「丘にそびえる学び舎に」 多伎中学校

出雲市立多伎中学校の日常をお知らせします。保護者の皆様、地域の皆様、卒業生の皆様にお楽しみいただければうれしいです。

6月も今日で終わり

2006-06-30 15:33:48 | Weblog

H.18.6.30

 6月最後の日は、あいにくの雨、梅雨空です。昨日29日には、1年生が総合的な学習として、田儀川の水質調査を行いました。

 天気を心配しましたが、晴天にめぐまれ、水の中に入っての学習は気持ちがよく、歓声をあげながら、学習をしていました。

 風の子楽習館の方に指導していただき、自然の豊かさが本当に残されているかどうか、しっかりと田儀川の調査ができました。

 このまとめは学校で行い、2学期の発表会で全校に披露する予定です。


人権集会

2006-06-28 18:43:39 | Weblog

H.18.6.28

 今日の午後は、6月の参観授業でもある人権集会でした。3年前に始まって、今回は7回目です。今日の人権集会は、生徒会役員が中心となり、かなりの時間をかけて、企画・実施しました。

 テーマは、“ことばのキャッチボール~言葉の「大切さ」や「重さ」を知り、友達との絆を深めよう!!~”です。

 主な内容は、生徒会役員の演ずる劇を見て、それについてグループで話し合うというものです。学校生活でよくありがちな場面で、いやなことにあったときや困ったときに何と言うか、どうするか、ということについて、話し合いました。

 これが、人権について考え、行動できるきっかけになれば、と思っています。


二転三転・・・

2006-06-27 19:29:49 | Weblog

H.18.6.27

 とても暑くて過ごしにくい一日になりました。でも今日は爽やかなスタートを切ることが出来ました。

 昨日、今日の演奏会に出演してくださる方々を乗せた飛行機は、出雲空港の視界不良のため東京へ引き返してしまいましたが、米子空港への便をとることができ、昨夜遅く(ひょっとして今日になっていたかもしれない)こちらに着かれました。

 引き返してしまったときには予約していた会場をキャンセルし、校下の小学校にも中止を連絡していたので、米子便がとれたときにあわてて「復活」の連絡をしました。

 今朝の7時には会場の多伎コミュニティーセンターの方がホールを開けてくださいました。メンバーの方たちも予定よりもずいぶん早く会場入りされて練習をしておられました。おかげで私たちは素晴らしい音楽を聞かせていただくことが出来たという訳です。

 ところで、演奏は9時開始の予定でした。二つの小学校からは児童が早めにやって来て50分には着席を終えました。でも本校の生徒はいっこうに姿が見えません。

それもそのはず、先導をしていた某担任は道を間違え、みんなに大回りをさせてしまいました。列の最後のあたりは走って会場に入りましたが3分ほど遅れて着席を終え、皆さんに迷惑を掛けてしまいました。

某担任は一日中反省をしていたのは言うまでもありません。


なんと、飛行機が欠航で・・・

2006-06-26 19:08:06 | Weblog

H.18.6.26

 6月最後の週が始まりました。来週の月、火曜日はいよいよ期末テストです。今日、範囲表も配られました。睡魔と戦いながら、家庭学習をしっかりがんばりましょう。

 明日は、音楽鑑賞教室を予定していましたが、なんと演奏をして下さる方々が、この天候による視界不良のため、飛行機が着陸できず、東京へ引き返されてしまいました

明日の演奏は延期になるか、ひょっとしたら中止ということもあると思います。残念!

 

 今日は、大変おそくなりましたが、28日の人権集会の参観案内のプリントと、一学期末の保護者面談についてのご案内の文書、また、出雲市・斐川町中学校総合体育大会の結果と県総体への出場についてのお知らせの文書を渡しています。目を通していただき、参観日には短時間でもいいですので、是非おでかけください。


蒸し暑い一日です

2006-06-23 11:52:47 | Weblog

H18.6.23

 昨日に引き続き、今日の午後も高校説明会でした。今日は、出雲北陵高校、出雲高校定時制、出雲西高校、大社高校、出雲高校全日制でした。保護者の方にも多数御参加いただきました。

