旅のささやき

楽しかったこと、おいしかった料理のこと、失敗談など気まぐれに

サマルカンドの市場  ( 旧ソ連 )

2005年02月22日 | 海外旅行

ここは中央アジアだから
住んでる人達は日本人と顔立ちが似た黄色人種
なんとなく親しみやすく感じが良かった
この頃は共産主義政権だったが町外れに自由市場があり
そこで果物を買った記憶がある
いまでこそ どこのスーパーでも売っている
マスクメロンじゃなくて、プリンスメロンでもなく、ハメネイメロン

食べ物は日本人に合う味付けは少なく
素材や砂漠地帯の関係もあるのだろうが
ホテルで食べたものは 
意外と雑な味付けで美味しいとは思わなかった
ガイドによれば
チョウザメの卵、キャビアが出れば
最高のもてなしをしてくれてるとのことだった
この卵、始めて食べたけど美味しいとは思わなかったが・・・
貴重な珍味なんだろうね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。