居酒屋 たこしげ

 いらっしゃいませ  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マユハキモ

2008年08月31日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は数秒の差で狙いの生体を買えずの出勤でした。

到着。土曜日っぽい結構な賑わい、着替えて厨房へ。

おおみぞさんの指示に従い注文をこなす。

そこから来店ラッシュで満席に。

満席の状況では厨房が暑すぎる、タオルを首に動く。

夜中へ。

少し落ち着くも、結構な賑わいのまま。

閉店時間を迎えるも、洗い物の山、仕込みはまったくの状態。

なんとか力を振り絞り、とりあえず一服。

みんな、ありがとう♪

閉店。 


エクセレント

2008年08月30日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。小雨の中、ゆっくりとした出勤でした。

到着。落ち着いた店内、カウンターで一服後に厨房へ。

昨日は府立体育館でバッファロー吾郎恒例の 「ダイナマイト関西」 が開催されたようで、各地からのお客さんで大賑わいであったようである。せっかく来てくれたのに入れなかったお客さんたちには申し訳ないことをした。

久しぶりに届いた生体を慎重に導入、閉店。 


auユーザーの皆様へ

2008年08月29日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は病院へ行かずに済んだ出勤でした。

到着。前日とはうって変わって忙しそうな状況、着替えて厨房へ。

おおみぞさんの指示に従い注文をこなす。

優雅に紅茶で一服。

夜中へ。

夜中も勢い止まずでタオルを首に動く。

一見さんの娘たち来店中。

お会計時に握手を求められる。千葉県と富山県からわざわざ来てくれたそう。でも、握手はやっぱり照れるものである。

鮨屋の若大将たち来店中。

先日、貴重な体験をした若大将。お店で披露すればさぞかしお客さんたちも喜ぶと思うのであるが・・・。

閉店時間を過ぎても居座る常連さんたちを追い出し、片付けに。

工事を見届けての閉店。 

p.s. ブラックマヨネーズ・小杉氏がたこしげ店内におけるau電波改善のため、大金をはたいてアンテナの設置工事を施してくれました。これでたこしげ店内どこでも、すべての携帯電話の電波を拾う事が可能となりました。もし、街やダーツバーや沖縄料理店などで小杉氏を見かけたら 「小杉アンテナ、ありがとう♪」 と一言お礼をお願いします。


寝ていられません!

2008年08月28日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はのんびりとした出勤でした。

到着。ひまそうな状況、カウンターで一服後に厨房へ。

ファンキーな娘たち3人組来店中。

3人でバリ島へ行っていた彼女たち、真っ黒である。1人の娘は現地の像のような印象を与えるほどになっていた。

はも屋さんの大将たち来店。

旧店時に来てくれていた彼、先週も来てくれたそうである。「水流が・・・」 「ライブロックが・・・」 と水槽を眺めながら、素人ではない褒め方をしてくれる。飼育の経験について尋ねるも、「いやいや、今は遊びでグッピー飼っています♪」 との言葉がカッコよかった。

1万円を手に、野性爆弾・ロッちゃん来店。

短時間ではあったがマジメに濃い内容のお話。

今夜が楽しみな閉店。 

Photo                                             

  コレで起きれなかったら病院へ行かないと・・・


新兵器

2008年08月27日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は珍しく寝坊ナシでの出勤でした。

到着。落ち着いた状況、着替えて厨房へ。

アートな娘、夫婦で来店中。

結婚後も定期的に来てくれる唯一のカップル。たこしげ的にお客さんに対しては結婚反対!の姿勢を貫いている。

夜中へ。

来店ラッシュで賑やかな店内。

うどん屋さんを経営する男の子たち来店中。

新神戸で家族で 「子狐庵」 という、うどん屋さんを切り盛りしている彼。結構なお笑い&音楽オタクのようで、近くの方は是非一度訪れてみてはいかがでしょう。

コチラも神戸からの娘たち来店中。

当時高校生だった彼女たちもすでに27歳、10年選手である。セーラー服姿で草野球の観戦に来てくれていた当時を懐かしむ。

閉店。 


安眠まくら

2008年08月26日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜もなかなか寝付けず、ギリギリでの出勤でした。

到着。結構な賑わい、着替えて厨房へ。

おおみぞさんの指示に従い動き、交代。

kimidori さんたち来店中。

隣席のラジオっ娘たちと初交流。ラジオっ娘のリーダーはストーカーの疑いもあるが、とってもいい娘なのである。期待通りにみんなを楽しませてくれる。

夜中へ。

ひまな夜中、考え事もなく、ボーっと水槽眺め。

ショーパブ嬢たち5人で来店。

5人分の食べ物をマッハで作る。いい汗をかいた。

閉店。 


百恵ちゃんは尊敬に値する。

2008年08月25日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は秋に向けて風防を再度取り付けての出勤でした。

