居酒屋 たこしげ

 いらっしゃいませ  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年末年始

2008年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム

たこしげは年末年始も休まず、浮かれることなく普通に営業しております。

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

では、みなさん良いお年を♪


「今日は5、6回です」

2008年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は年の瀬を感じながらの出勤でした。

到着。ほぼ満席、着替えて厨房へ。

冬休み中のおおみぞさんの愛娘・ひよこがお手伝い、汗を流しながらがんばってくれている。

年末はいろんなお客さんが挨拶がてらに来てくれる、帰省のお客さんもわざわざ来てくれる。本当にありがたい事である。

夜中へ。

夜中も途切れない来店で、賑わう店内。

閉店時間までマジメに動き、そのまま片づけへ。

年末恒例、早朝にキムチ屋へ走る。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。 


今年からは見ない!

2008年12月29日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は少しのんびりとした出勤でした。

到着。結構な賑わい、着替えて厨房へ。

ひっきりなしの注文をこなし、なんとか 「競馬ダイジェスト」 で結果確認。

結果は・・・・・ また来年がんばろう。

夜中へ。

少し落ち着くが途切れない来店。

閉店時間になり、最後のお客さんたちを送り出すも、「もう、終わりやんな♪」 とゴキゲンの世界のナベアツ来店。

イベントのゲストでの来阪との事。かなりの酔っ払いで、素面時の口数の少なさはどこへやら・・・な状態。個人的にはうれしい極秘情報も聞け、楽しいひととき。午前7時に、「竹馬アイドル・紫SHIKIBU」 のPVをもらい、フラフラな彼を丁寧にお見送り。ちなみに、稼いでる彼が着用していたマークジェイコブスのジャケットは、うちのボビーと同じ値段であった。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。 


強がりもスパイス

2008年12月28日 | インポート

昨夜は 「いそがしいよ~♪」 の報せにも、のんびりとした出勤でした。

到着。結構な賑わい、着替えて厨房へ。

東京へ転勤になった男性たち帰省で来店中。

いわゆる 「おやじギャグ」 と呼ばれるダジャレなどを好むこの男性。東京でも部下たちにバカにされているとの事であるが、恥ずかしがり屋さんゆえの・・・では許してもらえないであろう精度である。

来店が途切れず夜中へ。

おおみぞさん曰く 「今日だけで2度目の来店」 の男性たち来店。

なぜか退店時に握手を求められる。「ブログいつも見てます♪」と 、ありがたいお言葉を頂戴する。

滋賀県の娘たち、隣席のスポーツ新聞記者の男の子たちと初交流。

いいお客さんばかりのたこしげ、楽しく盛り上がる彼&彼女たち。ありがたく、微笑ましい光景である。

閉店時間に座長・小籔、笑い飯・哲夫と来店。

「1時間だけ、いや、1時間もかかりませんので・・・」 の言葉も、結果2時間に。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。 


足元を隠しました♪

2008年12月27日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出、万全の防寒対策での出勤でした。

到着。入り口で会ったベロベロのCAPCOM軍団と共に入店、カウンターで一服後に厨房へ。

おおみぞさんに昨夜の様子を聞きながら片付け&仕込みに。

満腹で幸せそうなおおみぞさんを見送る。

アクリルカッターを用い、作業に勤しむ。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。 

20081227040648                                       

                                     

  小さな海♪ 後はあの子の到着を待つのみである。


極寒

2008年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は少し早めの出勤でした。

到着。そこそこの賑わい、着替えて厨房へ。

料理を数品こなし、インスタントコーヒーで一服。

一見さんらしき娘たち来店中。

「水槽がキレイで癒されます♪」 のお言葉を頂戴する。ダメなのはわかっているが、「料理がおいしいですね♪」 の言葉より、なぜかうれしい。

夜中へ。

午年の娘たち来店中。

丁度ひと回り違うので、彼女たちも今年で30歳を無事迎えた模様。昔はお客さんとひと回り違う事で年齢を感じたが、最近は年をとりすぎて何も感じなくなった。

飛田娘、ホストたちと来店。

「絶好調」 の表現がピッタリの昨夜の彼女。ここ最近、仕事にも身が入らずの様子で心配していたが、これで年末年始はがんばれる事であろう。

一服ナシで片付け&仕込み&フライヤー掃除まで一気に。

熱帯魚店のお兄さんとミニ水槽の設置。

入り口ギリギリなので、ご来店時にはぶつからないように気をつけてくださいね♪

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。 


本当の意味で 「落とす」

2008年12月25日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は浮かれ気分など一切ナシでの出勤でした。

