医大生・たきいです。

医大生的独言。

【囲碁将棋の東医体】東囲将2015に参加してきました

2015-08-17 23:59:59 | 将棋

東日本医科学生囲碁将棋大会に密着取材してきました!
旅行の日程の関係上1回戦不戦敗で!と運営の方にお願いする将棋のやる気のなさでしたが楽しいひとときでした。医大生・たきいです。


市ヶ谷といえば医学部業界で連想されるのはS台な気がしますが、


市ヶ谷駅からお堀を渡らずに行けば


そうです、囲碁の総本山・日本棋院があります。囲碁の方が市ヶ谷、因みに将棋の方は千駄ヶ谷に将棋会館が。日本棋院は囲碁だけですのでお間違えなく。




通称「東囲将」、いわば囲碁将棋の東医体。毎年8月、東医体が一段落したころに日本棋院で開催されているそうで、今年で第7回。私はお初の参加です。


こんな感じで大盛況。囲碁の方は女性も多くて華やかな感じなのに将棋の男しかいなくてむさい感じはなんなんだ…!
最近は女性の将棋ファンも増えてきたようですが、残念ながら医学部業界にその風は吹いていないようなのでつらいです。ですのでぼくが医学部将棋女子増やします。将棋で日本の医療を変えよう!

夜の部までバッチリ楽しめました!笑
運営の皆様ありがとうございました(^-^)

たぶん医学部にはもっとたくさんの囲碁・将棋愛好家がいるはず。東囲将楽しいので、ぜひ皆様、来年からの参加を検討してみては??
因みに西囲将はないようですが、東囲将は西日本の医科学生の参加も歓迎しているのだとか!!

うちの大学からはたったの2名の参加でしたので、1年間かけて普及というか布教活動がんばろうかと思います!笑






(思いがけずいとこと再会した人(笑))

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、 (ESmaster)
2015-08-18 23:19:41
S台市ヶ谷…。私の本拠地がw
ESmasterさんへ (たきい)
2015-08-19 00:17:30
お近くお邪魔してました!笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。