たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

梅雨寒に 薄紅の 合歓 咲う(わらう)

2018年06月13日 09時00分50秒 | 庭の花・野の花

雨も上がり ひんやりした朝です。
梅雨寒(つゆざむ)と 言うんでしょうか。
当地 天気予報では 今日は 晴のち曇、最高気温は 27℃前後になるとのことで、典型的な梅雨の感じになってきました。

先日 川沿いの土手で 咲き始めたばかりかなと思っていた合歓の木、もう満開状態で、木の下周りは 落ちた花びらでピンクになっていました。
やはり いつもより 1週間、10日 早いのかも知れません。

鬱陶しい梅雨空に ふんわり浮かぶように咲く 合歓の木の花、
この時期ならではの 風情です。

「梅雨寒に 薄紅の 合歓 咲う(わらう)」

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「ひまわり」 | トップ | 映画「大砂塵」と「ジャニー... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2018-06-13 15:47:29
九州も朝方ひんやりしてます。
足元に置いてる肌布団そっとかけ
です。

たけ様
私ね、とうとう 血圧計デビューしました。
手帳に朝晩記録して一週間
酢納豆の効果か?減塩?か
下降してるから
嬉しいです。
ももこさん、こんにちは、 (takezii)
2018-06-13 16:15:43
梅雨寒という言葉があるくらいですから 梅雨時期に 毎年 同じような うすら寒い日が有るということなんでしょうね。
そうですか。
血圧計、起床後と就床前、2回測定?、
薬を飲む飲まないに拘わらず グラフで傾向が分りますから 努力の効果も分りますし なによりも 安心感?有りですね。最初は 面倒臭いと思いますが 習慣になれば さほど苦になりませんし、自分の身体は 自分で管理するしかありませんからね。
コメントいただき有難うございます。
Unknown (ももこ)
2018-06-13 18:02:46
そうそう、朝6時 夜9時です。
折れ線グラフ楽しいですね。
測定意識して減塩に努めてます。
2週間後にドクターにみせますから、なんだか、気合が入ります。

たけ様 
夏の減塩対策どうしてますか?
熱中症対策で塩飴とか食べるでしょう?
私、夏は毎日梅干し1個食べてました。
今年はどうしたものかしら?
こんばんわ、takeさん (たか)
2018-06-13 19:21:53
美しい俳句ですね。
梅雨のうっとおしい季節の中にポッと咲いた合歓の木
それを見上げた時の
takeさんのお気持ちが見事に投影されてるな~と思いました。
サッとこの様な句が浮かんで来るなんて素晴らしいです。
ウットリしながら読ませて頂きました。
ももこさん、こんばんは、 (takezii)
2018-06-13 21:23:01
私も 梅干大好き、自家製梅干 たんまり有りますし 毎日 1個は食べていたんですが 掛かりつけ医師から 梅干は極力止めた方が良い、塩分多い食品の筆頭だ等と言われ 以来 1ヶ月に1個位は 食べていますが 自粛しています。
これから 夏 食べたい時 有りますが。
大汗をかく 山歩きや畑仕事等には 逆に 塩飴を 持参すること有ります。 
血圧問題は 食習慣と運動習慣で かなり 改善されるようです。
医師と相談の上 厳寒期のみ 念のため 血圧降下剤(極弱)服用してますが 4月頃から11月頃までは 服用を中止、今は 服用せず ほぼ正常なんです。
コメントいただき有難うございます。
たかさん、こんばんは、 (takezii)
2018-06-13 21:34:36
およそ 俳句の体を為していない 単なる五七五並べ遊びしているだけで お恥ずかしい限りです。
ブログをやってなければ こんな恥を晒さなくてもいいのになあ・・等と思いつつも 居直って 投稿している爺さんです。
子供の頃、北陸の山村の 雨で霞んだ山道で 浮かぶように 咲いていた合歓木の花、そんな残像が有り、合歓の木の花に 異常に 魅かれてしまうのかも知れません。
コメントいただき有難うございます。
 

コメントを投稿

庭の花・野の花」カテゴリの最新記事