たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

あの日あの頃・・白馬岳登山 1961.08

2013年06月10日 22時46分16秒 | M男のあの日あの頃(the good old days)

1961年(昭和36年)8月(M男が高校を卒業した年の夏のことであったが) 村の青年団から 「白馬岳登山に参加しないか」と 誘われたことがあった。当時 村には 青年団というものがあって 結構 いろんな活動をしていたように思う。登山も その一つだったのだろう。M男には 青年団との関わりの意識は 全く無く 多分 最初は 断ったような気がする。登山靴、雨具、ザック・・・ 何ひとつ 持っていなかったことも 断わりの理由ではあった。
しかし 先輩達は なんとか 仲間に引き入れようとしたのかどうか 登山靴、ザック等を 貸してくれる等 面倒を見てくれ 結局 参加せざるを得なくなったような気がする。
大人大人した先輩達の中に有って M男達は まだまだ子供のような存在だったが 1から10まで 教わりながら 白馬岳登山をしたことが 懐かしく 思い出される。

01_3
最寄駅に集合した 青年団の面々。

ひたすら 先輩達に従って 行動していたため どこでどうした等 ほとんど記憶に残っていないが 猿倉から 大雪渓を登ったこと、途中からは 激しい雨だったこと、山小屋に泊まったが 翌日 悪天候のため 登頂を断念し 再び 大雪渓を 下りてきたこと、等は 覚えている。

03_3
雨具も農作業の合羽であったり ポンチョのような類であったり 現在の登山用具とは 隔世の感有り。皆 似たり寄ったりのスタイルで まだまだ そんな時代だったのだ。
セピア色化した 古い写真から 忘れたはずの記憶が 蘇ってくる。

この記事についてブログを書く
« 山歩き記・景信山 2013.06.09 | トップ | 梅雨と台風 »

M男のあの日あの頃(the good old days)」カテゴリの最新記事