居酒屋 たこしげ

 いらっしゃいませ  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポッポアベニュー

2008年07月31日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は 「ひま~」 との報せにゆっくりさせてもらっての出勤でした。

到着。ひまな状況、カウンターで一服後に厨房へ。

木村君夫妻来店中。

かなりのアルコール量が推測できる木村君、ベロベロである。一方の嫁はしっかりとし、おしゃべりさせてもらう。聞けば 「崖の上のポニョ」 を見て、ゴハンを食べて 「くらげバー」 に寄り、たこしげへ来てくれたとの事。一体 「ポニョ」 で何があったのか・・・? と思わせられる木村君の状態であった。

昔のお笑いファンの娘たち来店中。

30歳を超えた彼女たち、現在は 「北海道日本ハムファイターズ」 を応援しているとの事。本日大阪で行なわれるオールスターゲーム観戦のため、わざわざ東京から前乗りでの来阪。体力的にも精神的にも、まだまだ現役の彼女たちである。

年輩のホステスたち来店中。

これぐらいの年代のホステスたちによくある光景、1人が涙ぐみ他の娘たちが励ましている。女だらけの世界で、しかも商品ではなく自分たちの魅力でお客さんに来てもらう彼女たちの仕事、さぞかしツライ事も多いのであろう。しかし、他人の僕たちはそこは親身になるのではなく、笑い飛ばしてやる方が良い結果が出ているように思う。昨夜も例外ではなく、退店時に指を差して笑い飛ばしてさしあげる。

ひまなまま、閉店。 


ナマモノで100%あたらないモノなど、この世に存在はしない。

2008年07月30日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅刻ナシでの出勤でした。

到着。落ち着いた状況、着替えて厨房へ。

少しずつお客さんたちの来店があり、活気付く。

夜中へ。

酔っ払いの中年カップル来店。

入店を断ろうかとも思ったのであるが、とりあえず・・・の気持ちで入店許可。しかし、やはりプロの目には狂いはなく大声で 「俺と過ごした22年間は何やったんや!」 と別れ話のもつれ風なセリフを叫ぶ中年男性。久しぶりにおもしろい光景に出会えた。

笑い飯・哲夫、ダイアン・津田、とろサーモン・村田、銀シャリ・橋本来店中。

橋本をイジるノリで幕を開けた宴であったが、結構マジメなお笑い論を語り合っていた。達者なこのメンバー、更なる飛躍が望まれる。

すべてのお客さん退店、一服せずに片付けに着手。

あらら・・・の閉店。 


パイナップル搾り、再入荷です♪

2008年07月29日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は二度寝後の出勤でした。

到着。落ち着いた店内、着替えて厨房へ。

仕事もなく、厨房で缶コーヒー片手に一服。

新・ラジオっ娘たち来店中。

メンバーのお目当ての男の子が変わってしまったようで、代わりにどんぐりな娘が加わった新・ラジオっ娘。ともだちの少ないどんぐりな娘には、飛躍のチャンスである。

静かに夜中へ。

田舎の娘たち来店中。

大阪に出てきて数年は経つであろうが、素朴さは消えずにいい感じのままな彼女たち。水槽掃除を手伝ってもらい、みんなで撮影大会。

ひまなままの閉店。 

20080729031002                                                                                        

  上からの眺めもいい感じ♪


石垣島へ旅行中のおおみぞさんは、台風に巻き込まれているようです。

2008年07月28日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は涼しい風を受けての出勤でした。

到着。落ち着いた状況、着替えて厨房へ。

熱帯魚店の社長さんたち来店中。

昨日、とりあえず仕上げた水槽に 「今度はシンプルな感じですね」 のお言葉をいただく。自分的には今回のレイアウトはお気に入り、週末に届く生体を加えると更に良くなるであろう。

金髪の娘たち来店中。

聞けば 「下ネタばかりの女・ピン芸人」 との事。ネタの内容から夜中のテレビしか出ることができないと嘆く彼女。「私は変われないから、世の中が変わればいい♪」 と頼もしい発言、かわいらしい女の子であった。

「競馬ダイジェスト」 で結果確認も、また大ハズレ。

夜中へ。

ヘンな時間の来店ラッシュも落ち着き、のんびりと過ごす。

木村君たち来店。

クラブママからいただいた 「甕雫」 という焼酎を、甕のまま差し出し 「全部呑んだら無料♪」 のキャンペーンを開催したが、見事に呑みほしてくれる。結構、高価な焼酎であるようだが、開栓後は冷蔵庫で冷やしたりと少し面倒な焼酎である。

来店中の常連さんたちが早めの退店で、片付けを終え、毎週恒例の水換え。

これも無事に終え、ガラス面を磨き閉店。 


高さ

2008年07月27日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は無事に売り出しに間に合っての出勤でした。

