東久留米の寝具店 たきのふとん店のブログ

東京都東久留米市の老舗寝具店 たきのふとん店の睡眠改善インストラクター瀧野茂樹のブログ

強者も睡眠に気を使わないと力を発揮できない

2015-06-18 18:48:10 | ふとん店の日記
こんにちは。東京都東久留米市の寝具店たきのふとん店の瀧野茂樹です。

先日、朝日新聞に掲載された記事を紹介します。

プロ野球で唯一の400勝を達成した金田正一さんは

「夜の付き合いを避け、しっかり睡眠をとった。

自分より才能豊かな選手はたくさんいたが、皆消えていった。」

と語っていました。

「強者でも睡眠に気を使い、誤ると力を発揮できないのです。」

講演でこのエピソードを話すのが久留米大学教授 内村直尚教授 自称、睡眠伝道師。

体調を整え学力向上も期待できる午睡(昼寝)の導入をアドバイスしている先生です。

生産性や効率アップを求める企業や学校などの講演依頼がやまず、全国各地で年に50回こなしているそうです。

大工さんやとび職などの高所作業が伴う仕事の人。

電車やトラックといった大型輸送機の操縦・運転者さんも。

命の危険に直結する職場で働く人は、自身の体調を意識し、日中の休憩時間を確保しています。

睡眠は単なる活動の停止ではありません。

ヒトのような脳が進化した高等動物には

「大脳の休息」が不可欠。

質の良い睡眠があって、脳は高い情報処理能力を発揮する。

と書いてありました。

午睡も大切ですが、毎日の夜の睡眠がとっても大切です。

睡眠の質は使用する寝具によって大きく影響を受けます。

睡眠の質を高めたい場合は寝具を見直しましょう!

〒203-0033 東京都東久留米市滝山4-1-40
東久留米の寝具店/たきのふとん店
公式HP http://h-kurume.shop-info.com/takino/
ツイッターhttp://twitter.com/takinofuton
電話042-473-2910
メールアドレスtakino@cronos.ocn.ne.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