チッチキ355

Nikonデジタル一眼、音楽機材、ワンコ(ミニピンビーグル)、ホビー、ゲーム、ミニカー&ジオラマなどなどの趣味レポ

尺八ドラッグ

2007-04-17 23:35:35 | ニュース・買い物・イベント・その他

●近況
蝴蝶という名の廉価尺八を買って、2ヶ月弱…。
ようやく音量も上がってきて、甲(高音)も不規則ながら鳴るようになってきました!
(上達遅すぎ???汗)

●苦悩
歌口(吹き口)の位置、口の形、口の開け具合、アゴの出し具合、息の量、息の角度、
喉の開け具合、持つ角度、姿勢、その他心構えなどなど、パラメータがたくさんありすぎ。orz
またこれらの組み合わせで鳴るポイントが複数あったり、音色が違うので、どれが
正しいのか全く分かりません…。汗
まあ手強いほど面白いです。

●副作用
それはさておき、練習してるとすぐに頭がクラクラします。
正しい吹き方じゃないからなのかは分かりませんが、クラクラします。
基本的に、口先でプッと吹く感じではダメらしく、喉の奥を広げて息をおなかから
押し出す感じで、かなりの深呼吸を繰り返すことになります。
酸欠なら分かりますが、逆に酸素吸いすぎでクラクラします。
なので、いつもちょっと吹いては呼吸を止めます。w
「あ~、息しなくても平気♪」という意味不明モードです。

●異変
ところが、毎回ではないながら、ドラッグ効果?があることに気が付きました。
自分だけかも知れませんが…。
なんだか"オカシく"なるのです。"笑ケテくる"のです。
脳内に酸素がイキすぎるからなのか、呼吸と筋肉等の使い方が笑うことに似ている
ことによって笑いが誘発されるのか、原因は全くの不明ですが、とにかくキモいです。汗
一度、大爆笑が止まらなくなり、奥さんにマジで心配されました…。orz
何でしょう、この効果は…。

謎の尺八ドラッグ…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 1年プロジェクト 途中経過そ... | トップ | 1年プロジェクト 途中経過そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・買い物・イベント・その他」カテゴリの最新記事