たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

畑仕事始動

2012年03月19日 23時01分33秒 | 暮らしの記録

今朝も 冷え込み厳しく 奥多摩や道志の山々は うっすら雪化粧までしていました。日中は やや日差しがあったものの 冷たい風が吹いて とても 3月中旬の陽気とはなりませんでしたが 冬季間 休眠していた畑仕事、これ以上 遅らすわけにいかず 今日 始動しました。久し振りの労働なので 控えめに、とりあえず 草取り作業と ジャガイモの植え付け場所の掘り起し作業、イチゴの手入れ作業に 留めました。まだまだ 三寒四温が続くような天気予報なので 作物の植え付け等のタイミングが 難しいそうですが 「土曜日曜休日限定 野菜作り人」としては 今年も ぼちぼち やっていくしかないかなと思っているところです。

002

日間賀島 2005.3.19

2012年03月19日 21時34分39秒 | 旅行記

3月中旬、愛知県、知多半島の最南端沖に浮かぶ小島 日間賀島(ひまかじま)を 訪ねました伊良湖港から 高速船(名鉄海上観光船)で約30分、日間賀島西港に 着きます。日間賀島は 周囲約5.5k、面積約0.77k㎡、世帯数630余り、人口2200人余りの 漁業と観光の島です。平地がほとんど無い地形で 路線バスやタクシーが無く、島民の足は 専ら 自転車やバイクだということです。

01_dscf0260

日間賀島西港から 島内の曲がりくねった細い路地を東に向かい 午後5時頃 民宿「やまき」さんに 着きました。夕食は お目当ての豪華海鮮料理。

日間賀島の朝

春の海、・・・・、のーんびり、

島内散策

日間賀神社

大光院

狭く曲がりくねった 迷路のような路地を 歩きました。

日間賀島は 「多幸(タコ)と福(フグ)の島」を 旗印にしています。

日間賀島東港

伊良湖港。折り返す高速船の乗り場には 長蛇の列が出来ていました。