到着。落ち着いた店内、着替えて厨房へ。

阪神娘たち来店。

剃られた娘たちも来店で初交流。

母校が同じだった事が判明した彼女たち、学生時の思い出で盛り上がる。コチラも負けじとモード学園時代の 「三宅さん」 話を出し対抗。

最後までしゃべりっぱなしの閉店。 


きめた♪

2008年08月24日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は土曜日、豪雨の中の出勤でした。

到着。天候のわりにそこそこの状況、雨ガッパを干しカウンターで一服後に厨房へ。

ダラダラと仕事をこなす。

夜中へ。

珍しく約束のないおおみぞさんと中華の出前をおいしくいただく。

口の開いた娘たち来店中。

職場でリーダー格の彼女、自分ではしっかりしていると言うのであるが、見ればいつも口を開けている。したがって、どうしてもアホっぽく映るのであるが、周囲に隙を与えるという点では特筆すべき癖である。

阪神娘たち久しぶりにフルメンバーでの来店。

メンバーのお誕生日会を毎年開催している女の子っぽい彼女たち。プレゼントも手作りのポストカードなどなどで、30歳を越えてもいつまでも乙女チックな彼女たちである。

野性爆弾・ロッちゃん、訳アリでの来店。

所持金がなくなり、タクシーで彼のメインバンクである滋賀銀行のATMを求めコンビニを回ってもらったらしいのであるが、地方銀行すぎたようでどこも取り扱いナシ。困り果てて、たこしげ銀行へ駆け込んだとの事。滑舌に難のあるロッちゃん、ほとんど聞き取れはしなかったのであるが、たぶんこのような事情で間違いないと思う。

慌てて仕込み、そして閉店。 


今年も24時間テレビの企画は最低なモノばかりのようだ。

2008年08月23日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。ゆっくりとした出勤でした。

到着。落ち着いた店内、カウンターで一服後に厨房へ。

仕込みをしながらおおみぞさんとおしゃべり。

夕食にゴキゲンなハンバーグを作ってあげると、ゴキゲンなおおみぞさん。

エコ水槽のコケ掃除を終え、閉店。 


負けてよかった

2008年08月22日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はとうもろこし20本を提げての出勤でした。

到着。そこそこの賑わい、着替えて厨房へ。

常連さんだらけの店内、持ってきた北海道産とうもろこしを茹でごちそうする。沖縄VS北海道は断然北海道派である。いくらサンゴ礁が広がっていようが、北海道にはおいしすぎるアスパラガス&とうもろこしがあるのである。

夜中へ。

木村君、南海キャンディーズ・山里を連れ来店。

偶然、道で会ったとの事で珍しいツーショット。仲良しではあるようだが、2人きりでの来店は初めて。クリエーターとして天才ぶりを発揮する山里と、ダメなエピソードの宝庫である木村君、夢のツーショットである。

遅れて土肥ポン太も来店&合流。

むかつき話を披露し続ける木村君であったが、土肥は木村君のダメぶりに爆笑し、山里は何度も聞かされた話にうんざりしながら白目を剥いていた。

1年に1度の濾過槽の大掃除を終え、閉店。 


メンテナンス

2008年08月21日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はゆっくりとした出勤でした。

到着。そこそこの賑わい、カウンターで一服後に厨房へ。

お盆休みをずらした娘たち来店。

上京しグラフィックを学ぶ彼女。まだ23歳、これからが楽しみな彼女たちである。

千鳥・大君、南海キャンディーズ・山里、ダイアン・津田、モンスターエンジン・大林、銀シャリ・橋本来店中。

上京後、まったく友達のいない山里。気の知れたメンバーとの宴が楽しくて仕方がない様子。ゴキゲンの大君と共に、「いつかたこしげのカウンターにポンと100万円置いて帰りたいなぁ・・・」 と山里。昔からこのような気持ちを多数いただくが、実現してくれた子は誰もいない。

