たけぞうのガレージ

~限られた時間の中で『自由気ままに生かされたい』ここはガレージたけぞうの空間~

ひがさ・にちうん!?

2012-02-10 18:05:01 | 日記
金曜日晴れた午後のことです
初めてといって良い様な現象を見ました!
太陽の周りに大きな大きな円の虹を見ました
この現象をひのかさ・ひがさ・にちうんと言うらしい・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/
日暈(ひのかさ)といいます。
虹の一種ですが円が全部綺麗に繋がって見えるのは
珍しいです。普通の虹は太陽の光が空中の丸い水滴の
中に入り(ここで1回屈折)、中で1回反射
(ここで色の順序が逆転)してから出てきた
(ここでもう一度屈折)光を見ています。
従って太陽と反対側に見えて、円の外側が赤、
内側が紫になります。

だそうです。。。画像を撮っておけばよかった。。。


14日は新車の納車が2台入っています。
なのですが、たけぞうが11日~13日まで
お休みです(汗
従って・・・今日は一日仕事がどっさり!!
でもガンバッていますよ。

午後に日産ノートが入庫しました。
バックカメラが欠品中だったので予定より
14日間遅れての納車です。

清潔感あるホワイトパールです。
お客様はお若い方なのでお似合いですね!


内装もブラックで引き締まっています。
装備もHDDナビにETCを取り付けました。
外装は5年イヤーコート加工です。


このバックカメラが来なかったので遅かった。。。




最新の画像もっと見る