たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

梅雨寒なのに 「納涼会」?

2019年07月11日 21時01分41秒 | 川柳・俳句・詩

当地 今日は 朝の内はまだ多少明るい感じでしたが 
次第にシトシト雨が降り出し 典型的な梅雨模様、梅雨寒の1日でした。
納涼会(暑気払い)には ちょっとふさわしくない天候でしたが、
今日は 18時から 数年前まで所属していた事業所の親睦会の納涼会(暑気払い)が有り
雨の中 電車で出掛け 先程 帰宅したところです。
会場は 市の中心部、駅近の小さなイタリアンレストラン(貸切り)でした。
参集した 現役組、OB、取引先社員 老若男女 総勢20数名、
多いに語り、飲み、2時間余り、
久し振りに またまた 親睦を深めることが出来ました。

乾杯!

(ネットから拝借)

実は 出席者には 内緒で 自分自身、心の内で 乾杯!を していたんです。
鹿児島の「FMぎんが」の番組「てんがらもんラジオ」の川柳教室に投句していた1句が 今日の放送で
特選に選ばれたことを知っていたからです。
7月のお題 「転ぶ}、
エッ!ウソ、ホント!、
まるで 宝くじに当たったような気分で ルンルン。
番組のメインパーソナリティー、村永チトセ様から 己書で描いた色紙をいただき、
7月11日も、記憶に残る日になりそうです。
謝謝! 


コメント (16)   この記事についてブログを書く
« まだまだ梅雨の真っ只中? | トップ | 「ハワイアン・パラダイス」 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (やれこら)
2019-07-11 21:53:08
良かったですね。
このようなラジオ番組の存在も知りませんでした。
皆様にご披露して,乾杯!をすればもっと喜びも倍増ではなかったでしょうか。
しかし,takezii様のお人柄ではそれをなさらなかったのですね。
私まで嬉しくなりました。
こんばんは (asakawayuki)
2019-07-11 22:04:14
たけじいさん、
川柳特選、おめでとうございます。
てんがらもん放送、聴いておりました。
自分のことのように嬉しかったです。
優しさがあふれる晴らしい句ですね、凡人には到底読めません。
チトセさんの素敵な己書の色紙が届くのが楽しみですね。
やれこらさん、こんばんは、 (takezii)
2019-07-11 22:10:20
私も 昨年春まで 知りませんでした。
あるブログフォロワー様からお声掛けいただき 頭カチカチ、ユーモアセンスゼロくそ真面目の 川柳の世界とは最も遠い爺さん、恥じも外聞も無く 投句し始めたんです。
ある種 頭の体操だと思っているのですが。
ユーモアに溢れたやれこらさんだったら 傑作が出来ること請け合いなんですが。どうですか。
コメントいただき有難うございます。
asakawayukiさん、こんばんは、 (takezii)
2019-07-11 22:17:14
有難うございます。
毎度のこと、切羽詰まって 居直って投句している爺さん、ビックリポンです。
宝くじが当たったような気分で つい ブログに書き込んでしまいました。
(ちどりさんには 了解済みです)
断捨離中ですが 己書の色紙、プリントして 飾っておこうかな と。
コメントいただき有難うございます。
あらうれしいわ・・・ (ちどり)
2019-07-11 22:35:22
takezii さん、短い間い複数回の特選おめでとうございます。でも特選はライバルが20数名ですから、そう簡単には、そしてまぐれでは入れない世界、私もまだ数えるほどです(数えてないので覚えてないだけ)
私川柳を己書で描くのはやはり自信がありません。
それに勝手に絵まで添えてしまったので、さてどんな絵にしようかと…悩みます。
折句のリボンの騎士さんがすぐメールで、はがきくださーい。とうれしいコールでした。
takkeziiさんこうしてブログで紹介嬉しいです。メールいただいたもの、公にしていいでしょうか。皆さんやったーなんてコメントなかなか書いてくださらないのが私には寂しいです。子どものように喜んでほしいですね。
次の句のことも考えないと‥‥。ああ忙しいですね。
でも畑がない私はtakejziiさんよりも暇ですね。
うわーーー (宮ちゃん)
2019-07-11 23:12:31
なんか、たけさん、すごいことになってたのね!
とにかく、おめでとうですーーーーーー
良かったーーーーー
この句、めっちゃ、グ~ですねーーー
褒めて立たせるーーー
なかなか、出てこないーーーー
まあ、たけさんが才能ある人だって
前から知ってたけどねーーーーー
コングラチュレイションズーーーーーーー
ますます、ご活躍下さいーーーーーー
ちどりさん、こんばんは、 (takezii)
2019-07-11 23:17:43
川柳等 とてもじゃないが・・・と思っていた 頭カチカチ、ユーモアセンスゼロ、くそ真面目な爺さん、
投句する等 考えてもいなかったことですが 昨年の3月? のびたさんからお声掛けいただいて 初めて投句、なんとか 続けてきました。
宝くじが当たったような気分です。
ちどりさんの己書色紙、プリントして飾っておこうと思っていますよ。
有難うございました。
宮ちゃんさん、こんばんは、 (takezii)
2019-07-11 23:24:03
そうなんです。
ビックリポン、大事件発生?の感です。
五七五・・老脳を多少でも使う川柳作り、
頭の体操のつもりで 続けていきたいと思っています。
若く、柔らかい頭の持ち主、宮ちゃんさんには とても叶いませんが・・・。
コメントいただき有難うございます。
Unknown (ミミ3103)
2019-07-12 00:11:23
㊗️おめでとうございます🎉🎉

「てんがらもんラジオ」川柳教室へ度々投句されてる事はブログで存じてましたがその内容までは知る事は出来ませんでしたがこのように特選されて発表していただきタケさんファンとしては本当に嬉しいです・・

句・・とても男性が詠む句とは想像しがたい優しさが溢れてます・・・

文学少年だったM男少年の未来だったんですね・・

喜びは皆んなで、分かち合いましょう🎉🎉🎉
ミミ3103さん、おはようございます、 (takezii)
2019-07-12 05:19:48
有難うございます。
でも まぐれのような特選、宝くじに当たったようなもので、
なんだか だんだん 面映さが膨らんできています。
本人は 出来不出来拘わらず 老脳の体操のつもりでいる 五七五、川柳作りなんですが、後期高齢の暮らしの中では、大ニュース?、
子供の如く、単純にうれしがることにしました。
コメントいただき有難うございます。 

コメントを投稿

川柳・俳句・詩」カテゴリの最新記事