たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

吹き出して座布団探す五七五・「シルバー川柳」傑作選 その8(再)

2021年07月01日 09時08分51秒 | 川柳・俳句・五七五

公益社団法人「全国有料老人ホーム協会」が 2001年(平成13年)に 設立20周年を記念してスタートさせた「シルバー川柳」、毎年、敬老の日に向けて公募し、その年の9月には、応募された作品の中から選ばれた「入選作品」を同協会のホームページ上で発表している。
今年は、その第21回目になり、先月6月13日が応募締め切り日だった。
毎年、「入選作品発表」を楽しみにしている類だが、今年はどんな傑作が発表されるのだろう。これまでも順次 当ブログでもご紹介してきたが、「何度でも笑えてしまうシルバー川柳」、改めて、過去の「入選作品」の中から、独断と偏見で選抜、お気に入り作品をご紹介させていただくことにする。


(注)「シルバー川柳入選作品」を 当ブログ上でご紹介することについては
同協会のご承認をいただいている。


ハイタッチ腕が上がらず老タッチ (男性・48歳)
若ぶってカッコつけたけど、カッコ悪 (´;ω;`)

浪花節何のだしかと嫁が聞き (男性・74歳)
浪花節(浪曲)・・平成生まれにゃ、ワッカルカナー、ワッカラナイダロナー、

年賀状出さずにいたら死亡説 (女性・47歳)
私 まだ生きてますけど・・・、

長生きをほめる世間に子は疲れ (女性・63歳)
おばあちゃん、お元気でいいですねぇー・・、ええ、まあ・・、

上向いて歩こう今では下見よう (男性・69歳)
「したをむーいて あるこうおぉぉー、けつまづかないよおぉぉーに ♪」

マイナンバーナンマイダーと聴き違え (男性・67歳)
高齢者に突然「マイナンバー」とは・・、なんとか日本語で命名出来なかったものか・・、

老いるとはふえる薬と減る記憶 (女性・68歳)
そのとおーり・・、

老人会みんな名医に早変り (男性・82歳)
詳しい、詳しい、医者顔負けの人多し・・、

もったいない気づけば我が家はゴミ屋敷 (女性・63歳)
貧しい暮らしで育った昭和人間、もったいない精神、いまだ健在なり、

あれよあれそれよそれよと答え出ず (女性・81歳)
分かっているんです・・、知っているんです・・、でも出てこない・・、

基地問題うちがもめるは墓地問題 (男性・51歳)
似て非なる問題・・我が家も・・・、

ボケもよい昨日のケンカもう忘れ (男性・72歳)
お互いにボケれば 夫婦円満ってか・・・、

ハグされてこわい私の骨密度 (女性・41歳)
あまり、強く抱きしめないで・・・、

こんにちは思い出せずにさようなら (女性・73歳)
ところで 今の人 誰だっけ・???、

絵手紙でいい味出してる震える字 (女性・48歳)
エッ!、入賞!、本当ですか?

この歳で止めてどうする酒たばこ (男性・67歳)
人生100歳時代、これからです・・・、


(ネットから拝借イラスト)

吹き出して座布団探す五七五

五七五、わずか17文字に 
作者の人柄や夫婦家族の情景、世相までが詰まった川柳、
作者それぞれの鋭い着眼点、ユーモアセンスに感じ入りながら
思わず吹き出してしまったり
有る、有る・・・頷いてしまったり、
うまいなぁー、膝を打ったりしている
ユーモアセンスゼロ、頭カチカチ、
川柳の才まるで無しの爺さんである。

(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
« 瀬戸内寂聴著 「死に支度」 | トップ | マツヨイグサ(待宵草) »

コメントを投稿

川柳・俳句・五七五」カテゴリの最新記事