Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

の日記5月28日「ファイターズ応援@スタルヒン球場」

2006年05月29日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です!!

トップページのカウンタを変更しました。
FC2だとオリジナルのカウンタが作れるので。で、実はだいぶ前から描いて昨日絵を
完成、今日下に書いた野球観戦から帰ってからさっそく変更しました。
色の乱れと、数字の紙の形がいびつなのはでっかい気にしないで下さい。

さて、今日は旭川スタルヒン球場にファイターズの交流戦、対東京ヤクルトスワローズ
3回戦を観に行ってきました。今日の日記はそのレポを。
ちなみに写真をクリックすると倍のサイズの写真が表示されます。


▲球場全景を3枚の写真にとってつなげると・・・

朝は曇っていたもののまずまずの天気です。
そんな中9時過ぎに家を出発、行きは母に送っていってもらったのですが、9時半過ぎ、
もうすぐ球場に到着という時に雨がパラパラと降り出してきました。
外野自由席のゲート(ホーム側)に続く列の最後尾に付けましたが、雨はさっきより強く
なってきました。一瞬「中止」の文字が頭をよぎりましたがそれを必死にふりほどきつつ、
横に並んでいたおばちゃんと中止になってほしくないなぁと言ったことを話していました。


何しろ2年に1回の旭川開催のうえ、プレーするSHINJOが観られる最初で最後のチャンス
(去年のドーム観戦時はケガで戦線離脱中だったので)になるかも知れないと言う状況です。
中止になったら明日ドームでナイターなので本当中止にだけはなって欲しくありません。
天気の行方を心配しながら待つこと約1時間、10:45に待ちに待った開場。
長蛇の列がゆっくり流れるように外野スタンドへと流れてゆきます。
もう大丈夫、試合は行われます。


ゲートに入るとき、先着5000名に配られるバルーンスティックが手渡されました。
長蛇の列を観てあきらめかけてましたがまさかもらえるとは(笑
スタンドに入って先ほど並んでいるときから一緒に話していたおばちゃんといっしょに
バックスクリーンの10mほどライトポール寄りにスペースを見つけてそこに陣取ります。
その時グラウンドでは東京ヤクルトのシートバッティングが行われていました。
外野では何とあの石井一久投手がランニングしていました。小学生の頃からお気に入りの
投手の一人だったので敵ながらドキドキです(ぁ


そんな中スタンドにB☆B登場!僕らの何と目の前です!
ファンのみんなとツーショット撮ったり握手したりしていました。
僕もそばに行ったのですが握手やツーショットはタイミングを逃してしまい結局出来ず、
でも間近で見られたからよし!(苦笑


グラウンドでのB☆Bのパフォーマンスも実に面白かったです。今日の雨をネタにしたり
してましてね、ビニール傘を地面にたたきつけたら見事に刺さった(笑
ヤクルトのスタメンが発表されたときも、ラミレスの時は例のアイーン、ゲッツ&ターン
をやってました(笑


そんな中ファイターズの選手達が1塁側ファールグラウンドに出てきてで軽くダッシュを
繰り返していたのですが、やっぱりSHINJOが出てきたときの歓声は凄かったです。
といいますかSHINJO、やっぱりオーラあるんですよねぇ(笑
幸雄さんもかなりのオーラがありましたが。


そんな中ファイターズのスタメンが発表されます。
1 LF 森本
2 2B 田中賢
3 3B 小笠原
4 CF SHINJO
5 DH セギノール
6 RF 稲葉
7 1B 橋本(偵察)→田中幸
8 C 鶴岡
9 SS 金子
- P 金村
何とSHINJOが4番です!!これには場内大盛り上がり!
7番ファーストには昨日と同じく偵察メンバーに橋本投手を入れておいて相手先発が左の
石井一久とわかると幸雄さんを実際そこに入れました。
やった、幸雄さん2試合連続スタメン!♪
で、試合の方に入っていくのですが、SHINJOが打席に入っているのが見られたというのも
本当幸せです。去年ドームに行ったときは先述のこともあって見られなかったので。
そんなSHINJOと、ガッツ、幸雄さんの打席シーンをどうぞ。ガッツがぶれたorz


