Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

中秋の・名月

2009年10月03日 | 野々村の日常


本日は十五夜、中秋の名月でした。
今年は日食や夜空のイベントというイベントで悪天候に泣かされてきましたが
今日は幸いにも夜早い段階では晴れてくれたのでこうやって写真に撮ることが
出来てちょっとホッとしてます。
月明かり眩しかったけど上手くカメラに海の部分まで収まってくれてよかったぁ。

ところでブレイド最新号での「スケッチブック」で部長も言っているほか、今朝の
道新の卓上四季にもありましたが、今年の十五夜は満月ではないんですよね。
暦と月の満ち欠けのズレが見事にぶち当たってしまいましたw
満月は明日です。
写真でも分かりますかな、ちょっとだけ満月から欠けた状態なの。
倍のサイズのこの画像で分かるかなぁ
まぁ下の記事にもあるとおり、それでも美しい月ですよ。

ただ惜しむらくはススキと一緒に撮れなかったこと。
ナイター終わった後の時間にススキがある河原まで行くのはちょっとキツイですし。

卓上四季「十五夜」(10月3日 北海道新聞)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ブレイド購入 | トップ | マジック1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野々村の日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

中秋の名月ステレオ版 (ペガサス・ブログ版)
望遠鏡で撮ってみました.前のよりは少しはましかと・・.(クリックすると高解像度) 応援のクリック歓迎 (1日1回まで) オリジナル画像はこちら.→右目用:20時14分撮影,左目用:4時56分撮影 画像の向きを変えてみました.こちらの方がより正確? コントラストも...