らーめん丈屋.com

らーめん丈屋のメニューやイベントを発信します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

~天玉らーめん~ 丈屋食堂

2013-05-31 18:14:26 | グルメ
オーダーしやすくて、バランスがよくて、食べやすいらーめんが今日の賄いのテーマです。丈屋には「元祖づけ玉」という力強いアイテムがあり、それを活かすには何と何を合わせればいいのだろう?という事になり、短な食べ物から模索します。「!」駅そばに「天玉そば」があるじゃないか!という事で「天玉らーめん」を作っちゃいました。玉子をトッピングするとスープの温度が下がりやすくなるため、油分は絶対に必要になります。その「油分」を自家製ラードと天かすで補いました。熱くて、食べやすくて、うまいぜ!めいびー。
*写真は温泉玉子ですが、発売時には「元祖づけ玉」に変更されます。
コメント

~らーめん屋の晩飯~ 丈屋食堂

2013-05-29 22:14:36 | 日記
今日の営業も無事終了し、明日は丈屋食堂の定休日。本店は営業してますが、仕込みが終われば少々休むことができるので…!…今日はお酒を飲もうという事で、大好きな目玉焼きとブリカマの塩焼きでこれから一杯。
丈屋食堂に来てくれたお客さんは「この店、玉子がのっかってるメニュー多くね?」と呟いてますが、私が大の玉子好きなのです。魚と玉子があれば今夜もハッピーだぜ!めいびー。
コメント

~久保田 萬壽~ クオードイン横手

2013-05-28 14:10:14 | 日記
昨日はクオードイン横手で「横手駅西口振興会」の会議と懇親会がありました。会議では10月12日(土)~14日(月)まで開催される「横手駅西口祭り」について話し合われました。去年のイベントでラーメン店は「秋田成ト会」と「仙台五福星」の二軒だけでしたが、今年は五軒~十軒のラーメン店を集めて「麺の祭典」としても来場者に楽しんで頂く予定です。当日は秋田ー横手間をSLが走るなど鉄道ファンにとっても楽しい一日になることは間違いありません。乞う!ご期待!(古いか…。)
昨日の懇親会では、普段口にすることができない高級酒が振舞われました!やっぱり萬壽はうまいぜ!めいびー。
コメント

~冷やがけらーめん~ 丈屋食堂

2013-05-27 13:19:20 | メニュー
「冷やし中華」より先行して発売したのが「冷やがけらーめん」です。かえしは「蕎麦」のかえしを参考につくりました。若干、甘めの味付けではありますが、このらーめんには「あるもの」が付いてきます。途中まで「冷やがけらーめん」として楽しんで、後半は「あるもの」を投入し「冷やし中華」として味わってください。「冷やし中華」のスープ造りをしていて偶然に発見したこの食べ方。一杯で二度美味しい「冷やがけらーめん」は¥680での提供です。冷たいらーめんだって、うまいぜ!めいびー。
コメント

~冷やし中華プロトタイプ~ 丈屋食堂

2013-05-25 14:06:49 | 日記
気温も上がってきたので、そろそろ「冷やし中華」を販売しようという事で試作品第5号がこの「夏野菜の冷やし中華」。札幌で食べられている「ラーメンサラダ」よりもライトな商品をコンセプトに試作を重ねています。もういつ販売を開始してもおかしくない季節なので、一週間以内には商品化したいと思います。こんな具材で食べたいとかあればご一報下さい。
タレもスープも完全オリジナルレシピで作った試作品だからうまいぜ!めいびー。
冷たいものを食べれば温かいものを食べたくなるのが人の性。という事で本日の賄いは食堂の定番「塩うどん」。丈屋醤油のバラ肉と卵をトッピング。これってご飯とよく合いスタッフには大人気です。自分で言うのも恐縮ですが、これってレギュラーになってもおかしくないくらいの実力の持ち主です。お客さんにレギュラー化の相談をしたら「丈屋に来てうどんを食うバカはいねーだろ!」。どーもすみません。
コメント