たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

甲州街道八王子いちょう祭り後日談

2013年11月23日 09時42分22秒 | 散歩・ウオーキング

11月16日(土)、17日(日)、甲州街道八王子いちょう祭りが 開催されました。今年で 34回目なんだそうです。
17日(日)、雲一つない晴天に誘われて ウオーキングを兼ねて 行ってみました。なにしろ 追分から 小仏関所跡まで 5~6kmに及ぼうかという 長い会場のお祭り。

014

001_2

甲州街道沿道には 各町内会が設けた 12ケ所の関所があり 「通行手形」に 焼印を押してもらいながら歩く 「関所オリエンテーリング」が このお祭りの目玉で 人気があるようですが、沿道周辺の10数か所の広場や公園が それぞれお祭り会場となっていて 種々雑多な催しや 露店が並び 大賑わいのため、途中途中 足が止まります。追分から 多摩御陵までの間では クラシックカーパレード等も有り、道中各所では フリーマーケット有り、等々 なんでも有りの お祭りです。
地元町内会の皆さん、周辺各地から駆けつけたサークルやグループ、学生さん、各種団体、等々、渾然一体となった迫力、パワーに圧倒されて帰ってきましたが 後日 極く身近な人からも 「参加してましたよ」という話を聞き そういうお祭りなんだと 思った次第です。

005 エイサー

006 エイサーとフラメンコ

後日談
クラシックカーパレード参加の友人の車の助手席に乗っていた。沿道の人の多さに びっくりした」・・(知人の照れくさそうな顔と 晴れがましい光景が 目に浮かびます)
「高尾警察署前のお祭り会場広場のミニライブステージで 仲間とゴスペルを 演じた」・・(知人の60代の女性です)
そーらん踊りサークルの一員の知人も 数か所の路上やステージで 演じていたはずです。(この方も 年配の女性ですが すごーいです)
人混み激しい歩道脇きの空き地で 知人の男性が フリーマーケットに参加、不慣れな応対をしているのも 見かけました。

「黄葉が 空に映える 街歩き」

「人集い 行く秋惜しむ 夢街道」

この記事についてブログを書く
« 畑日誌 2013.11.20 玉葱の苗 ... | トップ | 勤労感謝の日とキウイ収穫 »

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事