合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

就職って:タイミングと運 vs 努力と資格?

2020-10-29 01:06:45 | 就職&仕事
就職って:タイミングと運 vs 努力と資格?

今の時期、資格を取ってもね

 就職・環境のタイミングが悪すぎるね。

 なんて言ってしまったら

 一生懸命勉強して

 実務経験のない分を
 資格でカバーしようとする人の
 気持ちを萎えさせてしまうので、

 思っていてもいても言わないように
 しているのですが

 
でもね、タイミングってありますよね。

 随分、昔ですが、私の学生時代は

 景気が良ければ就職をする。

 景気が悪ければ大学院に進学し
 2年後に変わる景気の波に乗る、

 という公式があったように思います。

 でも、私は天邪鬼なので
 公式を無視したというか、

 2年後に好転するという保証もないし
 浪人して留年してヤバい状態だったので

 オイルショックの景気の悪い時期に
 先輩が1人もいない会社に就職。

 景気が悪くても募集する会社も
 あるんですね。

 それを見つけるのも運でしょうね。
 タイミングも良かったですね。

 英会話を無料で教えてくれていた
 修道女(シスター)が言ってました。

 When one door shuts another opens.
 
 ブラックでなかったので
 ラッキーでしたね。


今の状況はよく似てますね。

 いつ回復するか先が読めない!

 それでも私のように強引に就職するか

 スマートに、読めない先を見越して
 あるいは夢見て、

 準備するしかないですよね。

 何をどう準備するかは
 将来何をしたいかによりますよね。

 時給が一般事務より高いから
 貿易実務を勉強します。

 そして実務経験がないから
 貿易の資格を取る。

 それはそれで一つの考え方です。

 努力をして資格を取って
 就職や転職の面談でアピールする。

 そういう考え方が流行っているようです。

 誰か仕掛けたのか知りませんが、
 そのように洗脳された人に

 貿易C級講座を利用して頂いて
 私も助かっています。


お金と時間に余裕があるなら

 将来、どんな仕事をしたいか
 しっかり見極めて

 そのためには、どのような
 知識、スキルが必要かを

 自分なりに分析して
 努力を重ねて欲しい。

 別に資格に拘らなくても
 いいと思いますが、
 コツコツと準備していれば

 やがて、
 チャンスが巡ってきたとき
 そのチャンスを掴み取ることが
 できるんじゃないかな。


年齢に関係なく
高校生、大学生、社会人の人と

 この時期、面談する機会が
 今年は、例年より多くなっています。

 自分の将来を懸命に語る若者に
 出会うと嬉しくなりますね。

 毎日が楽しいです。


先程投稿した別ブログ記事です:

 動画とドリルで英語の練習しませんか?

 
 ・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        
世界に飛び出そう!
「スクールきづ」

 〒530-0012 
 大阪市北区芝田1丁目
 4番17-208 
 TEL 06-6366-6131 
 メール: rbffg815@ybb.ne.jp

スクールきづに興味のある方は
 スクールきづの公式サイト 
 スクールきづのHP

Twitter
 ・・・・・・・・・・・・
  



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通関士講座:新しい動き(学... | トップ | 大阪都構想 vs 米国大統領選挙 »

コメントを投稿

就職&仕事」カテゴリの最新記事