 今日は曇り空で、蒸し暑い一日です。昨日は雨で、校庭の部活動や陸上練習ができませんでしたので、今日はしっかりやりました。


高校説明会1日目

2006-06-22 17:27:22 | Weblog

H18.6.22

 久しぶりに雨が降りました。最近,校庭の雑草をボランティアで刈ってもらってますが,この雨で,また雑草が息を吹き返してしまうかもしれませんね。

 今日,午後から3年生対象の高校説明会を実施しました。

 今日は,出雲工業高校,出雲農林高校,邇摩高校,大田高校,出雲商業高校の5校から,担当の先生に来ていただき,説明を聞きました。夏休み中に一日体験入学を実施する高校もあります。いよいよこれから,進路決定に向かっていくことになります。

  明日も午後から5校の説明を聞きます。


陸上がんばりました

2006-06-21 17:01:13 | Weblog

H.18.6.21

 今日は夏至。昼の時間が一番長い日です。

 昨日の出雲市・斐川町陸上大会、がんばりました。

16名の生徒が7月21日から23日まで、松江陸上競技場で開催される県大会に出場します。  種目は、

 ◎2年男子100m 2名

 ◎3年100m 1名

 ◎全男走幅跳 3年1名

 ◎1年、2年、3年男子4×100mリレ-

 ◎全学年女子800m 3年1名

 短期間の練習にもかかわらず、自己記録を更新し、A標準を突破した記録の人もいました。あと、1ヶ月さらに高い目標をめざして、集中した練習をしてほしいと思います。

 たくさんの保護者、地域の皆さん、応援ありがとうございました。


今日は剣道部です。

2006-06-20 19:37:42 | Weblog

H.18.6.20

 今朝は、来週28日に行う、人権集会へむけて、生徒会主催の全校朝礼がありました。副会長から、「ことばのキャッチボ-ル」というテ-マで集会を開くという説明がありました。近々、くわしいプリントを配るから、よく見ておいてほしいというお願いもありました。

 

  先週行われた総体の剣道部の報告をします。

 団体戦では1回戦で出雲第二中学校と対戦しました。なかなか決めることができず、1引き分け4敗で敗退しました。個人戦では1回戦を3人が突破したものの、2回戦で敗退。敗者復活戦に県総体出場をかけて全力を尽くしましたが、残念ながら勝ち進むことができませんでした。剣道部はこれまで3年生がよいリーダーシップを発揮して、毎日の練習にこつこつと取り組んでいます。この伝統を下級生にもひきついでもらいたいと思います。なお、県総体では団体戦に出場予定です。引き続き応援をよろしくお願いします。


バレー部からです

2006-06-19 14:36:10 | Weblog

H.18.6.19

 梅雨の合間の晴天が続きます。

 どうやら、明日の陸上競技大会も晴れそうです。

 会場は、浜山運動公園陸上競技場で、9時30分競技開始です。県大会出場めざしてがんばることと期待しています。応援よろしくお願いします。

 今日の市総体を終わっての感想は、バレー部の監督さんです。

 バレー部は市総体予選リンクで平田中と斐川西中と対戦しました。

 2試合ともセットカウント0-2で敗れました。平田中との2セット目、斐川西中との1セット目には、今まで練習してきた成果を発揮し、スパイクを決めたり、サービスエースをとったりする場面も見られました。

 県総体出場が予想される2チームとの試合となり、勝利をつかみ取ることはかないませんでしたが、3年生5人がまとまり一番いい雰囲気で大会に臨めたことが収穫だったと思います。1・2年生8人での新チームによる練習がスタートしています。


市総体の報告です

2006-06-16 15:51:33 | Weblog

H.18.6.16 
 放課後漢字検定が行われ、申し込んだ1年生から3年生までの21名が挑戦します。がんばれ!  市総体の感想、野球部からです。      
 野球部は市総体の一回戦で大社中と対戦し、1-5で敗れました。終始押される展開ではありましたが、「最後まで諦めない」という思いが1点につながり、自分たちの力を精一杯発揮してくれました。
 今日から1・2年生の新チームによる練習が始まります。先輩が残してくれた思いを胸に、県大会優勝という目標に向けて頑張ってくれることを期待しています。