閉店。 


北海道のとうもろこし

2008年08月20日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は大荷物での出勤でした。

到着。落ち着いた状況、着替えて厨房へ。

上がらないといけない時間なのに、お客さんの怖い話に食いつくおおみぞさん。人一倍びびりなのに、怪談などにとても興味があるおおみぞさんである。

地方からの娘たち、数組来店。

どうやら関ジャニのコンサート帰りらしい。ジャニーズ事務所の滅亡を願っているうちに、なぜジャニーズファンが多数来てくれるのか定かではないが、たぶんお笑いファンとの掛け持ちが考えられる。

夜中へ。

ブラックマヨネーズ・小杉、野性爆弾、プラン9・浅越、天津と来店。

イベント終わりで打ち上げとして利用してくれたようである。したがって、会社のお金、しっかりとお会計をいただく。

幼稚園娘、同級生の娘と来店。

自分の容姿にコンプレックスを持つ同級生の彼女。以前、隣席の娘の 「ブスは・・・」 の発言に、関係ないのに泣き出してしまった過去がある。しかし、昨夜の彼女はどこか吹っ切れたようで、かわいらしく輝いていた。

ホストのカップル2組来店中。

おもしろさ以外、礼儀・愛想が完璧の彼たち。お盆休みを利用した宮崎県観光のおみやげをいただく。細くおしゃれなビンに 「日向なつ」 とラベルが貼られた高価そうなジュース、飲んだことがないおししさであった♪

ダラダラと閉店。 


伊調姉妹にはさっさと引退して欲しい。

2008年08月19日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は洗濯を終えた仕事着を抱えての出勤でした。

到着。落ち着いた状況、おおみぞさんと交代で厨房へ。

ブルーな娘、みやん、悶々・姉とそれぞれ来店・合流中。

なんにでも首を突っ込み、適当に会話させたら天下一品の悶々・姉。黙って聞いていると、ホントにいい加減な事ばかり言っている。

夜中へ。

お笑いファンの娘たちが数組来店。

それぞれと悶々・姉を見習い適当に会話。

男性3人組来店。

愛想の良い彼たち、聞けば常連さんの知り合いとの事。車を売る彼たち、さすがにお客さん商売のプロであり、楽しい一時を過ごさせてもらった。

少し崩れるも、無事に閉店。 


山椒の梅酒 入荷しています♪

2008年08月18日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は携帯電話の電源が落ちていたため、見事に遅刻しての出勤でした。

到着。落ち着いた状況、着替えて厨房へ。

早上がりの谷口さんと交代で厨房へ。

土肥ポン太、野性爆弾・ロッちゃんと来店中。

日焼けした2人、共にオフで遊びに行ってたの事。昔から仲良しの2人である。

「競馬ダイジェスト」 で結果確認。

中川家・礼二がテレビ前に来店していたため、会話をしながらこっそりVTRに目をやる。おしゃべりしながらだったため感情は出せなかったが、買った穴馬がゴール前まで食い下がる惜しい結果であった。

夜中へ。

冷静だった礼二、アルコールが入り土肥たちに絡みだす。しかし、礼二の敏腕パートナーが見事な手腕を披露で事なきを得る。

来店が相次ぎ、賑やかな店内。

落ち着いたところで、土肥たちと 「竹若君」 について考える。後輩たちから 「神」 「ミスターパーフェクト」 などと崇められている竹若君。しかし、それは彼にとっても決して好ましくはなく、今までの彼のエピソードを披露、イジる事を提案。とりあえず彼の口癖 「わしゃ」 と 「おねげぇしやす」 からイジり出す事を決める。

上京したホストの男の子来店中。

若い頃から異質なキャラクターが目立っていた彼。ダサイ男の子たちが目立つホストの世界であるが、ゴツゴツした男らしい魅力に更に磨きがかかっていた。

閉店。 


過大評価

2008年08月17日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は焼酎を抱えながらの出勤でした。

到着。結構な賑わい、カウンターで一服後に厨房へ。

お笑い好きだった娘たち来店中。

出勤を待っていてくれた彼女たち、リーダー格の娘は今年無事に出産を終え1児の母に。若い頃はいろいろあった彼女であるが、とりあえずはよかった。

CAPCOMの男の子たち来店中。

おおみぞさん、クラブママ、悶々・姉と、「モンスターハンター」 に夢中なメンバー。彼女たちから崇拝されている彼は、今や 「時の人」 なのである。

夜中へ。

落ち着いた夜中、のんびりと過ごす。

木村君たち来店。

今月末に府立体育館で恒例の大喜利イベントを開催するバッファロー吾郎。テレビやDVDでは伝わりにくいこのイベント、チケット状況は把握していないが興味のある方は是非会場に。

夢中になりすぎのおおみぞさん&クラブママを追い出し閉店。