たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

久し振りの家族団欒

2020年01月05日 22時04分20秒 | 暮らしの記録

当地 今日は 放射冷却の影響で 朝方等 冷え込みが厳しかったが、
日中は快晴、陽だまりでは 体感的に温かくも感じる1日だった。

何年振りだろうか、
長男夫婦が やってきて 夕食を共にし 先程 帰っていったところだ。
昨年までは 時間的余裕の無い共働きをしていて なかなか 正月もお盆も やってこなかったが、
ここでやっと落ち着いたようだ。

「正月も さして変わらぬ 老夫婦」
今年も 普段と変わらない静かな正月だったが 
久し振りの家族団欒で 近況報告を交えながら、飲み、食べた ひととき。
正月気分に浸れたような気がする。


真っ白なカワイコチャン

2020年01月05日 10時52分15秒 | 猫・犬・ペット

最近は 猫も、犬も 室内で飼い主と一緒に暮らすのが当たり前の時代、
散歩等で 屋外に連れ出される犬は 良く見かけるが 猫が 屋外でのんびり、たむろする光景は 特に新しい住宅地等では 余り見られなくなっている気がする。
散歩の途中等で ちょこっと猫の姿を見かけると 思わず懐かしくなり シャッターを押したくもなる。
これまでも 散歩の途中 飼い猫なのか 野良猫なのか わからない猫を
やたら カシャ、カシャ、撮ってきた気がするが 今年から 猫も ブログネタにしてしまおう・・・等と
またまた 余計なことを考え始めている。
2~3日前、郵便局まで歩いて行った来たが 途中で 真っ白な猫を見かけた。
目と目が合った。なかなかの美人?、カワイコチャンである。
多分 飼い猫であろう。
ひなたぼっこしている様子だったが 警戒心強く カシャ!という音で 逃げ去ってしまった。
2020年(令和2年)、猫1号である。

因みに 7年半前まで 我が家にも 19年間家族同様だった三毛猫がいた。
名前は 「ノンノン」または「ノンノ」、
19歳の天寿を全うし、穏やかに旅立ったが つい先日のように思い出される。