到着。落ち着いてはいるが賑やかな店内、着替えて厨房へ。

70年代美容師たち楽しそうなクリスマス会を開催中。

総勢6名、それぞれが1000円以内でのプレゼント交換を実施中。ともだちが皆無だった僕は幼少時代に1度だけ、珠算教室のクリスマス会で体験したことがある。

静かに夜中へ。

幼稚園の娘、カップルで来店。

真夜中なのに、イルミネーションが見れる場所を尋ねられる。「通天閣」 を薦めたが、真っ暗なのかもしれない。しかし、それはそれでムーディーでもある。

酔っ払いに絡まれたという娘来店。

道で絡まれ、携帯電話を壊されたと涙ぐむ彼女。「いい事なんか何もなかった・・・」 の彼女に、「メリークリスマス」 である。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。 


メリークリスマス♪

2008年12月24日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は祝日、落ち着いた出勤でした。

到着。落ち着いた状況、着替えて厨房へ。

熱帯魚店の社長さん御一行来店中。

かなりのサンゴマニアの男性もご一緒、僕らとはかけ離れたすごいレベルの方である。

木村祐一氏、サバンナ・八木、野生爆弾・ロッちゃんと来店中。

赤のレザージャケットがカッコよすぎる木村氏。おもしろさはもちろん、かわいいとカッコいいの両方を兼ね備えた魅力的な方である。

夜中へ。

関東からの娘たち来店中。

お気に入りのバンドのライブ帰りとの事。気さくでお話しやすい環境を与えてくれる、楽しい娘たちであった。

幼稚園の娘たち、バイト先のメンバーと来店。

落ち着いた状況なので、「特製ハンバーグ」 を作ってあげる。「ナポリタン」 を超えたおいしすぎる逸品である。

和歌山ラーメン 「丸田屋」 の丸田君来店。

知り合ったのは最近なので、のんびりと昔話。まだ20代の丸田君ではあるが、尊敬に値するしっかり者の男の子である。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。 


やっぱり無理はよくない

2008年12月23日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は届いたリキュール類を積み込んでの出勤でした。

到着。落ち着いた店内、着替えて厨房へ。

大荷物のおおみぞさんを送り出し、仕事に勤しむ。

夜中へ。

「あつあげ」 が大好物になった娘たち来店中。

たこしげの 「あつあげ」 は、5つの人気メニューである。これは豆腐をそのままフライヤーに放り込み作っているからなのである。「あつあげ」 など普段は食べない人たちに、是非食べてほしいメニューの1つである。

千鳥・大くん、ダイアン・津田、中山功太、鎌鼬・濱家、GAG少年楽団・坂本と来店。

もちろん主役は今年がんばった津田、なんだかんだとボヤきつつも楽しそうな宴。しかし、先輩格である大くんの所持金はゼロで、数年ぶりにお代を貸すはめに。昔はよくお金のない若手芸人にお金を貸していた、妙に懐かしかった夜である。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。 


「笑い飯」 はおもしろいなぁ♪

2008年12月22日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は雨の中の出勤でした。

到着。寂れた店内、雨ガッパを干しカウンターで一服後に厨房へ。

熱帯魚店のお兄さん来店。

今週金曜日に設置予定のミニ水槽。あのアイドルフィッシュの低温での単独飼育を計画している。

「競馬ダイジェスト」 で結果確認。

残すところは来週の有馬記念のみ、これを逃せば今年1年間、何も当たらずに終わってしまうのである。

夜中へ。

中川家・剛、フットボールアワー・後藤と来店。

「M-1チャンプにOB会のような存在があるのか?」 の思いを抱かせる組み合わせ。今年の大会を象徴するように、ちょっとだけM-1についておしゃべり。

全国区の女芸人さんたち3人で来店・合流。

初対面であったため、ご挨拶。さすが・・・と思わせる部分ばかり目立つ3人であった。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。 


一長一短

2008年12月21日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は土曜日、「忙しいよ~」 の報せを受けての出勤でした。

