見出し画像

日記、日々の想い 

病院も、就業年齢は高齢化

 入院した地元の整形外科病院。そのスタッフの人たちの平均年齢は、相当に、高い感じがしました。とは言え、今のこの高齢者社会の世の中ですから、何処へ行っても、押し並べてそんなもんです。不思議なことでは、ありません。
 例えば、療法士さんたち。自分のこの手術、入院時には、案に相違して、一番お世話になった、接する時間が長かった職制の人たちだったのですが。彼ら、彼女らは、二、三十代と言った感じでしたね。まあ、病院内では、一番若い職制だなと言う印象が、ありました。
 自分の憶測ですが、ここまで、整形外科、或いは病院そのものの治療に、深く関わるようになって、日が浅い職制なのかな、と思いました。病院や、入院の浦島太郎状態の自分には、良く分かりませんが。それでなければ、恐らく、四十代が、管理職も含めて、一人もいそうもない、年齢構成は、かなり不思議でした。
 まあ、一際の肉体労働と言うのもあるでしょうね。例えば、リハビリ室に行けば、一人を、マッサージしていて、終わると、器具を使ってのリハビリの、指導と見守りとなります。ただ、手の離せる患者だと、同時並行に、次の患者を、マッサージしていました。だから、休みなく、肉体労働のマッサージをしているような、感じでした。若くなければ、とても出来ないような仕事に、思えました。
 でも、高卒で、昔のように、二年制の専門学校卒であれば、二十歳そこそこの子がいても、おかしくはないんですけどね。やはり、殆ど、二十五歳以上と言う感じです。就学する年限が、専門学校でも、三年。四年制大学卒も、かなり普通なようです。しかも、今時ですから、畑違いの大卒、専門学校卒で、この分野に就学し直すことも、ありそうですよね。そうなったらら、働き始めが、25歳以上に、なってしまいます。
 自分の担当の療法士さんと、彼が都合が悪い時に診てくれた療法士さんの二人は、同じ三十歳でしたね。自分の息子たちより、年下ですが。でも、三十歳ちょうどでした。大昔の病院スタッフの年齢を考えれば、まったく、若くはありません。
 自分たちの時代には、職場によれば、当たり前に管理職だとしても、不思議ではない年齢ですよね。でも、職場では、彼らは、平均的な年齢のようでした。やはり、この肉体労働であるのに、職業現場の高齢化を、感じてしまいました。療法士のチーフは、女性で、三十代半ば位の感じの方でした。年齢差は、そんなにないんですけどね。
 チーフの女性は、自分は、接点がありませんでした。でも、施術用の隣りのベッドで、患者のおばあちゃんに、愚痴っているのを、聞いてしまいました。曰く、この肉体労働の重労働で、何歳位迄、出来るのか分からない、と。やはり、少子化であるにも関わらず、就学年限は延びていて、こんな肉体労働に就労出来る人たちは、どんどん減っていくんだろうな、と。感じずには、いられませんでした。
 医療関係者で言えば、正看護師なども、同じ、就学スタイルだと思います。四年制大学か、三年制の専門学校です。中卒で、五年制の高専もあるようですがね。あとは、准看護師で、職務経験を積んで、指定の専門学校を、と言うコースも、あるようです。どちらにしろ、昔より、就学年数が、かなり増えているように思います。少子化対策の、教育事業存続の為とも、思えてしまいます。就学年限延長縛りをして、教育産業の利用者数、学費収入維持を、図っているのかな、とか。
 正看護師は、医師同様、国家資格ですが、昔は、高卒後の二年次修了の専門学校が、普通だったと思います。准看護師は、昔と変わらず、中卒可の専修学校卒で、資格取得出来るようでは、ありますが。
 でも、実際には、准看護師専修学校も、正看護師過程への受験の学力が足りない高卒者が、殆どを占めているような気が、します。ただ、こちらの資格は、都道府県知事の認定する資格で、一段低い資格になります。医師や、看護師の指導、監督の下、限定的な医療行為のみが、可能となる資格です。
 ただ、准看護師も、実務経験からすれば、わざわざ学校に入り直さなくでも、正看護師の仕事が、ほぼ出来そうな気は、しますけどね。当然に、待遇にも、差があるんでしょうから、この辺も、日本の硬直的な資格制度の不備を、感じます。
 まあ、今回のコロナ禍で、感じた矛盾の裏に潜む闇を、この時にも、感じたのかも知れませんね。教育産業の収益確保為の、無駄に長い就学期間。既存の教育機関を守る為の、新たな教育機関の開設規制。結果として、少子化も相俟っての医療関係者の就労者不足。初期就労からの、高齢化。
 医療現場は、確実な進化は、遂げている。でも、就労者にとっては、間違いなく、教育投資ばかり嵩む割には、美味しくない仕事になってしまっているのではないか。と、言うことです。結果としての慢性的な人手不足。その一見、良く出来ているように思えた医療制度も、こうした感染症禍などが、起きればひとたまりもなかったと言うことでは、ないでしょうか。自分は、やはり、居酒屋さんより、医療機関の今後が、数万倍心配ですね。
        to be continued

 今日の、空港観測値の最低気温は、22.7℃。ここ数日では、一番高かったようですが。熱帯夜では、なかったので、寝苦しさはなく、ぐっすり眠れました。最高気温予測は、30℃。昨日迄よりは、低めですね。

 やや、雲の多い天気だからでしょうか。天気は、明日には、本格的な下り坂になるようですからね。小笠原諸島沖で、発生した台風の影響です。で、予報円は、と…えっ⁉️この空港地区、まるまる直撃コースじゃないですか❗️しかも、27日って❗️ワクチン接種日⁉️ああ、面倒だよなあ。勘弁してよ。はあ〜っ…

 もうね。とにかく…いつものことながら。自業自得です。面倒だなあとか、思って。ぐずぐずしていて。もっと、面倒になる。まさに、天誅❗️はあ〜っ…もう、今更、お祈りしても、遅いですからね。昨日の満月に。せめて、満月の写真にでも、この自分の、天をも恐れぬ怠惰を、懺悔したいと、思います。

*追伸 自分は、五輪は、絶対見ません❗️OY田には、とことん嫌悪感しか、ありませんから‼️(と、言う事で。ちょっと…チラ見ですから。大橋選手、やっぱり可愛いですね❣️内緒です…)




コメント一覧

takey813
コメント有難う御座います。自分も、同意します。ただ、自分の場合は、彼女の全仏でのやり方には、むしろ強者の専横のような部分も、感じてしまっていて、その忌避感もあって、今回の最終走者には、違和感しかありませんでした。
アミ
オリンピックに関しては…。
不満がいっぱいです。
今まで、過去のオリンピックに寄与してきた人へのリスペクトが薄すぎます。
最終走者は、彼らにゆづって欲しかった…。
彼女が悪いと言うのではないけれど…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る