たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

古い写真から蘇る山の想い出 その40 「すたこら大菩薩嶺」

2018年08月10日 14時53分45秒 | 山歩記

かれこれ11年前、2007年7月に その朝急に思い立って 急遽一人で訪れた 「大菩薩峠」の写真が貼ってあるアルバムもあります。
どうも 梅雨が明けず不安定な天候が続いていてモヤモヤしていたところ その日(予定が入っていなかった土曜日)、梅雨の合間の晴天、足慣らしを兼ねて 向かったようです。

ルート・歩程等、
上日川峠駐車場→福ちゃん荘→(唐松尾根)→雷岩→大菩薩嶺山頂→雷岩→賽ノ河原→大菩薩峠→福ちゃん荘→上日川峠駐車場 (標準歩行所要時間 約3時間)、

上日川峠駐車場を 午前8時頃 出発し 余り ゆっくりせず、午前11時30頃には 上日川峠駐車場に戻ったようです。

ほとんど 記録的、拙劣写真ばかりですが デジブックにしてみました。
お時間お有りの方には ご笑覧下さい。

→ デジブック 「追想山旅 大菩薩峰」

 

 

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 昼間は まだまだ猛暑ですが・、 | トップ | 暑気払い? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ takeさん (たか)
2018-08-10 23:04:15
少し前まで物凄い雷雨に縮み上がり早々に布団に入りましたが
今、またノコノコと這い出してきました。

大菩薩嶺、私も台風13号で騒いで居た日、本当は登っているはずだったのです。
その内に14号が頭をもたげ始めましたので
結局、盆が開けてから行こうと言う事になりました。
長兵衛山荘も建て替えられハイカラな名前に変わったのですね。
福ちゃん山荘も建て替えてますよね。

やはり写真の狙いどころは人によって違うのだと言う事をtakeさんのお写真で見せつけられました。
結構、雄大な風景だったのですね、改めて見直しております。
この様に殆ど記憶が曖昧になってしまった今、登る前に予習が出来てとても嬉しかったです。
たかさん、おはようございます、 (takezii)
2018-08-11 09:37:44
昨夜は雷雨でしたか。
さすが 上州?、当地は 昨日も 多分 今日も 雨無し、猛暑です。
大菩薩、予定されておられるんですね。
車で 上日川峠まで上がれば らくらく登れる2000m級の山、人気が有りますが たかさんだったら もっと魅力的にガイドしていただけるのではないかと思っています。
コメントいただき有難うございます。
デジブック! (チョコ)
2018-08-15 00:41:58
やっと開くことができ、拝見させていただきました😊
あの雷岩から見た風景の奥に、富士山がどーんと控えていたとは?! 
私の見た景色とは全然違っていて、衝撃を受けました!
伸びやかで美しいシーンの数々。
まるで違う山のようです💦
雄大でとても素晴らしい大菩薩嶺。
これはまた挑戦しなくてはなりません(∀`*ゞ)テヘッ
チョコさん、おはようございます、 (takezii)
2018-08-15 07:58:50
山歩きは 訪れる季節や時刻、天候によって あるいは 自分の体調等によっても かなり違った印象になるのかも知れませんね。
2000m級の山ですが 比較的アクセスの良い山ですので 是非 また挑戦してみて下さい。
私も 大菩薩嶺だったら まだ歩けそう?なので 行きたくなっているところです。
コメントいただき有難うございました。

山歩記」カテゴリの最新記事