医大生・たきいです。

医大生的独言。

VAIO-Fシリーズ-VPCF24AJを復活させました

2015-06-30 23:19:23 | 医大生的生活

小さい頃、父親と一緒にパソコンのジャンクショップとかを巡るのが好きで、WindowsNTという遺跡みたいなジャンクパソコンを分解して遊んだのがいい思い出です。小さいときにそういう経験しておかないとパソコン自分で直そうとかいう気にならないですよね。父親に感謝であります。医大生・たきいです。



大学生必須アイテムのパソコン。よく病院に置いてあるパソコンはキーボードの文字が剥がれているものが多いですが、わたくしの愛機も若干キーボードがテカってきました。iPhoneでブログ書くことも多いけど、基本はパソコンですからね。大学生の中でも打ってきた文字数は多い方ではあるはずです。小学生のときから我が家にはノートパソコンしかなかったので、デスクトップPCにありがちな凹凸のあるキーボードには未だに慣れません。平べったいキーボードが大好き。カルテ書くときに使う病院のパソコンが手に馴染みません。笑

大学に入ってからの相棒はVAIOのノートPC。そのうちSONY時代のVAIOは化石として扱われる日も遠くはないのかもしれませんが、液晶の下にガッツリSONYの文字を残したまままだ使っています。

しかしどうもこのところ動きは悪く、そろそろ移植手術をしてやろうかという運びになりました。現在積んでいるのは500GBのHDD。500GBのSSDへの移植手術を開始しました。

フリーソフトとかでやるのはちょっと怖かったし、USBで新しいHDDに転送するのも時間かかりそうでいやだなぁと思っていたわたくしの救世主がこれ。

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き
玄人志向
玄人志向


これめちゃくちゃ便利です。差し込むだけでパソコンなしでデータを丸ごとコピーしてくれます。コピー所要時間は1時間30分くらいでした。


1.HDDを出す


2.新旧HDDをスタンドに挿してコピー


で、完了。大したPCの知識が無い筆者でも楽勝でした。

現在このブログも、SSD搭載のVAIOからお送りしております。データ無事でよかった。実感したSSDのメリットは以下の通り。

1.とにかく起動・動作が軽快
想像以上でした。もうハードディスク搭載機なんて使っていられません。交換前まで起動に時間がかかりすぎてIEが立ち上がらないというトラブルを発揮してくれたのがウソのようです。え?、いやいやそこの医大生君、IEって感染性心内膜炎じゃないよ。笑

2.騒音がなくなった
わたくしのVAIOちゃん、フォトショ使ったり裏でYouTubeとか見始めたりすると、「ウィーン」とかいう唸り声を上げ始めてたんですが、SSDに変えたらそんな事象は発生しなくなりました。

3.熱感がなくなった
使い手の情熱を上回るほど熱く燃えていたVAIOでしたが、それも解消。


大学入学時にPCを買った大学4年生のみなさんはそろそろパソコンが悲鳴を上げてきた時期かと思われますが、是非この機会にHDD交換をご検討ください。ちょっと割高だけどHDDよりSSD。SSDはめっちゃ早くてホントにオススメです。無事にVAIOが復活してくれた模様なので、大学生のうちはこれを使い続けようかという計画です。思った以上にSSDがグッドなので、サブ用のThinkPadをSSD改装しようかどうしようか、絶賛悩み中でございます。






(とりあえず医者になったらいいパソコン欲しい人(笑))






ソニー(VAIO) VAIO Fit 15E (15.5型ワイド) ブラック SVF1521BBJ
ソニー
ソニー
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 『はあちゅう氏が大学生に語... | トップ | キレるぼくたち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医大生的生活」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事