医大生・たきいです。

医大生的独言。

1,500日連続更新達成しました!

2016-03-24 23:49:37 | 医大生的生活

実家でダラダラと邦画を何本か。準新作はどれも微妙なものばかりで、唯一面白かったのは「舞妓はレディ」でございました。医大生・たきいです。





さてさて。写真右上にご注目。



ブログ開設から1,500日に到達したとのことです。更新頻度は1日1回をきっちり守ってきたわたくし、1,500日連続更新達成でございます。割とつい最近1,000日達成とか言っていた気がするんですけど直近500日は過ぎるのが早かったっすね。わたくしという人間、別に根が真面目なわけでもなくめんどくさがり屋な側面も多々あります。だるいと直観で思ったことはやりたくないタイプ。そんなわたくしでも地道な努力が花開いた分野があって、一番びっくりしているのは自分自身かもしれません。



「毎日続けるコツはなんですか?」



とよく聞かれます。特に最近感じるのは、「続けよう」と思っている時点で続かないということ。「ブログ更新がんばります!」という高らかな宣言の後に更新の途絶えている寂しい光景を今までどれだけ見てきたことか。「続けよう」と力みすぎてしまっては続くわけがないのです。私にとってのブログ更新は日常の一部であります。別にがんばってやっているわけではなく、終わらないとスッキリしないからやっているだけ。人は、動作を習慣にまで落とし込むことができれば信じられないようなことを達成できるようになります。勉強も習慣になればこの先人生が変わるような気もしますがそれは無理そうなのが人生の難しいところで。

昨年1年間、BSL関連の話題が多かったものですからネット界では「医大生・たきいは4月から6年生」と誤解されているようですが(笑)、わたくし4月からは5年生です。別に留年したわけではなく、うちの大学のカリキュラムがBSLやらせすぎなだけです。4年は内科系BSL、春からは外科系BSL。因みに本日晴れて5年生への進級も正式に決まったとのことで、前人未到の医学生生活6年毎日ブログ更新達成まで残すところあと2年となりました。わたくしも人間ですからいろいろ感情の浮き沈みもこれまでありましたが4年間もよく毎日書いてこれたものですねそれにしても。

医学部は6年制というのは思いの外世間では知らない方が多いそうで、


「5年生です」
「あっ(察し)」


みたいな微妙な空気が流れてしまうことが医学部5年生あるあるだとのことです。それにもめげず2016年シーズンも毎日ブログを更新して参ろうと思いますので読者の皆様今後ともよろしくお願いいたします。今日も一発、よろしく頼む。







(実家って妙に眠くなる人(笑))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。