到着。カウンター満席、着替えて厨房へ。

いつもは姉妹で来店の姉、ともだちと来店中。

「Tシャツ♪」 と指をさされる。そう、彼女がエジプト旅行のおみやげでくれたTシャツを着用しての登場になったのである。いちいち見ないでTシャツに着替えるので、幸運な偶然である。この辺りを計算でできる男が、ホストのNo.1になったりするのであろう。

おとなしい娘たち来店中。

おおみぞさん曰く、「毎週土曜日来てくれてるよ♪」 との事。おしゃべりした事はないが、こういったお客さんたちを失わないように日々精進である。

夜中へ。

早い時間とは違い、落ち着いた夜中。

スポーツ新聞記者の男の子たち来店。

先輩・後輩の間柄の2人。何度か来てくれている後輩格の男の子について、詳しい紹介を受ける。180cm近くのデブでおとなしそうな後輩、なんと東大・法学部卒だとの事。言葉は悪いが、そんなエリートがなぜこのような仕事をしているのか理解に苦しむが、「前からこんな仕事したかったんです♪」 とさらりと言ってのける彼、カッコよすぎた。

オバケな娘たち来店中。

本人曰く 「座敷女にそっくり」 だとのオバケな彼女。肌が白すぎるせいでもあるのだろうが、めちゃ似ているという。僕が似すぎている 「マキバオーに出てくる人たち」 と同じくらい似ているそうである。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。 


クッション

2008年12月20日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。ゆっくりとした出勤でした。

到着。カウンターで一服後に厨房へ。

鶏肉、キムチ、はっちゃん、コロッケなど大荷物だったため、それらを片付ける。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。 


来週の金曜日

2008年12月19日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は黄色い紙袋を提げての出勤でした。

到着。落ち着いた店内、着替えて厨房へ。

販売員の娘たち来店中。

ショールを身体に巻きつけていたので、気を利かせて暖房ONにするもかえって逆効果で 「暑い♪」 のクレーム。気を利かせたつもりがありがた迷惑、僕にはこれが多々ある。

夜中へ。

静かな夜中、熱帯魚店のお兄さんと打ち合わせ。

その後も数組の来店があるものの、ひまなまま。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。 


情熱~Passion

2008年12月18日 | インポート

昨夜は早めの出勤でした。

到着。落ち着いた店内、着替えて厨房へ。

職種を隠したがる娘たち来店中。

警察官などが仕事を隠したがるのは理解できるのであるが、どうやら金融業の娘たちもそうであるようだ。詳しくは聞けなかったが、なぜかみんな隠したがるのである。

夜中へ。

スポーツ新聞記者の男の子たち来店。

客席を見渡し、「なぜ女の子たちは帽子を被ったまま、飲食をしているのだろうか?」 の疑問を投げかけられる。確かに3人の娘たちが着帽のまま、飲食しているのである。男の子と違って髪形を気にかける女の子、帽子の型をつけたままの飲食は耐えれないのであろう。そんな簡単な疑問をおおげさに投げかける熱血漢の彼、昨夜もダサすぎた。

base組多人数での来店。

在阪テレビ局の女子アナの姿も。毎朝見ている番組に出演中の彼女に、少し興奮を覚える。

「パチンコファイトTV」 のメンバー来店。

忘年会らしき感じ、いつも演者の後ろに姿を見せる 「パチンコファイトガールズ」 たちの姿も。編集長とダイアン・津田の関係は、編集長VS木村君を彷彿させるほど良好であるようだ。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。 


1匹暮らし

2008年12月17日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は長靴での出勤でした。

到着。そこそこの賑わい、着替えて厨房へ。

和歌山ラーメン 「丸田屋」 の丸田君たち来店中。

先日、初めておしゃべりさせてもらったのであるが、さすが接客のプロ、礼儀・愛想ともに抜群で、洋服の趣味も僕好みなナイスガイ。彼のラーメン店が、今週土曜日 「おはよう朝日土曜日です」 で取り上げられるようなので、早起きして要チェックである。

一挙にお客さんが引き、夜中へ。

熱帯魚店の社長さんたち来店。

新構想の打ち合わせのために来てくれた。そんなにたいそうな事ではないのであるが、今からワクワクである。

ホストの男の子たち来店。

まったくおもしろくないのに、「僕、おもしろいでしょ?」 なリーダー。毎回、お灸をすえてあげているのに、まったく効果がないようである。

今日も訪れてくれて、ありがとう。

閉店。