貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年12月17日(土) 関西空港 撮影報告

2022-12-17 23:05:30 | 航空機 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2022年12月17日(土)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に関西空港(空港コード:KIX)のフライト情報(旅客便)の発着欄を確認すると2週間ほど前の2022年12月1日(木)に撮影したことのあるパリ・シャルルドゴール国際空港(空港コード:CDG)からAF292便として定刻10:30に北14番スポットへ到着した後、便名をAF291便へ変更して定刻12:30に再びパリ・シャルルドゴール国際空港へ向けて出発・とんぼ返りするエールフランス(AIR FRANCE)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は4つあるB772のB777-228/ERの機体形式で知られるB777-200型旅客機ではなく2022年11月26日(土)に撮影したことのある機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-328(ER)”で知られるB777-300型旅客機で運航されるのが設定されていたのでそれを撮影するため“スクランブル”として2022年12月10日(土)以来である関西空港へ少しだけ寄り道してきました。
 
とりあえず2022年12月16日(金)の時点で普段使っているショルダーバックの中にミラーレスタイプのデジカメを忍ばせそれ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意した後、2022年12月17日(土) 9時半過ぎに起床してから身支度を済ませた後、朝ごはんを軽く食べ終えましたが少し雨が降っていたのでビニール傘をさして自宅から徒歩圏内にある最寄り駅へ向かうバス停に向かいそこからバスに乗車して最寄り駅から南海本線天下茶屋駅へ向かうことにしました。
 
そして11:42に発車した8両編成の空港急行 なんば発関西空港行きに乗車しましたが最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させていつものように関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用はつい1週間ほど前の2022年12月10日(土)と同じく到着便:RW06L(第2滑走路)・出発便:RW06R(第1滑走路)でした。
 
因みに南海本線岸和田駅を出発した時点で最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させて関西空港の周辺をチェックするとちょうど広州・白雲国際空港(空港コード:CAN)からFX5159便として定刻08:45より1時間15分ほど遅れて到着した後、251番スポットで1時間30分ほどの荷役作業を終えて便名をFX167便へ変更して定刻10:30より1時間15分ほど遅れてテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)へ向けて出発したフェデックス エクスプレス(FedEx Express)が保有している“3つのエンジン”を持つMD11型貨物機はRW06R(第1滑走路)から離陸しました。
 
12:05 フェデックス エクスプレス(FedEx Express) 広州発大阪(関西)経由アンカレッジ行き (FX5159)~FX167便 MD-11F N61*FE
 
また最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名はテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港を表す“ANC”と表示され便名は“FDX167”、機体形式は“McDonnell Douglas MD-11F”、機体番号は2022年10月13日(木)に撮影したことのある“N61*FE”でフライト情報(貨物便)の機種欄は“MD11”と記載されていましたが機体番号の下3ケタ目の数字を“敢えて”伏せておき後日、関西空港で撮影することができたら改めて伏せている数字を記載することにします(スクリーンショットへ保存済み)。
 
しかしその直後、知らぬ間に滑走路の運用が変更されたと同時に撮影意欲が著しく低下する到着便:RW24R(第2滑走路)・出発便:RW24L(第1滑走路)であることを確認して南海空港線関西空港駅の1番線へ40分後の12:22に到着してから第1旅客ターミナルの1番バスのりばから12:30に出発する展望ホール「Sky View」行きの循環バスへ乗車することにして5分ほどで撮影ポイントであるエントランスホール5階にある“スカイデッキ”へ移動してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して待ち構えていると
12:40 エールフランス(AIR FRANCE/) 大阪(関西)発パリ行き AF291便 B777-328/ER F-GZNU
 
お目当てであるエールフランス(AIR FRANCE)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は4つあるB772のB777-228/ERの機体形式で知られるB777-200型旅客機ではなく機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-328(ER)”で知られるB777-300型旅客機がトーイングカーによるプッシュバックしているのを俯瞰で撮影しました。
 
またパリ・シャルルドゴール国際空港からAF292便として定刻10:30より5分ほど遅れて北14番スポットへ到着していたようで折り返しのAF291便は定刻12:30より10分ほど遅れてトーイングカーに押されながらプッシュバックしていましたがパリ・シャルルドゴール国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄は“B777”でした。
 
因みに後方に見える209番スポットに駐機され機体側面に“ Worldwide Services と表記されたユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service)が保有しているB767-300型貨物機は深圳・宝安国際空港(空港コード:SZX)から定刻08:00より30分ほど早く5X127便として到着していたそうでフライト情報(貨物便)の機種欄には“B767”と記載されていました。
 
