タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

2015年11月26日 | 映画他レビュー
監督:ジョージ・ルーカス 出演:ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、ヘイデン・クリステンセン、イアン・マクディアミッド、ペルニラ・アウグスト、アーメッド・ベスト、アンソニー・ダニエルズ、サミュエル・L・ジャクソン、フランク・オズ、クリストファー・リー、ジミー・スミッツ、ケニー・ベイカー、テムエラ・モリソン、ダニエル・ローガン、ジャック・トンプソン、オリヴァー・フォード・デイヴィス、ローズ・バーン、アンドリュー・セコンブ、ジェイ・ラガイア

【解説】
青年へと成長したアナキン・スカイウォーカーはオビ=ワン・ケノービの指導の下、フォースの力を習得し優秀なジェダイの騎士となるべく修行に励んでいた。その頃、銀河元老院では、ドゥークー伯爵の画策により、数百もの惑星が一斉に共和国からの脱退を宣言する。これにより、ジェダイだけでは銀河を統治できないと判断した元老院では、クローン軍隊の是非を問う重要な投票が行われようとしていた。この会議に出席するため惑星コルサントに向かっていたナブーの元女王アミダラは、途中で何者かに命を狙われる。オビ=ワンとアナキンはこの事件の調査のためナブーへと派遣されるのだったが……。 (allcinema ONLINEより)


A long time ago, in a galaxy far, far away

 世間では非常に評価の悪い「EP2」ですが公開直後は"「EP5(SWファンの中で一番の名作と名高い作品)」を超えたんじゃないか?"と騒がれる程の加熱ぶりでした。(ああ、ナツカシイ!)もちろんSWファンが熱くなっていた事もありますが大きな理由は2つかと。

①ジェダイ騎士団と分離主義者達との壮絶な戦い(クローン戦争の始まり)
②ヨーダとデュークー伯爵とのライトセーバーの戦い。



 この後半の2つが大きな見せ場となっているワケなんです。そりゃあそうですよね。EP2が出来るまでのEP4.5.6.1はジェダイが揃いの揃っての戦闘シーンってなかったですもんね。(本作後半)オビワン達が人質となっているコロシアムに現れたメイス・ウィンドゥ。そう、ここからジェダイ騎士団対分離主義者達の戦いの火蓋が切って落とされるんです。ライトセーバーの乱打戦がもうすごいのなんのって・・・。書いててまたワクワクしてきた(笑)でもね、これは観ないと分からない。僕の言葉では間違いなく伝わらないから(笑)

 そして我らが師匠のマスターヨーダ。EP5では相当に衰えていたのかライトセーバーを握る事もなかったけれど(笑)本作ではデュークー伯爵を相手にグルングルン飛び回りながら戦うのであります。その姿を初めて観たファン達(僕もね)は狂乱したものです。あのマスターヨーダが予想もしなかった戦い方でシスに立ち回っているよと!!!このシーンも何度も再生しては観ましたけど、今では頭の中でも再生できるようになりましたね(笑)

 じゃあそれだけいいシーン(見どころ)のある作品がなぜ今となっては酷評されているか?そりゃあもう間違いなく

①全般を通してアナキンとパドメの恋愛描写が主体。
②ストーリーが複雑でスターウォーズファン以外は理解しにくい。


 といったところでしょうか?当時SWに恋愛はいらない!って人、結構いましたしね。(ぶっちゃけいいカッコする訳じゃないですが)間違いなく必要な描写であると思います。大体、恋愛なしにルークとレイアは産まれないんですけどね(笑)そしてなんといってもストーリーの難解さ。これは確かに1回の鑑賞だけでは理解は難しいでしょう。クローン発注に関する内容が特に複雑な気がしますね。まあ分からなきゃ分からないで過ぎていく話なんですけど(笑)

 そういう観点からすればEP1~6までの間では最下位という位置付けになってしまうんでしょうね、残念ながら。ちなみに僕は全然関係ありませんがこのEP2のオビワンの髪型がすっごくカッコよくて好きです(笑)

タケヤの絶対的偏見評価 8/10(10点中8点!)

【Amazon.co.jp限定】スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定)(オリジナルB2ポスター付き) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« スター・ウォーズ エピソー... | トップ | 水木しげる先生、残念です。。。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2015-11-27 02:06:41
昨日劇場で新作の予告観ました♪
今から楽しみ☆
俺はハン・ソロが一番好きなので久々に劇場で観れるかと思うと今からワクワクです。
けんさん (タケヤ)
2015-11-29 06:49:36
新作予告編、何回か観ましたが
(僕にとっては)鳥肌モンです。

ハン・ソロも歳を重ねましたけど
カッコいいですよね~。
僕もどれぐらい登場シーンがあるのか
楽しみです。
(特に旧キャストがですね!)

コメントを投稿

映画他レビュー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事