たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

家督を譲り隠居? Windows7機

2020年01月15日 16時17分09秒 | 暮らしの記録

昨日2020年1月14日をもって Microsoft社は Windows7製品サポートを終了した。以降 セキュリティ更新プログラムを受け取ることが出来なくなり セキュリティの脅威に対して脆弱になると警告を発している。

これまで デスクトップ型パソコン Windows7機で なんのトラブルも無くやってきて まだまだ現役で使用に耐えるにも拘わらず 見限らねばならない口惜しさも有り、
あと何年PCを使えるかも分からない、国民年金暮らしの後期高齢者、
Windows10機への代替は 大きな負担で有り、最後の最後まで躊躇していたものだが、
昨年秋 近所の家電量販店で 格安PCの売り出しが有り ノートパソコンで最安値のWindows10機を 泣く泣く購入したのだった。
すでに ノートパソコン、Windows10機主体にはなっているが 昨日までは デスクトップパソコン、Windows7機も 二世帯同居?、並行して使用してきた。
しかし けじめをつけなければならない。
1月14日をもって Windows7機の使用を中止、
家督?を Windows10機に譲り 隠居?させることにした。

デスクトップ型パソコン、Windows7機

⇩⇩
ノートパソコン、Windows10機
外付けHDは そのまま使用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

右衛門の旦那、隠居したんだって?、まだまだ働きたそうな顔してるじゃないか」
「そうなんだよ、takeziiさん、強引に隠居させられて、このまま なにも出来ずに 棺桶に入るのを待つなんて 悔しいったらありゃしないのさ。でもなあ 居座っていると 大変なことになるっていうから 観念したのさ」
「そうかい。そうかい。でもな、もしかしたら 倅の之助さんと同格になって、名前も右衛門に変えて返り咲いて、問題無く働けるかも知れないっていうような うわさ話も有ることはあるんだが」
「ほんとに そんな上手い手が 有るのかいのう」
「この前 わしの知り合いのsigiさんやtappeさんやらから 耳打ちされた話なんじゃがの。今のところ わしには難しゅうて よう分からん話だけんど、ダメモトだで 1回挑んでみんかいね」
「そうかい。それじゃ 別にあてにせんけど、暇の時 やってみてくれんかのう」
「なにしろ 難しい話だわい。結果ダメでも、決して怨まんでくれよな」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事についてブログを書く
« 昭和記念公園(2)陽だまり散策 | トップ | 今日もまた1日が終わり »

暮らしの記録」カテゴリの最新記事