たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

後手後手の畑仕事

2019年03月24日 18時26分44秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

真冬並みに寒かった昨日に続き 今日も 最高気温は 13℃前後までしか上がらず 寒い1日だった。
・・・・・が 天気は快晴、
今日 やるっきゃないか・・・・・、
やおら重い腰を上げ 午前中から畑へ、
毎度のことながら、切羽詰まってから取り掛かる ど素人の畑仕事である。

(1)キヌサヤ、スナックエンドウ 支柱立て作業
  既に 蔓が伸びていて気になっていたが、ギリギリ セーフ?、

(2)里芋の掘り出し作業、
  昨年秋、収穫後 1部を地中に埋め戻し 越冬させていた里芋である。
  3月初旬頃掘り出すはずだったが 1日延ばしで 今日になってしまった。

(3)タナネギの畝の草取り、
  マルチングの穴、タマネギに纏わりつくように蔓延った雑草を抜いた。

(4)大根、最後の収穫と片付け
  ヒメオドリコソウ、ホトケノザ等の雑草に埋もれて残っていた大根を全て収穫、
  一部は すでに腐り始めており廃棄。

(5)ホウレンソウ収穫、
  ホトケノザ等の雑草に埋もれてしまっていたホウレンソウ、雑草を抜きながらの面倒な収穫、

またまた 雑草の山、

無理せず マイペース、
頻繁に休憩、畑の周辺をブラブラ、コンデジで カシャ、カシャ、

   

  

隣の畑のブロッコリーを我が物顔で食するヒヨドリ

畑の横の栗林では ツグミかな? かなり近くまできて あっちこっち餌探し、

なんだかなあー、畑の仕事してるんだか 遊んでるんだか・・・・、
どこからか そんな声が聞えてきたりするが・・・・、

昼食を挟んで約5時間、疲れ果てて引き上げてきた。
明日あたりから数日 筋肉痛を覚悟しているところだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 真冬並みに寒い1日 | トップ | ハナモモ(花桃)開花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ takeさん (たか)
2019-03-24 21:44:35
takeさん、見事な大根ですね。
我、足と勝負できそう!

ツグミ、バッチリですね
たかさん、こんばんは、 (takezii)
2019-03-24 22:55:38
毎年 冬なかばで たいがい巣が入たりして 食べられなくなる大根、今年は 何故か長持ちして 3月まで しっかりしていたんです。
なんとおっしゃるたかさん、毎度 見せていただく、若い頃とちっとも変わらない山スタイルの脚線美、
今日の大根に 軍配です。
ツグミ・・・でしたね。
教えてもらっても 自分で調べても 直ぐまた忘れてしまい 「エーっと 何だっけ?」になってしまう爺さんです。
コメントいただき有難うございます。

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事