到着。ひまそうな土曜日、みんな海に行っているのかなぁ♪ カウンターで一服後に厨房へ。

ハキハキした娘、男の子と来店中。

水槽に興味を示してくれるナイスガイな彼。ひまなのでおしゃべりでおもてなし。

胸元のラルフローレンが大きすぎる娘たち来店中。

いつもはベロベロになるまで生ビールを平らげる彼女。昨夜はいつもと違う友だちとの来店で、少々控えめで無事に退店。

おおみぞさんが上がり、夜中へ。

夜中になり、少しは活気が出てほぼ満席。

ケンドーコバヤシ、土肥ポン太、野性爆弾・ロッちゃんたち来店。

やっと世間に認められたコバヤシ。彼を好む娘たちのレベルはとんでもないモノになってきているように感じる。言葉の面だけクリアできれば、ハリウッド女優たちとのロマンスもまんざら夢ではないように思う。

後は閉店までダラダラと常連さんたちと過ごす。

昨夜も水槽イジり。やりだしたら止まらない、大急ぎでの片付け&仕込み。

閉店。 


キノコかトサカか・・・

2008年07月26日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。ゆっくりとした出勤でした。

到着。落ち着いた店内、缶コーヒーで一服し着替えて厨房へ。

浴衣姿で娘たち来店。

早い時間にも来てくれていたそうで、わざわざ浴衣姿を見せに来てくれたそう。別に浴衣に何の興味もないが、良いと言われれば良いような気もする。

片付け&仕込みに。

おおみぞさんを送り出し、ゴハン抜きで片付け。テキパキ動けば早く終わるものである。

完璧に終え、水槽へ向かう。

昨日、壊れたレイアウトの手直し&変更である。

とりあえず午前中で終われた。

閉店。 


崩れる

2008年07月25日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は寝不足気味での出勤でした。

到着。落ち着いた状況、着替えて厨房へ。

おおみぞさんも睡眠不足なのであろうか、疲れきった表情。「二日酔い?」 と尋ねながら指示に従い注文をこなす。

一服。

ヘンなパーマの娘たち来店中。

自分ではかわいいと思っているようであるが、50代にしか見えないパーマ姿。笑いを交えながら厳しく指導。

黒人に夢中の娘たち来店中。

黒人=SEX という概念が頭から離れない情けない日本人。僕を筆頭に情けない日本人だらけの昨夜の店内で、 「SEX に溺れた娘」 として脚光を浴びた彼女である。

夜中へ。

来店ラッシュとまではいかないが、途切れない来店。

笑い飯・西田、ジャンクション・原田と来店。

そろそろ売れないといけない西田と、まったく売れそうにない原田。たこしげに来てくれていた芸人が売れてきている昨今、ヘンな自信を盾に意見する。

プチレイアウト変更が思わぬ事態に、納得がいくまでには数日は要するだろう。

閉店。 


水あわせ

2008年07月24日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はのんびりとした出勤でした。

到着。「ひま」 との報せであったが、ほぼ満席。慌てて着替え厨房へ。

谷口さんの指示に従い注文をこなす、とりあえず一服。

パーティースペースに飛田娘御一行来店中。

淋しさからか、最近再びホスト通いを始めた彼女。以前は 「もったいない」 とか助言していたのであるが、それで楽しい日々が送れるなら・・・と応援している。そう、いつ死ぬかわからないのである。毎日笑って暮らすことを心掛けよう。

うるさいホステスたち来店中。

一見、生意気そうな態度に見える彼女たちであるが、それは悪気のあるモノではなく、こちらの態度次第で笑顔になるのである。このヘン、結構大人になったと自負できる。

ロト6を買い続ける娘、元彼と来店中。

財テクに関してはプロ級の腕前の彼女。いつか、数億円が彼女の元に転がり込むように思う。しかし、たぶん当たっても口外しないであろう賢い娘である。

いろいろと到着。慎重に水槽へ導入後の閉店。 


3本

2008年07月23日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は半ズボンでの出勤でした。

到着。落ち着いた状況、着替えて厨房へ。

よく来てくれる娘たち来店中。

ほとんどおしゃべりした事がないので、名前や職業や年齢などまだ何も知らないのであるがよく来てくれる。昨夜は勤務先が難波、住まいは奈良県と兵庫県との事が判明した。もっと仲良くなってみたい娘たちである。

