たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

図書館の利用休止期間再々延長

2020年03月27日 09時31分50秒 | 暮らしの記録

今日の朝日新聞朝刊の記事を拝借した。

先日の三連休には 好天ということもあって、
上野公園や新宿御苑等に どっと人出が有ったことが伝わっていたが 
もしも もしも、そういった所で 
新型コロナウイルス感染拡大が有ったとなると
1週間後、2週間後・・・、
大変なことになってくる。
「感染爆発の重大な局面」に 差し掛かっており、
今週末だけの問題ではなくなってきそうだ。

利用している図書館も、ホームページ上で 利用休止期間を更に延長、4月12日(日)までとする旨、発表された。

お祭りや大きなイベント等 人混みの中へ突入する? 気力も、体力も無しの爺さん、静かな場所が好きな性分。
せいぜい、新型コロナウイルス感染とは無縁の?、近所の川沿いを歩いたり、畑仕事でもして
心身のストレスを解消していくしか無さそう。

 


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 「春風」 | トップ | 今日は 二人で »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (九州より)
2020-03-27 10:12:17
私の市でも今月31日まで図書館が休館しています。
いまのところ、期間延長のお知らせはないのですが。
若い頃から図書館に行くのが生活習慣になっていたので、
ちょっと困っています。
幸い市内に感染者が出ていないので、
休館の延長はないと希望的観測をしています。
九州よりさん、こんにちは (takezii)
2020-03-27 10:25:43
最初はみんな他人事と思っていたはずですが 次第に迫ってくる感じがしますね。当市内でも 先日 卓球教室の関係者の感染が確認されたようで クラスター感染が疑われています。その感染者から どう感染拡大していくか等分かりませんからね。私等 図書館との付き合いは 最近になってからのことですが 生活習慣になりつつあり 今ちょっとリズムが狂っています。
コメントいただき有難うございます。
Unknown (mirapapa)
2020-03-27 10:57:45
こういう状況では、2週間後を見据えて、自省できる市民でありたいものですね。
社会的活動の我慢はつらいですが、自己防衛を徹底したい。
mirapapaさん、こんにちは、 (takezii)
2020-03-27 11:07:12
人混みの中で感染しても、1週間、2週間の潜伏期間後に 症状が出てくるとなると 感染経路も分からず 厄介なことになりますね。気が付かず、家族や周囲の人がまた感染する・・・恐ろしさがあります。
とにかく感染する可能性に有る場所に近寄らないことしかなさそうですが。
コメントいただき有難うございます。
Unknown (sakurabana)
2020-03-27 13:37:36
私は出来るだけ動かないようにしてます
感染しないように感染させないようにするには
それぐらいしか・・・
期限未定が大変ですけどね。
sakurabanaさん、こんにちは、 (takezii)
2020-03-27 15:32:43
コメントいただき有難うございます。
自分が罹ってお終いだったら 自己責任で 仕方ないのでしょうが 家族や周辺にばらまいたとなると 犯罪者?の如く、白い目で見られてしまいますからね。
自覚して行動しましょう。
終息が見えないだけに 気が滅入りますね。
こんにちは (okei)
2020-03-27 16:54:27
いつも色々な情報を楽しく拝見させて頂いてます。
断捨離ブームに乗り本もだいぶ整理しました。
増やさないためにも図書館を便利に利用したいと思っていましたがこの状況からしばらくは無理のようですね。
先日テレビでも図書館の本はページをめくる時に指を舐める癖のある方がいるので借りた本を読んだ時には手洗いを念入りにと言っていました。
唾液感染が言われているこの頃ですがそこまで気が回りませんでした。
色々ありますね。
早く終息しますように・・・
okeiさん、こんにちは、 (takezii)
2020-03-27 17:38:12
私等は つい数年前まで まるで読書の習慣等なくて、自分で本を買ったことも 図書館に通ったことも無かったのですが ひょうんなきっかけで 読書するようになり 最近は 次々と図書館から借りて読むことが、生活習慣?になってしまいました。だいたい妻とまわし読みしているものですから、二人共 手持無沙汰になっているんです。まだまだ 終息が見えておらず 当分 ダメかも知れませんね。
コメントいただき有難うございます。

コメントを投稿

暮らしの記録」カテゴリの最新記事