RC JAPAN GROUP 河童ぼん音楽スタジオ

2004年にフィリピンで再婚
その後日本に帰って子育に翻弄する
男としての最後の生きざまを綴る。

日本語学校

2013-09-29 22:56:08 | 日記

少し 前の事ですが ジェニーちゃんの通う 日本語学校から 先生が自宅まで

来られました 理由は ジェニーちゃんが帰ってからも 勉強が出来るようにして上げたい

との事で テキストや 参考書を 頂けるようです 又、フィリピンに帰っても 手紙の

やり取りで 採点や 指導をしたいと 考えているそうです

ジェニーちゃんは 真面目で 飲み込みが早く よく勉強しているからだと言います

そして 過大なる期待を抱いています

私は 誤解の無いように 説きますが 少し フィリピンの事情を 知らない 先生方

には 悪口に聞こえたかも解りませんが 仕方ない事です 

フィリピンの事情は 関わりない 日本人には 不思議に 見えるはずです

でも 過大なる期待は 本人の為にも成らず  先生方にも フィリピン人に対する

印象が悪くなります

私が 想像するには ジェニーちゃんは 日本語を真剣には 勉強して居る事は

有りませんし 当然 フィリピンまで帰って 手紙を出すような事は しません!

ただ 私達から 行けと言われて 行っているだけ ただ 休まずに行った

私から言えば 通う 他の外国人が 不真面目なだけ なんせ 無料ですからね

気が向いた時だけ行くので 毎日遅れず 行くジェニーちゃんが 真面目に見えるだけ

残念な事ですが これは妻も 同じような 考えです””

私は今までに 何度と無く 期待を 裏切られて来ています 多くの期待は 疲れるだけ

でなんです それが現実なのです  でも 悪くは思いませんよ

日本人の感覚で 接すれば 期待を裏切られたと 成りますが 私も長く フィリピンと

関わっていますので そんなもんだ” それが当たり前なのだと 悟っています。。

でも 芸はわが身を助ける 少しで日本語を話せれば 日本を見るだけでも

何かの役にたてて欲しい それが私の 希望でもあり 願いです。。

  

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (Malilipot)
2013-09-30 08:21:17
タコぼんさん、仰るとおりですね。
フィリピン人には過大評価は無理ですね。
我が里子も預かってから2年が経ちますが我が期待は裏切られて居ます。

勿論、日本人の処から学校に通えば少しは周りの同級生とは考え方や行動も違う様にと思って居るのですが無理ですは。

食べる寝る遊ぶ・・・此れだけの考えの様です。
将来も夢は有りません。
本当に可哀相ですが日本の子供達とはチョット違います。

ジェニーちゃんも少しは日本語は話せる様に成ったはずです。
将来にプラスに成れば結果良しとしましょう。

タコぼんさん、ご苦労様でした。
確かに! (Malilipot) (タコぼん)
2013-09-30 09:32:30
Malilipotさん ご理解して頂きありがとうございます

色々とお世話をした事が無ければ 少し理解できないかもですね!
きっとジェニーちゃんも私達の気持ちが伝わる事があるとは信じています。

でも今回の渡航で一区切りとします。。

コメントを投稿