見出し画像

日記、日々の想い 

ダイエット・ルーティン

まず、日課を
しっかりと、決めよう✌️
決めてやる❗️
朝、6時起床
ラジオ体操
あっ、これは
ラジオも、聞かないし
テレビも、見ない
昔のラジオ体操を
なんとか、思い出して
自分なりに、アレンジ
それから、朝食
ごはんを軽く一杯
目玉焼きと味噌汁
あとは、野菜サラダだな
よく、噛んで
食休み
新聞とか、テレビとか
まったりして
さあ、9時になる
もう、ホームウェアは
常に、ジャージにする
さあ、やるぞ
また、ラジオ体操擬き
更に、色々
ダンベル使ったり
ハンドグリップ
器具は、その程度
ホームセンターで
限りなく安く買ってある
とにかく、始末屋な自分だ
けちとも、言うな
なるべく、カネは使わない
あとは、腹筋、背筋
妻に借りた、ハウツー本
ストレッチも、色々
まだ、辞めて
三日目だからね
あんまり、頑張れないけど
休み、休みなんとか
一時間位か
12時には、昼食だ
麺類を、食べる
麺類は、好きだ
昼食後に、また体操
その後には、また
腹筋、背筋
それから、色々ストレッチ
まあ、最初は
どうしても、休み休みだ
三時に甘味を、お茶で
脂質の少ない和菓子
それから、夕方
歩きになる
取り敢えず、同じコース
だんだん、伸ばせば良い
時間は、だいたい
一時間半
帰ってくると、入浴
さっぱりして
さあ、夕食
肉類とか、おかずは
ちゃんと食べるけど
ごはんは、一杯
ここは、守ろう
ただ、ちょっと
晩酌も
他に、楽しみないしね
ただ、量も絞って
夕食と、一緒に
余計なつまみは、なしだ
そこから、少しまったり
ニ時間は、開けて
それから、就寝
何しろ、最後に食べてから
時間を、置かないとね
直ぐ寝るのが
一番の肥満の原因らしい
これで、一日
さあ、寝るぞ
最初から、疲れ切って
直ぐ、ぐっすりだ❗️
        to be continued

 しかし、こうして、振り返ってみると、大したこと考えてもいないし、やってもいませんね。でも、シンプルイズベスト。あれこれ、余計な拘りで、考え過ぎるのも苦手なんです。感覚人間なんで。やるとなると、決めたことだけ、ひたすらにやる。まあ、その中で。多少の気付きがあれば、微修正は、します。側から、色々言われるのも、そんなに好きじゃないですしね。

 今朝の当地の最低気温は、空港観測値で、19.6℃。ここ数日では、高い方でしたが、やはり肌寒く感じました。最高気温予測は、22℃。既に、朝方に、その程度の気温は出たようで、これからは、殆ど上がらないようです。そして、明日の朝方の最低気温予測は、16℃。これは、この時期としては、冷え込むと言った感じですね。

 しかし、今年は、新暦の秋の入り口、9月1日から、記憶にない程、ガラッと、季節が変わりましたね。肌寒い位に、感じていますが。あながち、錯覚では、ないようです。首都圏では、都内だけですが、低温注意報も、出たようです。

 先程、テレビのワイドショーを、見ていたのですが。低温注意報と言うのは、夏季と冬季と、二種類あるそうです。冬季は、単純に、最近気温が、氷点下7℃以下になった場合らしいのですが。夏季は、三日連続で、一日の平均気温が、平年値よりも、5℃以上低くなって、更に二日以上、その状態が継続すると予測された場合、発令されるようです。

 それにしても、この秋の始めに、低温注意報とは、聞いたことが、ないな、と。そう思ったら、なんと、首都では、28年ぶりだそうです。その年は、大変な冷夏の年で、大凶作。タイ米が、緊急輸入された年だそうですね。今年は、そんな冷夏では、なかったのですが。これから、不作に転じないか、心配です。

 それと、この低温の記録自体は、その年も凌ぎ、87年ぶりと言うことも、耳にしました。やあ、記憶にないこの秋口の肌寒く感じる程の涼しさは。確かに、錯覚ではなかったようです。とにかく、このコロナ禍です。医療現場の混乱は、暫く続くでしょうから、ひたすら、風邪をひかないように、気をつけたいと思います。












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る