ケンのブログ

日々の雑感や日記

人それぞれに

2021年11月14日 | 日記
別に統計を取ったわけではないから正確なことはわからいけれど、愛知県は大阪よりも暴走族に出会う頻度が高いように思う。

暴走族と言っても、バブルの頃のように道路を塞いでしまうほど大人数で走るというのは見かけたことないけど、規模の小さいものだったらそこそこいる。

そういえば学生の頃、八王源先生とこたつを囲んで話をしていたとき近くの道路をバイクがブワーんと大きな音を出して走っていった。バイクの姿は見えないけれど音だけ聞こえた。

しばらく間をおいて八王源先生が「ああやって、でかい音出して走る人のきもちケンちゃんにはわからんやろうな」と言った。事実わからないので黙っていたら先生は「でかい音出して走っとる本人らは気持ちがええんやぞ」と言った。

まあ、それはやっている本人は確かに気持ちがいいからやるのだろうけれど、、、。たといでかい音を出して走るにしても、それが嫌いならやらないだろう。

まあ、楽しみはひとそれぞれと言うことか。

ヘビーメタルを自動車の外にまで聞こえるような大音量で流している人も時々見かける。

あれもわからんなあと思うけれど、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くらい夜の国道の歩道を歩いていたら向こうから女性が歩いてきた。

歩道はせまい。

こんな暗くて狭いところで女性とすれ違うの嫌やなあと思って車道の方に出る準備をしていたら、手前の歯医者の駐車場に女性が退避した。

駐車場には歯医者の電飾看板があって、そこそこ明るかった。

そうか、明るいところで退避するという方法があるんだなあと思った。

自分の身にかかわることは誰しもそれぞれに工夫するということだと思う。


それはともかく いちにちいちにち 無事にすごせますように それを第一に願っていきたい。


最新の画像もっと見る