goo

簾舞通行屋

先月の「秋の輝き」ドライブ(バイクじゃなかったのがくやしい)の途中、
札幌市南区の国道230号線旧道沿いに、見事なモミジの木を見つけました。
たぶんヤマモミジです。
私の写真ではその色が表現できていませんが、周りを華やかせて、
思わず立ち寄ってみたくなる、そんなモミジの木でした。

そして木の傍らには、趣のある美しい建物が。
木でできた看板には、「札幌市指定有形文化財 旧黒岩家住宅(旧簾舞通行屋)」
とあります。(簾舞は「みすまい」と読みます。)
ここは、北海道の「開拓」の歴史を物語る場所だったのです。


現在、札幌と函館を結ぶ最短道路として、また、札幌からニセコ、洞爺方向への観光道路として賑わいを見せている国道230号線。
このブログでも、何度も通っています。
この道は、北海道の開発のため、函館、札幌を陸路で結ぶ道として、明治2年(早い!)から、着手された道でした。

本州以南と違ってアイヌの人たちが近自然的な暮らしをしていた北海道では、陸路の大街道は存在していなかったのです。
開発を急務と考えた明治政府でしたが、財政が逼迫し、予算がないことから、これを民間委託。なんとお寺、「東本願寺」に依頼したのです。
工事は現在の国道230号線。札幌、中山峠、ルスツ、洞爺湖、虻田へと、内陸部を抜ける最短ルート。しかし、札幌・中山峠間は難航を極めるつらい工事となりました。

完成したこの道は、本願寺道路、本願寺街道とも呼ばれたのですが、後から開通した海沿いに苫小牧から札幌にまわってくる札幌本道がメインルートになると、街道は荒れていったのです。

現在の賑わいを再び得たのは、戦後、道路改修が本格的に行われてからでした。



さて、この通行屋ですが、本願寺街道開通当時、札幌の平岸村(現在は地下鉄も通る都会のど真ん中)以南は家もなく、既に知られていた温泉、定山渓までは、20数kmを休憩所もないままひたすら歩くしか通行方法はなかったそうです。

そこで、駅舎(そう、道の駅です)として建てられたのがこの簾舞通行屋でした。
九州出身の黒岩さんが住み、農地開拓をしながらこの駅舎を守ってきました。

その間、街道が廃れたり、定山渓鉄道が走って鉄道駅ができたり、人口増加で大規模市街地開発が押し寄せてきたりと、様々なことがあり、現在では旧黒岩家住宅・旧簾舞通行屋として、保存されています。

詳しくは「北海道開発局かいはつグラフ 宗門が切り開いた本願寺街道」や、
ふるさと探見(YOMIURI ONLINE) 旧黒岩家住宅」をご覧下さい。
本願寺道路については、Wikipedia(ウィキペディア)の「本願寺道路」が詳しくわかりやすいです。



簾舞を行く国道230号線は4車線。道の両側には郊外型大型店舗が並び、新興住宅街がひしめく賑わいを見せています。

しかし、この旧道沿いは、昭和30年代生まれの私にはちょっとほっとするような、ゆっくりした空気が流れています。
札幌市を抜けて中山峠を越えるとき、私はいつもこの旧街道を通ることにしているのです。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 白いススキ ちょっと一息... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます (tabotabo)
2007-11-18 22:19:28
ほんとに、ほんとに癒されます。

立ち寄ってコメント寄せていただいて、なんだかすごく嬉しくて涙が出ました。

少しお酒が入ってるせいもあるのでしょうけど、子どものビデオの編集がうまくいかなくって、何度も感動のシーンを見れることになってしまい・・・。

パソコンご無沙汰で、久しぶりに見たコメントもエッチ系ばかりでちょっとくじけてたところに、樹生さんの名前が入っていてすごくすごくほっっ !!としました。

泣き上戸なんです。もともとは。。。
 
 
 
すみません・・・(ーー;) (たぼたぼ)
2007-11-18 22:27:12
なんだか意味不明ですね・・・。

ビデオの編集がうまくいかないというのは、学芸会のハンディカムの話です。

で。
感動のシーンがはいっていたわけですが、・・・。


久しぶりにブログを更新しようかと思ったらへんてこなものばかり入っていて、落ち込んでいたのです・・・。

樹生さんのコメントいただいてほんと嬉しかったです!!

と入れようと思って書いたのですが、かなり意味不明な感じになっていて、いくらなんでもと思い入れなおします・・・。


これで送っても意味不明じゃないです・・・か?
 
 
 
tabotaboさん、こんにちは。 (樹生和人)
2007-11-19 06:30:00
tabotaboさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
意味不明じゃなく、しっかり伝わりました。

私もコメントいただけることで、ブログを続ける力になっています。

エッチ系のコメントやトラックバックはホントに困りますよね。
定期的に回って来ると割り切って、サクサク削除するのがいいみたいです。
嫌な気持ちはしますが、狙い撃ちしてくるのではなく、ランダムに送りつけてくるか、ブログ中にキーワード(エッチ系で使われる表現)が偶然入っていたりすると、そのキーワードで検索してヒットしたサイトに送りつけてくるみたいです。
どうも人が手作業でやるのではなく、自動化されたプログラムで送って来ることが多いようですね。

嫌なものですが、「また来たか、お掃除お掃除」とするしか、今はないようです。
 
 
 
Unknown (まーしー)
2007-11-19 22:44:59
この写真でうまく撮れていないなんて、実際には絢爛なほど、華やかなのでしょうね。

私は、この週末に真っ紅な風景を訪ねる予定ですが、うまく撮れるか不安です。

 
 
 
腕がね…。 (樹生和人)
2007-11-20 06:25:07
まーしーさん、こんにちは。

このモミジの樹は、周囲を明るくするような、はなやいだ紅葉をしていました。
一枚一枚が浮き立つような、燃えるような紅葉の感じは、私の写真には写らず、ぺたっと平板的な赤い色になっていしまいました。

ブログを始めて、写真が上手くなりたいと思うようになりました。
いいカメラも欲しくなってきましたが、このデジカメも2月に買ったばかりですし、しばらくはこのまま行きます。

まーしーさん、週末は紅葉狩りですね。
秩父ツーリングもとてもよかったみたいですが、この週末のレポートも楽しみにしております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。