70年代美容師娘たち、彼女のお客さんたちそれぞれ来店・合流中。

彼女の友人の薄っぺらい娘、地元で美容室を開店したとの事。かわいい容姿にぴったりのかわいい店内の画像を見せてもらう。

夜中へ。

居眠りしたため、放っていかれた薄っぺらい娘とおしゃべり。

ひまなままで、ずっとおしゃべり。

閉店までおしゃべり。

届いた生体に少々てこずるも、とりあえず完了。

閉店。 


「パイナップル搾り」 入荷しています♪

2008年07月22日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は寝坊、慌てての出勤でした。

到着。落ち着いた店内、着替えて厨房へ。

おおみぞさんの愛娘・ひよこ、谷口さんの愛娘・レイラが来店中。子供に気に入られるには 「コレ!」 という、お小遣い作戦で心をつかむ。

静かに夜中へ。

新座長・小籔来店。

前日のイベントの疲れが残っているようで、ちょっとグッタリ気味。早めに切り上げ退店。

ラジオっ娘、どんぐりな娘と 「気持ち悪い」 つながりで来店中。

ラジオっ娘の想いを寄せる芸人に対しての想いを詳しく聞かせてもらう。やっぱり彼女は純粋でマジメでかわいらしくて、そして気持ち悪かった。

そのまま、静かな連休最終日。

閉店。 


ポニョの戦略

2008年07月21日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は祝日前の日曜日、二度寝後の出勤でした。

到着。結構な賑わい、着替えて厨房へ。

谷口さんの指示に従い注文をこなす、とりあえず一服。

水槽チェック、やはり導入した海藻が突付かれ、他の生体のレイアウトも壊されている。良い場所を見つけ、そこに落ち着かせる。

大人な感じのカップルたち来店中。

あまりおしゃべりした事はないのであるが、移転後よく来てくれるカップル。一見普通の青年に見える彼であるが、たぶんかなりのオシャレさんである。彼女の感じも抜群でこちらもしあわせな気分になれる。

母娘らしきお客さん来店中。

お母さんの方はかなり若い印象、娘はパンキッシュないでたち。しかし、外見と違いこの母娘、礼儀・感じともに抜群である。お会計時に 「前から一度来たかったんです♪」 のお言葉と共に握手を求められる。うれしくて強く握り返したかったが、気持ち悪い印象を与えてしまいそうなので控えめな握手に。

隙を見て 「競馬ダイジェスト」 で結果確認。

惜しい!の一言の結果。競馬歴20年でやっと馬券の買い方が解ってきたような気がする。

夜中へ。

お客さんが途切れないありがたい状況。

セレブな娘たち来店中。

社交的な彼女たち、来店中の手強い娘たち、Perfume のコンサートへ行ったというCAPCOMの男の子たち、どんぐりな娘たちともフランクな感じでおしゃべり。その姿は決して大阪のおばちゃんといった感じではなく、皇族のソレに近いものがある。

閉店。 


液晶テレビ

2008年07月20日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は土曜日、ゆっくりさせてもらっての出勤でした。

到着。3連休というのにひまな店内、カウンターで一服後に厨房へ。

来店中の悶々・姉妹、kmidori さんたちとおおみぞさんと共に談笑。

そのまま静かに夜中へ。

おおみぞさんに冷麺とギョーザをごちそうになる。この 「冷麺」 は韓国風冷麺ではなく、「冷やし中華」 と呼ばれる冷麺である。あの韓国風の冷麺のおいしさが未だに理解できない。

少し活気が出る夜中。

木村君来店。

本日、大阪野外音楽堂でのイベントに参加との事。熱中症対策に着帽をアドバイスするも、却下される。

エコ水槽を少し改造、そして水換え。

閉店。 


とりあえず入れてみました。

2008年07月19日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は遅出。のんびりとした出勤でした。

到着。閉店間際のため誰もいない店内。カウンターで一服後に厨房へ。

谷口さんとおしゃべりしながら片付け&仕込み。

換水用の海水と海藻を少し購入、閉店。 


台風の影響

2008年07月18日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は寝不足気味での出勤でした。

到着。落ち着いた状況、着替えて厨房へ。

おおみぞさんと交代で厨房で一服。

静かに夜中へ。

セレブな男性たち来店。

本日のドバイ出張前の来店との事。よく出張で関西国際空港を利用されるようで、その度にわざわざ前夜に来てくれるのである。若いのに会社を起こし、世界をまたにかけているらしき彼。これからの来店が楽しみである。

笑い飯・哲夫、千鳥・ノブとbase組来店。

偶然、木村君も来店で合流。

昨夜はマジメモードの木村君、後輩にお笑い論を語りイキっていた。

よく来てくれる娘たち来店中。

アホな高校の同級生だという3人組。アホ特有のかわいらしさを持った彼女たちである。

拍手で送り出し、閉店。 


ウイルス

2008年07月17日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はゆっくりとした出勤でした。

到着。落ち着いた状況、着替えて厨房へ。

ジャニーズ娘、飛田娘、沖縄娘来店・合流。

同世代の3人娘、性格や趣味嗜好はバラバラであるが仲良く談笑。

後はショーパブ嬢たち2組来店で華やいだ店内に。

そのまま閉店までしっかり動き、片付け&仕込み。

閉店。