたりに遭っている。

残っている注文を無難にこなし、一服。

レコード会社の娘たち来店中。

かわいい娘が眼帯をしている。男の子も女の子も、眼帯はモテるアイテムの1つである。

おおみぞさんのフラメンコ仲間の娘たち来店中。

着席時はお色気ムンムンの彼女であるが、立てばまったくお色気がなくなってしまう。原因は低すぎる身長、どうやらお色気と身長は密接な関係にあるようである。

夜中へ。

来店が途切れない、ありがたい状況。

おしゃべりと注文とをキレはなくなったが、これまた無難にこなす。

鮨屋の若大将たち来店。

差し入れに話題の 『えび財天』 をいただく。やっぱりおいしい♪

一段落し、落ちたヒメジャコガイの修正に水槽へ。

また仕事が一段落し、また落ちたヒメジャコガイの修正に水槽へ。

これを10回ほど繰り返す。

閉店後、何度も見に行くが今度は無事に活着した模様。

喜びもつかの間、仕入れから戻るとまた落ちていた。

帰宅前、なんとか元に戻ったが、今夜が怖い。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


上がれば少し売ればよい 下がれば買い増しすればよい

2010年01月21日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は雨の中、のんびりとした出勤でした。

到着。天候のわりにそこそこの状況、雨ガッパを干しカウンターで一服後に厨房へ。

博多華丸くんがたむらけんじと来店してくれていたそう。

かなりベロベロで、しばらく待ってくれていたそうだが睡魔に襲われ退店したとのこと。『いいひと』 な華丸くん、悪いことをした。

販売員の娘たち来店中。

女の子4人組、セレクトショップ勤務らしい。かけてあるコートに目をやると、さすがに 『いいモノ』 をお召しである。

木村くん来店。

新年初来店の木村くん。募るお話もあったので、閉店時間を越えてまでの 『いい時間』 を過ごす。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


大家族のお父さんの異常性

2010年01月20日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅刻ナシでの出勤でした。

到着。ひまそうな店内、着替えて厨房へ。

ふにゃふにゃの娘1人で来店中。

酔っ払っている時も素面の時も、いつもふにゃふにゃ感が漂う彼女。たぶん隣席に座った男の子に、少しは意識させてしまうであろう曲者の娘である。

静かに夜中へ。

『パチンコファイトTV』 を見ている最中、天神橋五朗氏、野性爆弾・ロッちゃんと来店。

新年の挨拶を済ませ、賢くなった天神橋氏とおしゃべり。

残ったロッちゃんの性の悩みについて、性のエキスパートである娘たちがアドバイス。

『何言うてんねん♪』 のセリフを何度言ったことかの、アダルトな宴であった。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


『マクドナルドのサンデー (チョコ)』 に勝るアイスは見当たらない

2010年01月19日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は顔も洗わずでの出勤でした。

到着。ほぼ満席、がんばるおおみぞさん。着替えて厨房へ。

おおみぞさんと交代、残った注文をこなす。

一服。

元カップルの男女来店中。

別れた後も仲良くしている様子。彼にはメロンぱん、彼女にはシガレットチョコをいただく。

夜中へ。

初来店の娘たち来店中。

ともだちに聞き、わざわざ訪れてくれたというマッサージを職業としている彼女たち。初対面なのでいろいろとおしゃべり。

かわうそ君似の娘来店。

酔っ払っているのか、『マスター、ずっとたこしげ営業していてね♪』 と笑顔で語りかけられる。女の子はおセンチになる時があるのだろう。

セレブな娘たち来店中。

上品な彼女たちとゲスいお話。彼女たちの魅力は時々見せるこの 『ゲスさ』 なのである。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


Tokyo7

2010年01月18日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はアルコール類を積み込んでの出勤でした。

到着。前夜とは打って変わってひまそうな店内。カウンターで一服後に厨房へ。

競馬好きの男の子たち来店中。

『今日はどうですか?』 『全然ダメです♪』 といつもの会話。

競馬ダイジェストで結果確認。

あまりおもしろみのない本命決着。こういったのもおさえておくと投資金額の回収につながるのだろうが、自分の美学には反する。

夜中へ。

沖縄県の娘たち来店。

沖縄独特の方言について教えてもらう。名前を呼ぶときに間や語尾に 『ー』 を入れる沖縄県民。例えば 『ミカ』 なら 『ミーカ』、『ヒロシ』 なら 『ヒロシー』 という風に。聞けば小学生時代に 『君』 や 『さん』 を付けて名前を呼ぶ練習の授業もあったそうで、異国の文化に出会った気がした。

若い男女3人組来店中。

よくクラブに遊びに行くとのことで、そのシステム&楽しさを聞かせてもらう。女の子たちは安い金額で楽しめ、男の子たちは女の子目当てのため多少の出費はかさんでも仕方ない考えとのこと。これはまさしくハプニングバーの形式と同じである。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。


震災を後世に語り継ぐ必要性が理解できない

2010年01月17日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は恒例の寝不足気味での出勤でした。

到着。ほぼ満席、がんばるおおみぞさん。タバコと引き換えにカウンターでの一服を得る。

着替えて厨房へ。

おおみぞさんと交代で動く。

残っている注文を片付け、一服をはさみ洗い物の山へ着手。

夜中へ。

ちょっと落ち着くが、来店ラッシュで見事に満席。数組にお断りを入れる。

品川庄司・品川くん、千鳥・大くんたちと来店中。

毎月大阪でトークライブを開催しているそうな品川くん。そういえば、月に1度必ず来店してくれている。いつもかなりのアルコール量摂取のためか、退店時はいつもヘロヘロ。ちなみに鼻が大きすぎる大くんは、その大きな鼻を真っ赤にしていつも帰っていく。

その後も閉店間際までテキパキ動く。死んだ母親がいつも 『あんたは、やったらデキる子やのに・・・』 と洩らしていたとおり、デキる店員を演じ続ける。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。