また後方に見える208番スポットに駐機されていた中州航空(Central Airlines)という聞き慣れない貨物航空会社が保有しているB737-800型貨物機は温州・龍湾国際空港(空港コード:WNZ)から9000番台の臨時便であるI9 9847便として定刻11:30より20分ほど遅れて到着していたようでフライト情報(貨物便)の機種欄は何故か“空白”でした。
 
これを撮影した後、ティーウェイ航空(t'way)が保有しているB737-800型旅客機が
12:41 ティーウェイ航空(t'way) 大阪(関西)発ソウル(仁川)行き TW282便 B737-8Q8 HL8067 “Save The Children”
 
ソウル・仁川国際空港(空港コード:ICN)からTW281便として定刻09:45より2時間ほど遅れた11:45に南20番スポットへ到着していたようでフライト情報(旅客便)の機種欄は“B737”で
折り返しのTW282便は定刻10:55より1時間40分ほど遅れて再びソウル・仁川国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたもののRW24L(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かさず軽々しく離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影と機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名はソウル・仁川国際空港を表す“ICN”と表示され便名は“TWB282”、機体形式は“Boeing 737-8Q8”で機体番号はまだ撮影したことのない“HL8067”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2016年3月31日(木)にティーウェイ航空(t'way)へ登録されましたがそれ以前はXL Airways Franceという聞き慣れない航空会社が保有していたB737-800型旅客機(機体番号:F-HAXL)として登録されました。
 
また機首辺りではなく機体番号の左側に小さく“Save The Children”という英文字が表記されていましたが2022年12月10日(土)に撮影したことのあるアエロフロート ロシア航空(Aeroflot)からティーウェイ航空(t'way)へ移籍されたA330-300型旅客機には“Save The Children”という英文字は表記されていませんでした。
 
これを撮影した後、北10番スポットへ向かう
スターラックス航空(漢字表記:星宇航空・英語表記:STARLUX)が保有している最新鋭機のA321neo型旅客機や北11番スポットへ駐機されている大韓航空(KOREAN AIR)が保有しているB737-900型旅客機と北12番スポットへ駐機されているアシアナ航空(ASIANA AIRLINES)が保有しているA321-200型旅客機。
 
また北13番スポットと南18番スポットへ駐機されているエバー航空(EVA AIR)とチャイナエアライン(CHINA AIRLINES)が保有しているA330-300型旅客機などを俯瞰で撮影しました。
 
因みに北10番スポットへ向かうスターラックス航空(漢字表記:星宇航空・英語表記:STARLUX)が保有している最新鋭機のA321neo型旅客機は台北・桃園国際空港(空港コード:TPE)からJX820便として定刻12:15より35分遅れで到着。
 
北11番スポットへ駐機されている大韓航空(KOREAN AIR)が保有しているB737-900型旅客機はソウル・仁川国際空港からKE723便として定刻10:45より2時間ほど遅れて到着。
 
北12番スポットへ駐機されているアシアナ航空(ASIANA AIRLINES)が保有しているA321-200型旅客機は同じくソウル・仁川国際空港からOZ112便として定刻10:30より2時間ほど遅れて到着。
 
北13番スポットへ駐機されているエバー航空(EVA AIR)が保有しているA330-300型旅客機は台北・桃園国際空港からBR132便として定刻11:55より15分遅れで到着。
 
南18番スポットへ駐機されているチャイナエアライン(CHINA AIRLINES)が保有しているA330-300型旅客機は同じく台北・桃園国際空港からCI156便として定刻11:35より30分遅れで到着していたようで遠目でもわかるように2022年11月26日(土)に撮影したことのある機体側面に“SKYTEAM CHINA AIRLINES”と表記された機体番号でした。
 
これを撮影した後、フェデックス エクスプレス(FedEx Express)が保有している“3つのエンジン”を持つMD11型貨物機が
12:48 フェデックス エクスプレス(FedEx Express) 大阪(関西)発アンカレッジ行き FX5920便 MD-11F N572FE
 
RW24L(第1滑走路)へ向けてタキシングしてきたところを撮影しましたが254番スポットでの荷役作業を終えて定刻09:00より3時間50分遅れでテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港へ向けて出発して
RW24L(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名はテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港を表す“ANC”と表示され便名は“FDX5920”、機体形式は“McDonnell Douglas MD-11F”でフライト情報(貨物便)の機種欄は“MD11”と記載され機体番号は2022年4月2日(土)に撮影したことのある“N572FE”でした。
 
これを撮影した後、ルフトハンザカーゴ(Lufthansa Cargo)が保有しているB777型貨物機が
12:51 ルフトハンザカーゴ(Lufthansa Cargo) 大阪(関西)発ソウル(仁川)経由フランクフルト行き LH8391便 B777-F1H D-ALFJ “I‘m a natural beauty Waiting fou my Lufthansa Cargo meke up
 