さて、試合の方は13:00プレーボール!
幸先よく先頭の青木を三振、続くリグスはライトフライ、目の前で稲葉のプレーが見れた♪
ところが続くラロッカから3連打を浴びて1点を先制されます。
そのあとは岩村をセンターフライ、すぐ目の前でSHINJOが打球をキャッチしてその裏の
ファイターズの攻撃に入ります。
ところが先頭のヒチョリが初球いきなりセカンドライナー!賢介がヒットを打ったものの
ガッツ、SHINJOと連続三振で無得点。しかし2回表を3人で終わらせたあとの裏でした。
その2回表なんですが、先頭の宮本のライト前に抜けようかというライナーを賢介が
ジャンプ一番キャッチ!昨日に続くスーパープレーを見せてくれました。

先頭のセギノールがヒットで出塁すると稲葉の内野ゴロで入れ替わり、それを幸雄さんが
進塁打となるゴロ。そして打席に立った鶴岡がバコーン!!打球は大きな放物線を描いて
レフトスタンドに消えていきました。何と逆転ツーランです!!
その後は金子のフォアボール、ヒチョリのツーベースで再びチャンスを迎えますがここは
賢介、見逃し三振で追加点ならず・・・

その後はしばらくお互いゼロ行進が続きますが、7回、先頭から2連打を浴びると米野の
送りバントと青木の犠牲フライで1点を返されて同点とされてしまい、金村はここで降板。
代わった武田久がいきなりリグスにレフト前ヒットを打たれひやりとしますがラロッカを
抑えて勝ち越しは許しませんでした。
その裏は金子の四球と盗塁、代打小谷野の内野安打で一死一、三塁としながらガッツが
三振で勝ち越せず、しかし次の回はSHINJOからです。


8回表の間、横にいた僕より少し年下くらいの男の子がSHINJOの応援歌を教えて欲しいと
いうので親身になって教えてあげました。こういう交流って言うのもいいですねぇ。
そしてSHINJOの打席で応援歌を歌う際、その子とアイコンタクトしてみたり(ぇ

8回裏、SHINJOの打球はファースト後方への内野フライ、ところがセカンドのラロッカが
これを捕ろうとして何とポロリ落球!やっぱりSHINJOには何かあります。
続くセギノールは久々の快音と共に右中間にいい当たり!しかしここはセンター青木の
ファインプレーに阻まれてしまいます。
続く稲葉はピッチャーゴロ、ゲッツーを覚悟しましたが何と二塁に悪送球!更に途中出場の
飯山がフォアボールで一死満塁、打席には今季代打で絶好調の小田!勝ち越しへの期待が
膨らみます。そして・・・
相手投手松井の投げたボールは何とキャッチャーの後方へ!ワイルドピッチ!!
すかさずSHINJOがホームに滑り込んで1点を勝ち越し!!更にチャンスは続きます。
ここで小田が打った打球はファーストゴロ、しかしそれが三本間に送られて稲葉が挟まれ
た!!しかし稲葉が相手のもたつきで三塁まで逃げ切った・・ようにスタンドから見えた
のですが・・三塁ベース上に選手が密集してよく分からなかったのですが直後にまた
三本間で稲葉がタッチアウトに・・・・・え、ダブルプレー????
あまりにも不可解なダブルプレーにヒルマン監督が抗議に向かいスタンドからは大
ブーイング。持ってきていた携帯ラジオもHBCで解説のガンちゃんが「おかしい」と
はっきり言っていました。

とはいえもう1点をリードして9回を迎えてしまえばこっちのものです。
マウンドに立つのは守護神のマイケル、あっさりツーアウトを取り3人目もツーストライク。
「あと1球」コールの中道産子の米野を空振り三振に斬って取り試合終了!!
連敗を2で止め3タテも阻止、そして貴重な旭川での試合を飾りました!

