たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

大根、1回目間引き、追肥、土寄せ 他

2018年09月23日 14時35分54秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

今日は 秋分の日、当地 やや雲が多いものの 青空も見えており ものすごく暑くも無し、寒くも無し、絶好の行楽日和になりました。
全国各地の行楽地の賑わい、お墓参りの情景、交通渋滞 等々が伝わってくる中・・、
「もう 4日も行っていないし・・・」、「今日は 多少 楽(らく)そうだし・・・」
と言うわけで わが家は 午前中 畑仕事と相成りました。

(1)大根
  1回目の間引き3本立ちにし、追肥土寄せです。
  今のところ 順調に育っているようです。

(2)草取り
   毎回 ボチボチ やっている草取り、
   何週間も掛かりましたが とりあえず 一段落です。やれやれ。

雑草とのイタチゴッコ、1週間、10日もすれば またまた あっちこっち 雑草の原と化してしまうこと必至なのですが・・・、

白菜
発芽し始めていますが バラつき有り、やはり ポットで育てた予備苗を補植する必要有りのようです。

タマネギ
順調に育っているようです。

間引きした大根の葉(つまみ菜)、
レシピも いろいろ有るようですが 軽く塩漬けしてきざみ、温かいご飯と混ぜる 菜飯も 良し。

畑の横の梅の木に 赤い実のようなものが ぶら下がっており
「?」、
近づいて良く見ると 絡みついて枯れていた蔓にぶら下がった カラスウリの実でした。
長さが 5cm程の 卵型です。

「今日は 多少 楽(らく)そうだし・・」等と 取り掛かりましたが やっぱり 全身汗ダクとなり、足腰も 痛!痛!、
お昼には 引き上げ シャワーを浴び すっきり、
午後は ウツラ、ウツラしてしまいそうです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 世の中 三連休ではありますが... | トップ | 「トップ・オブ・ザ・ワールド」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (chidori)
2018-09-23 20:21:29
いたちごっこの草取り、昔も今も変わらないですね。

スイミングも頑張っている羨ましいなー。

私はもう泳ぐのはあきらめました。バス1本で行ける泳い

ではいけないプールのほうが毎日通うには・・便利です

から。

まだまだ膝の具合はあまり変化はありませんが、

全身的には腰や肩こりやそれらのことが解消されて

いる分(日々のもろもろの努力で)何とかこのまま

頑張ってみるつもりです。

カラスウリ懐かしいですねえ。

chidoriさん、こんばんは、 (takezii)
2018-09-23 20:45:25
コメントいただき 有難うございます。
水中運動、短期でどうなる というものではないと思いますが 身体には良いと思います。是非 継続されることおすすめします。
一緒のグループ、60代、70代の女性が 8割以上、皆さん、タフです。疲れを知らない?女性の後ろについて やっと泳いでいる類の爺さんなんです。女性は強い。
9月20日の記事 「takeziiの川柳記念日」に chidoriさんからいただいた色紙を 追加 貼り付けさせていただきました。
有難うございました。

コメントを投稿

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事