らーめん丈屋.com

らーめん丈屋のメニューやイベントを発信します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一年の時を経て。

2015-07-19 00:07:45 | 日記
一年の時を経て「らーめん丈屋」が復活します。
今月の23日に仙台市太白区茂庭で「仙台西店」として開店します。
来月は秋田県内で「本店」を復活させます。協和店同様、ご愛顧頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
コメント (14)

ラーメン屋の朝飯

2014-05-31 15:38:32 | 日記
普段は朝ご飯を食べないのですが、今日は腹が減りすぎたので久々の朝賄いです。
開店前に食べる人が多いと思いますが、自分の場合は満腹になると「美味しいものを作りたい!」という創作意欲が湧かなくなるので、できるだけ開店前には食事をとらないようにしています。
朝賄いといっても1分くらいでできて、2分くらいで食べられるものを作ります。たとえばご飯にスープをかけてネギをトッピングしただけとか、煮付けたバラ肉をご飯にのせて山椒をふりネギを散らしただけとかの簡単な料理ばかりです。
今日は「チャーシューライスDX」の原型になった賄いです。サイドメニューだって賄いから…うまいぜ!めいびー。
コメント

遂に完成!冷製カレーちゃんぽん

2014-05-30 15:29:38 | 日記
今日は某雑誌の取材がありました。カメラマン?カメラウーマン?は若い女性の方でした。レンズを向けられている被写体は近日発売する「冷製カレーちゃんぽん」。鰹節タップリでとったスープにオリジナルのスパイスを入れて作った「冷製カレーちゃんぽん」は野菜を中心にした具沢山のラーメンに仕上げております。ヘルシーANDスパイスをテーマに作った「冷製カレーちゃんぽん」はひんやりうまいぜ!めいびー。
コメント

今月、二日目の休み~丈屋食堂~

2014-05-29 18:50:16 | 日記
不定休の丈屋食堂ですが、用事があればどこかでお休みを頂かなければなりません。ラーメン作りが趣味の自分には地獄のような時間でした…が、三代目(孫)が誕生してからそうでもなくなりました。今日は予防接種などがあり、お休みを頂いて一日中子守をしていました。
子供は日に日に成長しており、睫毛が凄く伸びていることも新発見です。
普段は見ているようにして見ていないことが、休みで一日中孫を見ていると発見できることが多々あります。
抱っこして散歩したり、本日は孫三昧の一日でした。この子がラーメンを食べられる日が本当に楽しみです。この腕の角度はアンパンマンが飛んでる姿だぜ!めいびー。
コメント

頑張ってる人々

2014-04-02 21:21:37 | 日記
ラーメン屋をやってると色んなお客さんが来る。常連さんでも名前も知らない人も沢山いる。
食堂に食べに来てくれる好青年がいる。農業に真摯に取り組み、美味いものを作ろうと努力している若者だ。
たまにエプロンを着た笑顔の素敵な彼女を連れてくる。ずっと保母さんだと思っていたが、どうやら違うみたいだ。何故なら、先日「いぶりがっこ」の大根と人参を頂いた。もしかしたら二人で育てた野菜を研究し商品にしているのかも知れない。これが本当に美味しい。人参の方は刻んでチャーハンに入れてみた。香りもいいし、味の変化が楽しめる。横手の農業も捨てたもんじゃない。若い二人が作るガッコもうまいぜ!めいびー。
コメント