たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

豪雨のち晴、雨上がりの花散歩

2022年05月27日 18時36分02秒 | 散歩・ウオーキング

活発な雨雲を伴った低気圧の移動で、朝方から昼頃まで、激しい風雨にみまわれた当地、午後には、雨が上がり、青空が広がり出した。気温も、25℃前後まで上がり、ひとしお蒸し暑い日になっている。
体調イマイチ、午後、うつら、うつら、船を漕ぎ、1時間程寝入ってしまったが、夕方になって、やや、すっきり。いかん、いかん、歩け、歩け、
近くをちょこっと歩いてきた。
  君の名は?花に尋ねつ爺散歩
  足腰をだましだましの爺散歩
スマホの歩数計で、約8,000歩。
汗ダクになってしまい、着替えたところだ。

そろそろ、アジサイの季節

ゼニアオイ

君の名は?                 君の名は?

 

何の実?
(追記)
相互フォロワー登録しているglimiさんからコメントいただき、
「グミ(茱萸)の実」であることが分かりました。

マツバギク

 

君の名は?

クレマチス?

ハコネウツギ

君の名は?

 

ブラシノキ

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 想い出の旅アルバム「紅葉のカ... | トップ | ゼニアオイ(銭葵) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グミの実‼? (glimi)
2022-05-27 23:25:56
 小学生の頃、藪の中でグミの木を見つけて引き抜いて家の前に植えました。野生なのにあまり渋くなかったですが、実ると近所の子たちがやってきて賑やかに食べるのがうるさいと、私が大学生の時に父に切られてしまいました。
glimiさん、おはようございます、 (takezii)
2022-05-28 06:54:50
有難うございます。早速、ネットで確認してみましたが、グミの実で間違いないようですね。私も、子供の頃、田舎の川原で見たり、取って食べた記憶も有るんですが、すっかり忘れていました。飽食の時代の今は、子供が寄ってたかって、食べることもないでしょうね。
余談ですが、6年前に行ったカナダの写真を、再編集したところですが、あの当時、カナダのverdavojetoさんから、コメントをいただき、しばらくの間、コメント交換していたことを、懐かしく思い出しております。
Unknown (glimi)
2022-05-28 16:47:31
 姉のこと覚えていていただいてありがとうございます。カナダ旅行の地図など見せていただいて私も、ケベック州の旅を思い出していました。
 姉のところはナイアガラの滝から2キロ、夜は滝の落ちる音が聞こえました。ニューヨーク州に姉の夫の車で買いものに出かけたこともありました。当時は税関も緩やかでした。
 コロナとウクライナ戦争で海外に行く気持ちにもなりません。
glimiさん、こんばんは、 (takezii)
2022-05-28 17:25:16
新型コロナで、世界が変わってしまい、わず6年前の平穏な時代が、昔に思えてきますね。爺さんのブログに、外国からコメントいただいたのは、後にも先にも、verdavojetoさんだけで、忘れません。後年、glimiさんから、コメントいただいたことで、より記憶が強く残っているのです。
有難うございます。

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事