たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

takeziiの川柳記念日?

2018年09月21日 10時53分56秒 | 川柳・俳句・詩

昨日9月20日の10時~12時、
鹿児島のコミュニティーFM放送局 「FMぎんが」の番組 「てんがらもんラジオ」を PC、インターネットで聴くことが 出来ました。
毎週木曜日の同時間帯に放送されている番組ですが 毎度なんだかんだ有って なかなか落ち着いて全てを聴くことが出来ずにいる爺さん、
昨日は 畑の仕事も出掛ける用事も無しで 久し振りに最初から最後までほぼ 聴くことが出来ました。
昨日は 毎月1回 リスナーから寄せられる川柳を 川柳の師匠 石神紅雀様が 評価、アドバイス、して下さり、入選、佳作、特選等を 選んで下さる 「川柳教室」の日だったのです。

わずか数ヶ月前に 相互読者登録している のびた様から お誘い(お呼びかけ)いただいたことがきっかけで 恥じも外聞も無く 投句し始めたばかりなのですが 9月のお題「お茶」の川柳で なんと 「特選」に選んでいただいたことが分り、ビックリ仰天、
「うれしい」気持ちどころでなく 「大事件発生」の感で うろたえてしまったのでした。
川柳とは?も分っておらず ボケ防止に 単なる五七五並べ遊びをして 自己満足している類の爺さん、
瞬間、本当ですか?、半信半疑?。
師匠から 「これぞ川柳、お見事!」等というコメントもいただき 感無量です。
もちろん こんな経験は初めてのことであり 平成30年9月20日は 「takeziiの川柳記念日」となること必至です。

実は 締め切り日が迫って 破れかぶれ 書き出した句が 4句。
投句は 2句まで、
自分では決められず 妻に どれが良さそうか 問うてみたりしたのでした。
それが 正解だったのかも知れません。

川柳 お題 「お茶」

(1)「腰上げぬ 客に何度も 茶を注ぎ」

(2)「縁側に 湯呑ふたつと 共白髪」

(3)「おーいお茶 うっかり言えない オフィスも」

(4)「コーヒーで 話尽きれば 最後お茶」

さて どの句を投句し どの句が「特選」、どの句が「入選」したのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)
「特選」に選んでいただいた句は
(1)「腰上げぬ 客に何度も 茶を注ぎ」
でした。

番組のパーソナリティー 村永チトセ様から 自作の色紙をいただきました。

「入選」に選んでいただいた句は、
(2)「縁側に 湯呑ふたつと 共白髪」、
でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ドレニシヨウカナ、カミサマノイウトオリ」的なノリで 「コレ!」って言っただけの妻が、 
投句した2句が 「特選」「入選」に選ばれたこと聞いて 自分の目利きを自慢、威張ってしまっています。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 柴田錬三郎著 「赤い影法師」 | トップ | 「故郷の空」 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (asakawayuki)
2018-09-21 13:28:22
takeziiさん、川柳特選おめでとうございます。
感性豊か、川柳センス抜群の作品ですね。
この句を選ばれた奥様のセンスも素晴らしいです。
自分のことのように嬉しく思いました。
川柳を始めたばかりの私、今回は詠めなくてパスいたしました。
日々、精進しなければと思うのですが・・・難しいです。
次回は「本」でしたね。
皆さまの作品が楽しみです。
asakawayukiさん、こんにちは、 (takezii)
2018-09-21 13:43:33
そう言えば asakawayukiさんの作品 有りませんでしたね。
私も 同じです。考えれば考える程 難しい川柳、ボケ防止の一つと思って 頭を使いましょう。出来不出来より 考えること自体が いいのかも知れませんね。
凌ぎを削る競技大会となればストレスになってしまいますが 下手な川柳でも 見てもらえる・・・有難い場ですね。
「本」「本」・・・、閃きません。
コメントいただき有難うございます。
Unknown (ももひこ)
2018-09-21 14:18:51
たけ様
特選  入選 おめでとうございます
わくわく ドキドキ 
次もとやる気 起こりますね。
奥様の目利きも 素晴らしい

  特選2番
  入選3番 

あってますか?
もしかして ももこさん? こんにちは、 (takezii)
2018-09-21 14:22:48
ウーン?、
答えは 明日 発表します。
コメントいただき 有難うございます。
Unknown (ももこ)
2018-09-21 15:05:20
↑ 失礼しました

ももこです((笑))
発表にドキドキ
おめでとうございます! (ひろ)
2018-09-21 16:40:00
こんにちは。
はじめられて数ヶ月で特選、おめでとうございます。
他の1句も入選されて、すご本当にいです。
作者さんも目利きさんも実力あり!ですね。

のびたさんのブログで特選句お聞きしました。
まだ、ここでは内緒ですね (*^^*)
ひろさん、こんばんは、 (takezii)
2018-09-21 18:02:26
有難うございます。
いえいえ 川柳、何も分っちゃおらず ひたすら 五七五並べ遊びしているだけなんです。
毎回 指摘されたり アドバイスされたり 教えられたりして 目から鱗なんですが 直ぐまた忘れてしまう爺さん、困ったものです。
ボケ防止、頭の体操だと思いながら 続けていきたいなと思っているところです。
コメントいただき有難うございます。 
うっかり訪問していませんでした (chidori)
2018-09-23 21:22:42
うれしいです。

私は習字は苦手です。これは習字でなく我流のひん曲

がった文字ですが、味があっていいと勝手に思い込ん

でこんなことをしてしましました。

喜んでいただけて、記念日にしていただいてうれしい

です。この日のコメントリスナーコーなーで使わせてく

ださい。

よろしくお願いします。
chidoriさん、こんばんは、 (takezii)
2018-09-23 21:54:53
パソコンで印刷したような類でなく 手書きで、しかも味わい深い色紙、
お金では買えない価値を感じます。
これで 「ブログ内検索」で 「川柳記念日」入力すれば 9月20日の記事が 抽出されますので いつでも 思い出すことが出来ます。有難うございました。

川柳・俳句・詩」カテゴリの最新記事