たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

読めない書けない難漢字 No.18

2020年02月14日 11時21分53秒 | うんちく・小ネタ

時代小説等を読んでいると 現在ほとんど使われることの無いような漢字が目白押しに登場する。
とても 読めないし書けない漢字、
なんとか読めるけど とても書けない漢字、
中には 昭和20年代頃まで 普通の暮らしの中に有った家具や調度品等も いざ漢字で書けと言われると 「???・・・」のものも有る。
ずいぶん以前から 目にする度に、首を傾げ、降参してしまう漢字が有る。
それは 子供の頃、実家にも有った「竈(かまど)」である。
PCやスマホでは 漢字変換ソフトのお陰もあり、
これまでブログ等では 知ったかぶりして、平気で 漢字「竈」を使ってきたが いざ実際書いてみろ!と言われたら とても書けそうにない。
宮城県に「塩竈市」が有る。
今では 略字で「塩釜市」が使われるいるようだが、地元の人は 「竈」を書けるのかも知れないと思うと 尊敬?してしまったりする。「鹽竈神社」となると もっと難し過ぎである。

正しい漢字の書き方、書き順、画数 「かくなび」 → こちら

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« デジブックを見る その22 ... | トップ | 久し振りの畑仕事、足、腰、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2020-02-14 15:28:51
たけ様は文才があり 知識豊かで
素晴らしいですね。
たけ様のブログ読んでは すごいなと感心してます

さて、コロナ沖縄県疑わしき? 
いよいよ九州にきますね。
私は、肺疾患なので
命取りで怖いです。

早く収束してもらいたい

昨日から九州は春の陽気
たけ様の住んでるとこは どうですか?
又、今日はバレンタインデー
たけ様との会話は楽しいです。
ももこさん、こんばんは、 (takezii)
2020-02-14 20:53:08
とんでもないことです。
ネットや図鑑やパンフレットの類から 盗み見しながら 書き込んでいるだけで 書き込んだ内容ですらほとんど覚えていない・・ってな調子なんです。
感染源も不明となると 怖いですね。他人事でなく、どこで感染するか分かりません。一番いいのは あまり出歩かないことでしょうが そうもいきませんしね。
当地も 今日は温かでしたが なんだか 来週には 九州でも雪?とか。不順な気候が続きますね。
バレンタインデー等 話にも出ない老夫婦、
コメントいただき有難うございます。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事