たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ベビーシッター

2014年03月21日 11時20分35秒 | 川柳・俳句・詩

「インターネットを介して預かった幼児、死体遺棄事件」。
一時的にしろ インターネットで 全く顔も見えない他人に 可愛いい我が子を預けなけれなならない現実、昔の人間には 想像も出来ないことですが そんな社会になってしまっていることを 初めて知りました。
共働きしながらの子育て。筆者も かって 長男 次男共 0才から保育園に預けて もがき苦しんだ時期がありましたが もちろん ネット社会以前の時代、緊急事態発生の場合でも 自分達で工夫して なんとか解決するしかなく 「ベビーシッターに預ける」自体 発想にありませんでした。利便性だけではなく 本質を見失わないことが 重要だと 思いたいところです。

「犬猫も 子供もお願い ネット世代」
背に腹は代えられない事態、やむを得ず ネット託児に頼る気持ちはわかるのですが・・。
ペットと 同じような感覚?。

「誰のため なんのため 働くを 反芻し」
人は皆 子供のため 家族の幸せのため 働く・・・。
働くことが最優先となってしまい 家族が不幸になってはなりません。本末転倒。

「ジジ ババが ベビーシッターなら 超安心」
友人知人の中には 孫の面倒、子守で 明け暮れしている人が大勢います。元気で ゆとりがある 子守唄が歌える高齢者が 出番?。

この記事についてブログを書く
« 梅七分咲き | トップ | 春分の日・畑仕事始動 »

川柳・俳句・詩」カテゴリの最新記事