たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

カルガモ親子

2018年06月12日 16時03分28秒 | 鳥・昆虫

天気予報では 夕方からまた雨ということでしたが なんとか 1日 薄日が射す天気でした。
キョウヨウも無し?キョウイクも無し? 
今日は 特別 用も無く 行くところも無しでしたが 午後になって ちょこっと 川べりを 歩いてきました。
2~3人が 川を覗き込んでおり 何かな?と目をやると カルガモ親子が川を 下っているところでした。

「みんな しっかり ついてくるんだよ」
「おかあさん まって!」
おかあさんカモと 9羽の子供、

先導するのは おとうさんカモかな?

「ゆうきを出して ここを とびおりないとね」
「ぼく こわいよ!」
「なにいってるの、さあ いくわよ」
おかあさんカモと 3羽が 飛び降りましたが・・・、

「あれ いっしょにとびおりたの 3羽だけなの?」
「はやく とびおりなさい」
「ぼくたち とてもむり」
「じゃ どうすんのよ」

「ぼくたち くさむらのほうから おりるよ」
ヒョコ、ヒョコ、ヒョコ、ヒョコ・・、
おかあさんカモと 3羽の子供は 下で見守っています。

堰を飛び降りれなかった6羽の子供、叢から下りて 無事合流、
どこまで 行くんでしょうか。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑日誌 雨上がり ナス、キュウリ、ピー... | トップ | 映画「ひまわり」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本の世界ですね (chidori)
2018-06-12 20:35:45
まあしっかり観察。何と温かいおじちゃんでしょう。

こんな話大好きです。

畑日誌のキュウリさんやぴーまんも見事ですねえ。

家はトマトしか作っていないのですが、あまり良い出来ではありません。

担当は夫なので、私はちぎっていただくだけ。

去年は雨にやられてしまいましたが、今年は今のとこ

ろ雨が少ないの収穫期待しています。

明後日は川柳の日です。お暇ありましたら視聴ください。
chidoriさん、こんばんは、 (takezii)
2018-06-12 22:01:14
もっといいカメラで撮れば ましな絵になるんでしょうが コンデジでは 限界?
カモだって 親子で会話?しているんでしょうね。
ナス、キュウリ、ピーマン・・多分 これから わんさか採れるようになりましが 今のところは まだボチボチなんです。トマトの収穫は もうすこし先になりそうです。
木曜日は、こちら「晴」の予報で 畑仕事の日になりそうです。録画ビデオの方で 視聴させていただこうと思っています。
コメントいただき有難うございます。

コメントを投稿

鳥・昆虫」カテゴリの最新記事