たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

畑日誌 あれもこれもでクタクタ

2018年06月14日 19時49分42秒 | 野菜作り・畑日誌

当地 今日は 曇時々晴、
明日からまた 雨になるような予報が出ています。
今日やるっきゃ無いか・・・、
やおら思い腰を上げ 畑へ。
あれもこれも、宿題?が多過ぎて 朝から夕方まで 掛かってしまいましたが なんとかクリア。
足も、手も、指も、腕も、腰も、首も・・・、
草臥れ果てて 引き上げてきたところです。

(1)畑全体雑草の原化、里芋の畝、夏野菜の畝等の草取り、1件落着。

(2)シロナスの苗、植え付け、
いつも 野菜作りのアドバイスをいただいている 近所の畑師匠Oさんから 「シロナスの苗 余ってるけど どうか?」と 先日 声が掛かりました。
シロナスの苗も 毎年のようにいただいており、今年も 遠慮なくいただくことになりました。
いただいた苗は なんと20本、急遽 植え付けスペース2畝を耕し、有機石灰、牛糞を混せ込ませ、元肥を施し 植え付けです。

たっぷり水をやり。1件落着。

(3)タマネギの収穫、
かなり前から 茎葉が枯れて倒れており 収穫時期が到来していましたが やっと今日収穫。

出来不出来、昨年と比べてどうなのかなあ?、
保管保存方法によっても変わってきますので なんとも言えません。1件落着。

(4)ネギ(下仁田葱)の定植
今春 種蒔きしてあった 下仁田葱、思いの外生育が良く 定植してやる時期がきていました。
定植スペース、3畝を耕し、牛糞混ぜ込ませ、元肥を施し 植え付けです。

中腰の仕事、足、腰にきます。1件落着、

(5)グリーンピースの片付け、
すでに 枯れてしまっていたグリーンピース、来年の種用に最終収穫し 片付けました。1件落着。

昼食を挟んで 7~8時間、
いつもは 3時間程度でお終いにするんですが 今日は ちょっと無理をして 一気に 宿題?片付けをした感じです。
明日、明後日の腰痛、筋肉痛が 心配ですが。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 背泳ぎ | トップ | ベルガモットが咲き始めました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (さくら小町)
2018-06-14 21:11:04
畑仕事、お疲れ様でした。
私は畑仕事をしたことが無いんですが、きっと大変なんでしょうね。
収穫の喜びは格別だと思いますが。
腰痛、筋肉痛になりませんように…🌸
さくら小町さん、こんばんは、 (takezii)
2018-06-14 21:25:04
所詮 ど素人の野菜作りなんですが 郊外に引っ越してきたから 畑を貸して下さる地元の元農家の方がおられたものですから いつのまにか 夫婦のライフスタイルになってしまいました。
大変ですよ。農作業。
肥料買って、苗買って、キツイ百姓仕事、割りに会わない趣味ですが それもいいかって 続けております。
腰痛、筋肉痛・・、間違いなく なります。
コメントいただき 有難うございます。

コメントを投稿

野菜作り・畑日誌」カテゴリの最新記事