たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

不安定な天候

2018年05月24日 13時47分49秒 | 日記・エッセイ・コラム

当地 朝の内は 青空も見えていて 気温も上昇、
雨も上がり 庭の花、野菜には 恵みの雨だったかと思っていたのですが・・・・・、
午後1時過ぎ 一天にわかに掻き曇り 雷鳴が轟き渡ったと思った瞬間、屋根やベランダで、カチ、カチ、バチ、バチ・・・、
大粒のです。
ほんの数分間で 収まりましたが 跳ねてベランダに飛び込んできた雹、2センチ?くらいの大きさ、
こんなの まともに 当たったら 痛い・・、
だけで収まらないかも・・・、
屋外駐車の車、ボコボコかも・・・・、
もしかしたら 畑の野菜・・・全滅かも・・・、

丸くないですね?

猫の額の庭の片隅で ガクアジサイも咲き始めています。

韋駄天雷が去った後は 晴れ上がり 日没後は 夕焼けも、

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「大脱走マーチ」 | トップ | 初夏の朝 花から花へ 爺散歩 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリでした (ひろばあちゃん)
2018-05-24 16:42:26
今日は急に雷がなり始めて、あっという間に
どしゃ降りで雹が降って来たのにはビックリでした。
畑のお野菜は大丈夫ですか。
ひろばあちゃんさん、こんばんは、 (takezii)
2018-05-24 17:57:42
本当に 凄かったですね。数分間でしたから 雹の量は それ程多く無かったのかも知れませんが。
畑は 明日 行ってみることにしていますが 花が咲き 実が生り出した キュウリ、トマト、ナス・・・、
ボロボロになっていなければ幸いなんですが。
近年、異常に寒かったり、暑かったり、雹だ、竜巻だ、異常気象が 多くなっているような気がしますね。
コメントいただき 有難うございます。


こんばんわ、takeさん (たか)
2018-05-24 21:19:22
雹が降って来たのですか。
あんなのに頭を直撃されたら只では済みませんよね。
此方は雨も雹も降りませんでしたが風の強い一日でした。
   そう言えば関東甲信越に竜巻注意報が発令されていましたよね。
そうした中で地べたに敷き物をして、ドカリと坐り約5時間、草むしりをしておりました。

早いですね、もうアジサイが・・・我が家の紫陽花は未だ緑色です。
たかさん、こんばんは、 (takezii)
2018-05-24 21:34:38
天気予報で 確かに 竜巻突風雹に注意等と言っていたようですが まさに 晴天の霹靂、びっくりでした。
5時間も 草むしり・・・、それは 大仕事でしたね。
これからは 高温多湿、雑草も伸びる伸びる、人間の方が、ダウンしない程度に 付き合っていきましょう。
コメントいただき有難うございます。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事