朱蒙(チュモン)が見た日本古代史(仮題)

「朱蒙」「風の国」「善徳女王」・・・韓国発歴史ドラマを題材に日本史を見つめ直す

ドラマ「朱蒙」と東北工程

2009年11月01日 | 朱蒙
ドラマ「朱蒙」が作られた背景には「東北工程」が強く影響している。

といっても、何のことかよくわからないだろう。「東北工程」とは中国語の表現である。「東北」はずばり中国の東北地域、「工程」は英語にすればプロジェクト(project)となる。

簡単に言うと、高句麗、渤海の歴史を中国の歴史として組み入れるという学術的なプロジェクトなわけである。詳しい説明はコチラで。

これに激昂したのが韓国の人たちである。それはそうだろう。自分たちの歴史、特に高句麗や渤海というのは彼らがもっとも誇りに感じ、思い入れのある時代なわけである。それを他国が勝手に自分たちの歴史だと言い始めたのだ。まるでヤンジョン太守のしそうなことではないか。

ドラマ「朱蒙」の制作費に400億ウォン(約50億円)もが投じられ、巨大セットや豪華絢爛な衣装・美術が作られた背景にはそういうことがあるわけである。

(工事中)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神後記 (降龍十八掌)
2009-11-02 22:06:41
はじめまして。
ミシルの話参考になりました。(見逃しましたので)
ありがとうございます。
返信する
Unknown (takizawa)
2009-11-09 16:59:55
降龍十八掌さん、コメントありがとうございまず。
ブログ拝見させていただきました。同じベクトルを持ったサイトのような印象ですね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。