たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

薄曇りの早朝、

2022年07月03日 11時07分57秒 | 散歩・ウオーキング

「カチャ!、カチャ!、カチャ!」
散歩・ウオーキングも、てんでんこの老夫婦。
妻が、散歩・ウオーキングに出掛けた玄関ドアの音で目が覚めた。
「何時?・・・」「5時か・・・」、
5時過ぎると、もう日は高く昇っているが、今朝は、薄曇り・・、
気温は25℃超だが、強烈な陽射しが無い分、
体感的には、いくぶん涼しく感じるから不思議なものだ。
ノコノコ這い出して、
15分~20分、腰痛体操、猫体操・・、
ウム!、なんとか、大丈夫そう?・・、
時々痛い左足を庇いながら、ゆっくり、ゆっくり,
近くを歩いてきた。
   君の名は?花に尋ねつ爺散歩
スマホの歩数計で、約7,000歩。
日曜日の早朝とて、
やはり、いつもより大勢の老若男女と行き交う。
猛暑日が続いている当地、
密になることの無い遊歩道では、流石に、マスクをはずす人が増えてきている。

ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)?・・かな

 

ヘメロカス(デイリリー)?

ストケシア(ルリギク)                  アロエの花

 

八重のクチナシ(梔子)

 

マツヨイグサ
7月3日、もう マツヨイグサが咲く頃だったかあ・・、


爺さんの備忘徳的花図鑑「マツヨイグサ(待宵草)」
👇
こちら


ウツボグサ                 ヤブカンゾウ

 

ネジバナ                    君の名は?

 

アナベル                    リシマキアファイヤークラッカー

 

「えーっと、えーっと・・・?」

ボタンクサギ(牡丹臭木)

 

ギボシ?

おまけ
久し振りに、カワセミ・・・、
小魚ゲット!

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« サラシナショウマ(晒菜升麻) | トップ | ツユクサ(露草) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけじぃ様へ (こちウワ男)
2022-07-03 12:06:17
おはようございます。ウォーキングまさに、早朝しか出来ませんね。陽が登ると冬は嬉しかったのですが、今どきは菜っ葉に塩状態。今朝はいつものように、と思っていたら、雨が、、、。梅雨明けじゃなかったのか!と毒づきながら、大谷観戦に切り替えました(笑)カワセミ、いるんですね。素晴らしい。
こちウワ男さん、こんにちは、 (takezii)
2022-07-03 14:03:17
菜っ葉に塩・・・、
初めて聞く言葉ですが、うまい表現だなあと思います。関西は、雨ですか。台風4号の影響?でしょうか。当地、雨乞い中?、雨雨降れ降れ早く降れ♪・・です。
カワセミ、直ぐ近くの川沿いに数羽棲息しており、散歩の途中に見掛けられるんですが、夏になると草木が生い茂るため、姿を見掛けるチャンスが激減してしまうんです。
大リーグの記録、データ、情報等、几帳面にブログに纏めておられるこちウワさん、
当方等、スポーツをテレビ等で観ることは嫌いでないのですが、ただ、ぼーっと観ているだけで、記録、データ、情報等、まるで頭に残らない類で、さすが、元記者・・と感じ入っております。
コメントいただき有難うございます。
君の名は? (ラジビタはな)
2022-07-03 17:06:49
たけじいさん、こんにちは。

たくさんのきれいなお花と、おまけのかわいいカワセミちゃんのナイスショット。いいですね。

君の名は?の黄色のお花ですが、我が庭にもあるリシマキアファイヤークラッカーに似ています。間違えていたらごめんなさい。
ラジビタはなさん、こんばんは、 (takezii)
2022-07-03 18:10:58
リシマキアファイヤークラッカー・・・、
なんとも、舌噛みそうな長い花名ですが、早速、「ブログ内検索」してみましたら、なんと、昨年の夏に、教えてもらい、ブログに書き込んでいたことが分かりました。すっかり忘れていましたが、思い出させていただき、有難うございます。
間違いありませんが、多分、これからも、絶対?、覚えること出来ない花名だと思っています。また、よろしくお願いします。

コメントを投稿

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事