RW24L(第1滑走路)へ向けてタキシングしてきたところを撮影しましたがドイツ・フランクフルト国際空港(空港コード:FRA)から定刻07:35より3時間20分ほど遅れて到着して212番スポットへ向かいそこで荷役作業を終えて定刻09:35より3時間20分遅れでソウル・仁川国際空港を経由して再びドイツ・フランクフルト国際空港へ向けて出発して
I‘m a natural beauty Waiting fou my Lufthansa Cargo meke up”という英文字を撮影して
RW24L(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名はソウル・仁川国際空港を表す“ICN”と表示され便名は“GEC8391”、機体形式は“Boeing 777-F1H”、機体番号は2022年11月17日(木)に撮影したことのある“D-ALFJ”でフライト情報(貨物便)の機種欄は“B777”と記載されていました。
 
これを撮影した後、お目当てであるエールフランス(AIR FRANCE)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は4つあるB772のB777-228/ERの機体形式で知られるB777-200型旅客機ではなく機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-328(ER)”で知られるB777-300型旅客機が
 
RW24L(第1滑走路)へ向けてタキシングしてきたところを撮影しましたがそこから離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名はパリ・シャルルドゴール国際空港を表す“CDG”と表記され便名は“AFR291”、機体形式は“Boeing 777-328(ER)”、機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると2016年4月25日(月)にエールフランス(AIR FRANCE)へ登録されました。
 
これを撮影した後、全日本空輸(All Nippon Airways)が保有しているB737-800型旅客機がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW24L(第1滑走路)へ向けて着陸するのを待ち構えていると
13:14 全日本空輸(All Nippon Airways) 札幌(新千歳)発大阪(関西)行き NH1712便 B737-881 JA70AN “Inspiration Of JAPAN”
 
札幌・新千歳空港(空港コード:CTS)からNH1712便として定刻10:30より5分ほど遅れて出発して関西空港へ定刻12:50より30分ほど遅れて到着した後、南26番スポットへ向かいましたがフライト情報(旅客便)の機種欄は“B737”でした。
 
また最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存しましたがFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が札幌・新千歳空港を表す“CTS”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”で便名は“ANA1712”、機体形式は“Boeing 737-881”、機体番号はまだ撮影したことのない“JA70AN”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2012年12月20日(木)に全日本空輸(All Nippon Airways)へ登録されました。
 
これを撮影した後、メインホールの建物近くへ移動すると香港エクスプレス(HK EXPRESS)が保有している最新鋭機のA320neo型旅客機が
13:16 香港エクスプレス(HK express) 香港発大阪(関西)行き UO686便 A320-271N B-LCM “ Hong Kong‘s low-fare airlines ”
 
香港国際空港(空港コード:HKG)から定刻13:25より5分ほど遅れて到着して北1番スポットへ向かいましたがフライト情報(旅客便)の機種欄は“A320”でした。
 
また最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が香港国際空港を表す“HKG”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”で便名は“HKE686”、機体形式は“Airbus A320-271N”、機体番号はまだ撮影したことのない“B-LCM”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2016年12月31日(土)に香港エクスプレス(HK EXPRESS)として登録されました。
 
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにして13:20に展望ホール「Sky View」から第1旅客ターミナルへ向けて出発する循環バスへ乗車して第1旅客ターミナルへ戻ってからそこの4階にあるリムジンバスおりばの南側にある撮影ポイントへ移動すると
 
13:42 エバー航空カーゴ(EVA AIR Cargo) アトランタ発アンカレッジ経由台北(桃園)行き BR687便 B777-F B-16786
 
2020年11月28日(土)に撮影したことのあるエバー航空カーゴ(EVA AIR Cargo)が保有しているB777型貨物機がアメリカ・ハーツフィールド ジャクソン アトランタ国際空港(空港コード:ATL)からテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港を経由して2022年12月15日(木)の定刻19:00より大幅な遅れを伴って到着して215番スポットへ向かいました。
 
また最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名がテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港を表す“ANC”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”と表示され便名は“EVA687”、機体形式は“Boeing 777-F”で機体番号はまだ撮影したことのない“B-16786”で機種欄には“B777”と記載されていました。
 
さらに機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると2019年5月29日(水)にエバー航空カーゴ(EVA AIR cargo)へ登録されたB777型貨物機なので最初から客室窓は設置していませんでした。
 
これを撮影した後、台北・桃園国際空港へ向かうBR687便の出発を待ち構えようかと思いましたがお昼過ぎ(14時過ぎ)からの予定に間に合わなくなるのでそれを待たずにそそくさと撤収することにしました。
 
これで2022年12月17日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。
 
また無線機を持参していないため便名や行き先が間違っている可能性があります。その際はご了承ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