たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

台風13号がゆっくりと接近中

2018年08月08日 18時45分39秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

台風13号は 強い勢力を保ったまま 時速15km程度の超低速で 関東南岸に接近中です。
当地もその影響で 1日中 風雨が強まったり弱まったり、時々 薄日も射す等 変わりやすい天候でした。
さっさと立ち去ってもらいたいところですが どうも明日の午前中までは 要警戒とのこと。
最高気温は 26℃前後で 体感的には 涼しく 凌ぎやすく 有難いのですが。

畑に何日も行っていないし かなり生っているはず、台風でやられるかも知れないし、
収穫しておかないと・・・。
午後 雨が小止みになったところで 行ってきました。

ナス、シロナス、ナガナス、・・・・、
ナス、トレスギチャッテ コマルノー♪ です。
早速 妻は 小分けにして 友達にお裾分けの準備をしているところです。

畑の作物にとっては 恵みの雨となっていますが 13号さん、関東地方、東北地方等に 大きな被害をもたらさず 東に進路を変えて さっさと東海上に立ち去ってもらいたいものです。
と言ってる内に 九州南方で 14号が発生の様子。その動向も気になります。
一方で 東海地方では 最高気温40℃近い酷暑、
なにがなんだか 分らなくなってしまいそうです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 待望の雨・・・・だったんですが | トップ | 台風一過 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2018-08-08 20:11:55
関東はいよいよ台風直撃来襲、心配ですね~。またその後はまた猛暑復活し、まだまだ異常な夏は何か起こりそうな予感が・・。安全・健康第一で8月を乗り切っていきましょう。
ローリングウエストさん、こんばんは、 (takezii)
2018-08-08 20:57:11
関東南部は 暴風雨園内に入りそうですが 今晩から明日朝に掛けてが心配ですね。
まったく 次から次へ 自然の猛威が襲い掛かってくる今年の夏、
もし 東京オリンピック開催中に 同じようだったら 大混乱になってしまうような気がします。
異常な夏ですが 安全も健康も 自己管理で 乗り切るしかなさそうですね。
コメントいただき有難うございます。

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事