ミドルなブログ

①サラリーマンについて
②競馬について
③映画や小説について
④話題のトピックスについて
くらいかな、、、

オルフェーブルはすごい!

2012-03-18 22:23:46 | Weblog
本日の阪神大賞典、オルフェーブルの走りは凄かった。

絶対的な能力の違いというものをまざまざと見せつけられた印象。

サラブレットは血統がみなある程度似通っているにも関わらず、
これほど身体能力が突出した馬が出るのも不思議。

日本人の中に、バリーボンズのようなマッチョが生まれ出たかんじ。

それにしてもオルフェーブルの走り方はちょっと面白い。
ほかの馬たちとどこか違う。
スピードに乗っている時でも全力で走っている感じがしないというか、
全身を使っていないように見えるというか。
前足の着地点が浅く感じる。

この馬の体つきも特徴的で、胸の方がやたら発達していて、
馬体を横から見ると三角形に見える。
サラブレットというより猪のようだ。
胸部が豊かいうことは、心肺機能がずば抜けていることに関係してそうだ。
胸部の筋肉もすごい。重ぼったいくらいにムキムキである。
地面からの反発を瞬時に推進力にかえる、高性能のゴムのよう。
同時に地面を掻き込む力も並外れて大きく、駆動力も半端ではない。

人間に例えてみると・・・、
ディープインパクト→生まれながらに「体幹」を利用することがずば抜けて上手い運動選手
オルフェーブル→良質の筋肉を最先端の運動理論で徹底的にトレーニングされた運動選手

オルフェはハードトレーニングで鍛えてなんぼの馬だろうから
オーバーワークで怪我をしないかだけが心配。



コメントを投稿