お立ち台には金村を救援しピンチを断ち切り3勝目も挙げた武田久が立ちました。
最後は速水けんたろうお兄さんの「ファイターズ賛歌」が流れる中、B☆Bの試合後の
パフォーマンスもはじけていました♪


そんなこんなで試合は終わり帰途につきました。
駅に向かう満員バスの中ではまた見知らぬ別のファンと今日の試合のことやプロ野球の
各チームのファンの性格とかそういった色んな話題で盛り上がっていました。


★試合結果★
北海道日本ハムファイターズ東京ヤクルトスワローズ3回戦(1勝2敗)
旭川スタルヒン球場 13:00試合開始 22635人

      |123 456 789|RHE
 スワローズ|100 000 100|292
ファイターズ|020 000 01X|370

勝 武田久28試合3勝3敗
S MICHEAL25試合1勝14S
敗 花田11試合0勝1敗
本塁打[F]鶴岡2号ツーラン(2回石井一から)
【スコアボード】【スコア詳細】【道新記事】

★試合内容★
雨の中始まった試合は先発はエース金村。初回3連打で1点を失うも2回裏に鶴岡の
ツーランで逆転しました。
その後田中賢介のスーパープレーも飛び出すなどでお互いゼロ行進が続くも7回に
ヒットと犠打、犠飛で同点に追いつかれるも後続の武田久がピシャリと抑えます。
そして8回裏、相手の守備のミスが連発しノーヒットで1点を勝ち越します。
そして9回をマイケルがしっかり抑えて連敗をストップ、3タテも阻止しました。
福岡ソフトバンクが敗れたためリーグ同率3位に浮上しました。

★活躍した選手★
投:これはもう好救援で3勝目を挙げた武田久でしょう!
打:これは2回にツーランを放った鶴岡です!
守:今日も2つのスーパープレーを見せた田中賢介です!

★試合へのコメント★
目の前で劇的な試合でした。
8回のセギノールのセンターフライは青木、何で捕るんだよ~!といった感じです。
挟殺シーンのダブルプレーはどうしても理解できません、審判のマイクによる説明も
ありませんでした。説明して欲しかったなぁ・・

★次回の試合予定★
舞台を札幌に戻して明後日からジャイアンツを迎え撃つ3連戦です!
その初戦は30日18:00から、先発予想はリーです。
巨人を返り討ちにしてくれよう!がんばれファイターズ!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭川、最後のSHINJO (KEIKO)
2006-05-29 14:15:39
雨の中、観戦お疲れさまでした。

試合がやれて本当によかったですね。

しかもラッキーな勝ち方で♪

丁寧なレポ、ありがとうございました。



上のパノラマ写真、いいですね~!

私も今度こういう風に撮ってみたいです。
Unknown (青波(元サブマリン))
2006-05-29 14:24:15
交流戦を見に行けるなんて羨ましいです。



我が家は母の提案でスカイマークで行なわれるオリックス対ロッテ(出来れば直さん、渡辺俊投手、コバヒロが先発)の試合を見に行こうなんて計画中です。



新しいカウンターいいですねぇ。

6月下旬くらいにサイトの方を開設しようかと計画中でもしよければ分けてもらえないでしょうか?
レス~ (野々村@管理人)
2006-05-30 02:56:15
>KEIKOさん

本当開催されてよかったです。

確かにラッキーでしたが、やっぱりファイターズにはうんを味方に付ける力を得たのでしょうかね。

もしかしたらスタルヒンの近くにある護国神社の御利益かも。

それかスタルヒンの霊が・・ってことはないか、相手守備の邪魔をするなんて幽霊でもフェアプレー精神に反しますからね。

ぁ、あの写真は追記しましたが3枚撮ってつなげたんですよ、実は。



>青波さん

交流戦に限らず野球観戦は良いものですよ。

スカイマークに行かれるの計画中ですか、行けるといいですよね。

お、サイト開設計画中ですか、楽しみです。

アイコン使用、もちろんOKですよ(^^

gifファイルを一括で送るので新しいgooのメアドから一回メール送っていただけますか?

コメントを投稿