82歳からの旅

私の記録

 ~ 親鸞聖人 御正忌報恩講 ~ に 御聴聞して

2014年11月23日 22時26分29秒 | 心に栄養を

       11月24日 月曜日      

 一年に何回か私の心に、栄養補給をする為の聴聞です。 
でも此の栄養は私の心の関門を,中々通過しにくい栄養
でした。
 期 日 平成 26 年 11 月 21 日,10 時~12時 ,13時~15時
場 所 行橋市 真念寺
 講 師 みやこ町勝山 唯念寺住職 大久保 正信師でした。
     講話の内容の一部は、
  佛・法・僧 に  帰 依 すると言う内容でした。
      佛  御釈迦で悟り・覚り得た
      法  お釈迦様の 永い 永い 厳しい体験から
            悟り
            覚り 得たそれらが法で
      僧  其れを教えられる人・が 僧である

       佛・法・僧の3つに帰依するのです。
  人間生活は・無難でありたい(願い)・処が 難を避ける事は出
  来ない。
       有 難であるのですが  難が有って其れを読むと
       有難いとなるのです.其処で
       考え様によっては有難い事でもあります。   
  大切な人が亡くなった,これは避けられない事実で有ります。 
  然し・別の見方をすると、死者は仏様になって天国で…見守
  っているのです。有難い事ではないでしょうか。
   此の様に考えて見ると,今迄の嘆きや悲しみはスーット何
  所かえ・・・・ そうしてこころは・・・・
   無くなった其の時の気持で,毎日毎日生きていると心が耐え
  きれないのでは、と思うのです・・・
  
  11月21日の聴聞で,私は即席で勝手に解釈しました。
  私の心の栄養とは,こんなぼやっとしたものでよいと思います。
 
            

  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ~ 心に栄養を補給し ~ | トップ |  ~ 竹飯づくり ~ に参... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大久保正信ちゃん (chidori)
2014-11-25 05:31:49
昨日は電話有難う。夕方の準備中であわててごめんなさい。
大久保正信さんも立派なお坊様に。
しばらく住み込みでお世話になったので、正信ちゃん、よく覚えています。
私が働いた諌山保育園園長の長男?数年前お寺に伺って園長夫人の墓前に手を合わせたのでした。
あの後園長もなくなられた?と聞いたような。
年末で忙しくなりますがお大事に。
返信する
たまたま偶然 (屋根裏人のワイコマです)
2014-11-25 10:06:58
今月のサライという雑誌が日本の憲法を取り上げ
そのなかに、聖徳太子の17条の憲法と思しきお触れの
そのなかに 仏 法 僧 が出てきてあの時代から
明治憲法 そして戦後の現在の憲法を取り上げています
そのかかわりなど・・読み始めているところですが
その真意本質を理解するのは、ホント難しいことです
そのような難しいことを解説されてその勉強会に
立ち向かうその姿勢が素晴らしい・・いくつになっても
常に謙虚に学ぶ姿勢・・いつも 教わります。
返信する
聴く人話す人。 (kaeru)
2014-11-25 21:07:36
 講話を聴くのはそのなかに自分を見出そうとする作
業だと思います。幾つになっても自分のあり様を追求
していれば、多くの他者のなかに自分を見出すことが
出来るのではないでしょうか。
 話す人も己の語ることの受け入れられることを通じ
て他者のなかに自分を見ることが出来るのかと思い
ます。
 
 ブログも同じことが言えるでしょう。今日のブログを
読んで共鳴するということはそこに自分がいるという
ことです。
返信する

コメントを投稿

心に栄養を」カテゴリの最新記事