たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

次から次へ咲いているニゲラ

2018年05月23日 13時13分51秒 | 庭の花・野の花

4~5日前から咲き始めているニゲラ(クロタネソウ)、狭っこい庭のプランタで 次から次ぎへと 開花しています。
遠目では あまり目立たない花ですが 接近して見ると 結構 芸術的な?作り、
毎年 白、ピンク、ブルーの花が咲きますが 今年は まだ ブルーの花が 見えません。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ど根性ナデシコ | トップ | 小雨降る水曜日の夜 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2018-05-23 13:35:22
ニゲラの花大好きだわ~~~
うちではこぼれダネからようやく育ち始めました。
花が咲くのはまだまだ先のことです。
ニゲラの花はとっても繊細ですよね。
花が終わってぷっくりと種袋が出来るのもなんか面白いです。
さいちママさん、こんにちは、 (takezii)
2018-05-23 14:19:32
花に余り詳しくなく、数年前までは 名前も知らなかった爺さんなんですが なんとも不思議な花の形、自然の造形美に魅せられて 毎年 撮ってしまうんです。御地では これからですね。開花したら 写真UPして下さい。
花が終わってからも 尚 独特な形の種袋、面白い花ですね。
コメントいただき有難うございます。
ニゲラ (tango)
2018-05-23 18:48:02
私も名前を知りませんでした
知人がブルー<?>ばかり育てていて
こぼれたねで広がると書いていました?
かわいい花で名前が面白い・・・
このごろ、名前を覚えることができなくなりました
6月1日に免許更新に初めて・・・
??講習会に参りますが時計が書けるかしら<わらい>
走ることや踊ることは得意でも記憶力は
落ちています
tangoさん、こんばんは、 (takezii)
2018-05-23 21:06:54
本当に 花の名前に限らず 鳥や蝶の名前も 一度や二度 教えてもらっても、自分で調べても 直ぐ忘れてしまいますね。
出来るだけ 写真を撮って 書き込むことで 記憶しようと 努力はしているんですが・・・。
運転免許更新高齢者講習、初めてなんですね。教習所の講習で 合格とか不合格ということは有りませんので リラックスして 受講して下さい。
tangoさんなら、大丈夫です。

コメントを投稿

庭の花・野の花」カテゴリの最新記事