タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

懐かしレトロ自販機と出会う① 「ドライブイン古城 in岡山」

2015年11月03日 | 中国【街旅食】を楽しむ!
先日、東京の本屋さんで「昭和レトロ自販機大百科」なる
衝撃の書(笑)と出会う。その素晴らしき書には
全国の天然記念物級に数を減らしているレトロ自販機
の場所、味、歴史等が事細かく書かれているのだ!

というワケで休日の本日、つれあいと二人でその自販機
に出会うべく倉敷の街へ久々にドライブしてきました。


着いた!国道2号線笹沖交差点を南に向かう事
2キロ(ぐらい?)反対車線に目的のドライブインがあります。

でさっそく中に入ってみると・・・
入口から左手に"それ"はすぐに見つかりました!!!


メニューは2種類。「天ぷらそば」220円「天ぷらうどん」210円
この10円の差は一体なんなんだろう?(笑)
しかもレトロ自販機なのに500円玉が使えるらしい。
じゃあ中途半端な時間だけど二つ買いましょうか?(AM10:40)

 
隣に設置されている自販機と懐かしの「ゼビウス」 
(最後の敵がなんちゃってミレニアム・ファルコンなんだよな~(笑))

調理時間は25秒!(そんなにかかってない気がするのだけど。)
中の電球の球が一部切れているのか数字がよく見えない(笑)
チーーーーン、おおっ出てきた!


まずはそばから。


そして次はうどん。

  
さっそく食べてみると・・・(うわ~想像してたけど懐かしい)味!
正直、もっとマズいものを予想してたけど案外イケます。
うどんは小学校とかで出てたソフト麺の"アレ"だよね。

ツユは薄味で非常に良い感じです。そばにとても合います。
うどんは・・・麺が太いからだろうな。ツユが絡まんなくて
無味な感じが(笑)どちらかというと味はそばに軍配!

食べ終わったらお店の入口にあるバケツにツユごと器をそこに入れます。


で食べ終わった後はドライブイン内のゲーセンを散策。
うーーーん、昭和です。ス・テ・キ(笑)
中学生の頃はこんな感じの所でよく遊んだよなあ。。(遠くを見る目)




あっでも、つれあいが言ってました。
「女性一人ではここはすっごい入りにくいわ。」 確かに。。。

男はそういう点で楽だよね(笑)今度は津山市、真庭市、高梁市にあると
いう「レトロ自販機」に会いに行ってきます!!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【ドライブイン古城】

岡山県倉敷市福田町福田2111-1

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 高知の日曜市のイモ天は格別... | トップ | スターウォーズ エピソード... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2015-11-04 19:40:30
うんうん
わたしも大概の所へはおひとり様で入れちゃいますがゲーセンは無理かな~と思いました!

おもしろい自販機ですね。
わたしは初めて見ました。
うどんは確かにお味が薄そう^^
北海道は濃いめの味付けが多いのでたぶん「えーーーー?!」と思うかもしれません。
イブさん (タケヤ)
2015-11-05 00:13:41
そっかー女性は色々と大変ですね。(何が??)
ゲーセンはねぇ・・・元ヤ●じゃない限り
ツラいですよねえ。。。。

でも自販機は最高ですよ。
北海道は確かなかったかな???
こういったものは。

味付けは濃いですか?それはそれで
僕は結構好きかも。
Unknown (けん)
2015-11-05 09:57:04
”うどん・そば”の自動販売機懐かしい~。
昔うちの近所にもありました☆
その横にあったのがハンバーガーの自動販売機だったはず。
小さい頃、そこを通るたびにおつりの返却口にお金ないか手をつっこんでいました(照
けんさん (タケヤ)
2015-11-08 09:02:35
ハンバーガーの自販機は
全国でも結構レアだそうです。

その絶滅危惧種を求めてまた記事書きます(笑)
僕も昔はよく返却口に手ぇつっこんでました。
みんなやる事は一緒ですね。

今は我が家のチビが同じ事やってます。

コメントを投稿

中国【街旅食】を楽しむ!」カテゴリの最新記事